SSブログ

すい、すい、すい… [daily life(family)]

月末は忙しいものですが
昨日はお兄ちゃんのプールの監視当番だったため
忙しい中午後2時間ちょっと
仕事を抜けてお父さんに帰ってきてもらいました。

以前母屋のじいちゃんばあちゃんに
言ってくれれば加勢するよ、
なんて言われたことがありますが、
育成会の班長さんや会計など
役を受けることが出来ない分
きちんと割り当てられた義務は果たさねば[あせあせ(飛び散る汗)]
お兄ちゃんの元気に遊ぶ姿も見たいし、
子どもたちの様子なども気になりますから!


IMG_2403.JPG
いやぁ、夏の日差しは暑いですね
みんな大人しいお母さん方でした。
毎年仕切ってくれる方がいたので
プールサイドでじーっと監視していたのですが
今年は・・・
みんなどうしよう、という表情だったので
どんな感じでプール休憩をとらせるか
皆さんに確認をとったらマイクなしで叫ぶのです、
「あと5分経ったら休憩にしまーーす」
「休憩終了、40分になったら終わりです、いいですか」
元気な男の子たちの賑やかな声に
負けないように、時に威圧するように、
普段から大きな声は出しなれてるからね[たらーっ(汗)]


IMG_2404.JPG
水面の変化を捉えられるか?
あと30分程度で今日のプールが終わる、
そうなるとお兄ちゃんたち同級生が
みんなでプールの縁を
時計とは反対周りにどんどんと回りだしました、
プールに大きな波、渦を作るんですって!
水面の小さな並みは流れに変化してるんだけど
あいぽんで捉えるのは難しい!
いや、レンズを通して捉えるのは困難だ!


IMG_2406.JPG
再びチャレンジッ
プール底のラインの歪みから
波、感じられないかなぁ…寄り方が甘い?
どうすりゃいいんだぁ?
いかん、レンズに子どもが入らないようにせねばっ[あせあせ(飛び散る汗)]
何周も回ると子どもたちの中には
疲れた表情の子も。
大丈夫?疲れたら無理しないよ?

中には試しにみんなと逆方向に泳ぐ子も。
あーーー、前に進まないぃ[ダッシュ(走り出すさま)]


学校から当該育成会に割り当てられた時間、
1時間20分、ぎりぎりまで泳がすわけにも…
小さな赤ちゃんを連れて監視している方、
仕事の制服のまま抜け出してこられた方、
時間内に終わらすには10分前にプールからあげて
着替えさせて全員が出たプールに鍵をかける、
何事もなくてよかったですね、と笑顔で帰ろう。

高学年の知恵者は
プール終了の5分前にさっさと更衣室へ。
体調が悪いのかと確認すると混むので…
えらいっ あんたは賢いっ[ひらめき]


IMG_2408.JPG
りんちゃんのお世話の交代をしなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
子どもたちの大半が着替え終わった頃に
急いでお暇した次第です



りんちゃんは…
早朝痙攣発作があったし
午前中の入浴サービスは
珍しく血圧が120~130と高めで
入浴は見送ったりしました。
しかも清拭したら体温が34℃台に…
心配だから急いで帰りました。

順調に体温は36℃台まで回復しました、
お父さんが交代で帰ってくるので
家族の昼食用にキーマカレーを作ったり、
どたばたと時間に追われて放置気味だったか?
夕方の注入途中からアラームがなり
痰が詰まったことを確認しました。

さあ、これから私たちも夕食、
そう思ったタイミングだったので
お父さんの機嫌は[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
どうして休日になるぞというタイミングで
こうも悪くなるんだろうか、
お兄ちゃん、休みはつぶれた、どうせ病院だ[むかっ(怒り)]

すかっと梅酒の炭酸割りを楽しみにしていましたが
意地でもすぐに改善させてやるぅ~
場合によっては今夜は様子見だっ[パンチ]
そう思って通常の倍の薄さに薄めた梅酒は
まったくもって飲んだ気のしない代物でしたが
なんとか詰まっていたと思われる痰も取れて安心したか、
はたまた昨夜は強い日差しで思いの外疲れたのか
お陰様であまり飲んでいないのに睡魔が強かった!
完敗っ! ちっ、どうしてこんなに勝てないかなぁ[バッド(下向き矢印)]
そうね、私はぐうぐう[眠い(睡眠)]ぐうたですから[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
22時台の固形栄養も24時過ぎの経管栄養も
どっちも寝過ごしてまとめて2時頃あげる始末さっ(T_T)
神様、どうか私に強靭な意志をくださいませ[あせあせ(飛び散る汗)]


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

raomelon

暑中お見舞い申し上げます
水に入っている子どもたちは涼しいのですが
監視する方は気も抜けないしほんと暑いんですよね
お疲れさまでした
まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいね

娘へのお祝い&温かいメッセージありがとうございました♪
福岡で暮らすことになりますのでよろしくです^^
by raomelon (2015-08-02 11:41) 

愛姫

お疲れ様
by 愛姫 (2015-08-02 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。