SSブログ

祈りの朝 [原爆・ヒロシマ・平和について]

仮眠して、深夜のケアをして
経管栄養が順調に落ちているか
しばらく起きて様子見しながら
ご訪問いただいた方々の
ブログをちらっとお邪魔して…


shingekiさんのブログ「心撃の動画」、
こちらにお邪魔してひとつ動画を見たら
妙に目が冴えてしまいました。

「この世界の片隅に」の特報の動画でした。
こうの史代さんのマンガ
「夕凪の街 桜の国」を持っています。
どこにしまい込んだか今思い出せないけれど、
マンガを読みながら伯母の姿が浮かんできました。



好きな人との結婚に反対され、
なんとか結婚できても
被曝の影響を懸念して
子どもを持つことは断念し、
常に体調を懸念し、
何度も大病を患い。

伯母が生きているうちに
極一部しか知らない
伯母の生きてきたこれまでを、
聞いて、そして何かの形で残したい、
そう思って勇気を出して切り出しても
「大概の語り部さんと同じようなものよ」
そう言って険しい顔をした。
踏み込まれることを拒む表情だった。

私は呉市に生まれて結婚するまでそこで育った。
海軍の町で、戦争中は地図から消えた町。
呉の外れの、海軍にちなんだ名前の
万年筆工場のある町だったが、
70年前の今日、父はこの町から
キノコ雲が見えたと言っていた。
小学生の頃の宿題で家族に戦争中の話を聞く、
その宿題で聞いた話だった。
音がしたから見たと言っていたような…
もう40年近く昔に聞いた話だから
もう一度父の頭がしっかりしているうちに
話を聞いておこうかしら。
原爆の音が聞こえたって不思議じゃないもの、
宮島の花火大会の花火の音が聞こえていたから!
大和ミュージアムにも
そのような記述の資料を見たのは
あれは常設展示だったのか特別展だったか
開館間もない頃の事だから…どっちだろう?


1分半に少し足らない動画を見ただけで
私はこれだけのことを思い返してしまった。
ぐるぐる頭の中にどうしようもない思いが廻る。
寝直そうか、でも5時にはお兄ちゃんを起こして
犬の散歩へ行かさなきゃ…
中途半端に寝るとかえって辛いかなぁ?
あ、でもそろそろ祈りの朝が来るよ、
川沿いに水を求めて命を落とした人達に
手を合わす人達が身支度を整えだす時間かな?
今日の広島は気温が随分と高くなるらしい。
今日のヒロシマは随分と熱くなるのかしら。

伯母は祈りと苦悩と憤りの1日を過ごすのだろうか…
少し日を置いて、被爆者の手記集が
手元に残っていないか尋ねてみよう
何が自分にできるのかもう一度考え、
止まったままにしている事を
少しずつでも再開する努力をしなくては…

あら、もうお兄ちゃんを起こす頃だわ!
早起きのカラスがもう鳴いている。
暑い1日となりそうで、
式典参列や鎮魂の為集まる人達が
暑さに参らないようにと願うばかりです。

nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 1

愛姫

頑張ろうね

by 愛姫 (2015-08-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

髪を切った私に・・・暑中お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。