SSブログ

うちでないどこかで [something good]

今日の午前は訪問リハビリでした。



以前倉庫の中から
りんちゃんのためにととっておいた
お兄ちゃんのおさがりの
アンパンマンのパズルを見つけて
良かったら先生にと思っていたことを思い出し
押入れからひっぱりだしたのが
脱線のきっかけでした。


アンパンマンのパズルは
大きな丸と大きな四角と
大きな三角と大きなハートが
左右に分かれて配置され
真ん中に大きな卵形、
これは上下に半分に分かれる
2つのピースからなっていました。
赤ちゃんの、初歩の初歩のパズルです。

りんちゃんが健常児として生まれることが叶わず、
それでも訓練していくうちに使える日が来れば…
そう思ってとっておいたのですが、
このまま使わずに終わるくらいならば
作業療法で小さなお子さんが使わないかな?
そう思って準備しておいたのでした。

小さな患者さんもいるようで
先生から喜んでと言っていただき
使えるのに捨てることにならなくて
良かったなぁ、と思った次第です。


そんなこんなで
お兄ちゃんの使わなくなったおもちゃの話をしていたら
病院が関係している別の新設施設で
おもちゃや物品が不足している、
そういう話になりました。


市内の中高一貫校の敷地内の
3階建ての校舎を改装して作られた
今年度から開所した児童心理治療施設ですが、
不足しているものがまだある状態とか。

心に苦しみを抱えた子どもたちに
色々なおもちゃで遊びながら
その様子を見たりして
心の健康状態とか見ているようですが、
なにぶん人数に対して色々な種類の
必要な数のおもちゃがまだまだ足りない、
そういう話になりました。

それならば…
りんちゃんにととっておいた
木製のおもちゃ、知育おもちゃ、
それから戦隊ヒーローものや
抱き心地良いモンチッチ、
トミカの色々なおもちゃが、
捨てるに忍びなく
押入れや物置にたーんと収めてあるから
使えそうなものを引っ張り出して
半ば強引に持って帰っていただきました。


レゴの幼児用の大きなブロックとか
白木のつみきとか、
いつか二人目に…と
大事にとっておいて
日の目を見ることなく
蒸し暑い倉庫や
薄暗くホコリっぽい押入れに
押しやられたままではかわいそうです、
かといって使えるのに捨てるのも忍びなく、
じゃあ使えるような小さなお子さんのいる友人、
いないんだよなぁ。。。

捨てずに済んだ、
それだけでとても嬉しくなりました。


IMG_2451.JPG
右側のBrioのレールは
多分レールを追加で買えば
もっと長くして遊べるはず、
従兄のお下がりでしたが
よいおもちゃは長く使えるので
ずっと捨てずに、
りんちゃんが遊べないとわかっても
それでも誰かに使って欲しいと
捨てられずにいましたので
とても嬉しいです。


くもんのタングラムやひらがなつみき、
大きな白い熊のぬいぐるみ、
いっぱいいっぱい大事にとってあるものがあるので
わが子ではないけれども
使ってくれる人のもとへと
喜んでもらわれていって欲しいです。


リハビリ最中
目立つ汚れをふき取って
先生の車にどんどんと積んで、
上の写真のおもちゃは
いっぱい積んでいたら
積み忘れてしまいました、
また来週、先生に持って帰っていただきます。


お昼はチャーハンにする予定でしたが
倉庫を一旦片付けたりしていたら
時間がおしてきたので
お兄ちゃんには断りを言って
今日のお昼ご飯はレトルトカレー!


IMG_2452.JPG
いただきものの椎茸カレー

椎茸のだしが利いていて
カレーというか、カレー風味の煮物みたいです。


IMG_2453.JPG
どどーんと小振りのしいたけ、
まるのまんま入っているので
インパクトあります。
まろやかで美味しいのですが
辛口のカレーが好きなお父さんは
一口食べてから「お前にやる」、ですって!
それ以来このカレーは私の担当。
仕方ない、今日の私の昼ごはんだぁ~!

お兄ちゃんは別の種類のレトルトでした、
申し訳ないけれども
午前中入浴サービスとかリハビリとか
在宅で利用できても何かと落ち着かないので
こういう日はお世話になります(^^)
たまにお兄ちゃんからは
カップラーメンがいいっ
なんて言われますが、ストック切れです[あせあせ(飛び散る汗)]


ひむかひこばえ学園、県内初の施設です。
こういった施設を国は各都道府県に最低1施設、
そう目標をたてているようですが、
実際には平成25年4月時点で
30都道府県38施設に留まっているそうです。

→→ひむかひこばえ学園について
(夕刊デイリーWebのHPより)




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




BRIO クラシックレール8の字セット 33028

BRIO クラシックレール8の字セット 33028

  • 出版社/メーカー: BRIO
  • メディア: おもちゃ&ホビー




BRIO バッテリーパワーアクショントレイン 33319

BRIO バッテリーパワーアクショントレイン 33319

  • 出版社/メーカー: BRIO
  • メディア: おもちゃ&ホビー




BRIO 追加レールセット 2  33402

BRIO 追加レールセット 2 33402

  • 出版社/メーカー: BRIO
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

ゆうみ

私ね 娘たちの使った衣類も本 おもちゃ ほとんど
施設に寄付してます。
ある施設では 寝具一式も必要と言われ ぐるっと全部お渡ししました。
誰かのためになるのなら そう思って衣類も寝具一式も洗っておいたの。
ぐうたさんのお話聞いて そんなこと思い出しました。
by ゆうみ (2015-08-03 17:19) 

愛姫

訪問リハお疲れ
by 愛姫 (2015-08-04 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。