SSブログ

エアコンマット本可動 [daily life (りんちゃん)]

今週に入ってから連日の晴天、
今朝も9時過ぎの時点で
既に室温は29℃となりました。

昨日までの3日間
ロボットセミナーで不在だった反動か、
今日はお兄ちゃんの友だちが
朝早くから遊びに来ています、
一人は8時半には既に来ていました。
ゴミ捨て&空き地の雑草抜きで
8時から約30分家を空けている間に…
もう一人は9時過ぎには来ています、
彼は8時前に電話で連絡してきていました、
頼む、学校のルールにのっとって
せめて10時過ぎてから来てよね[バッド(下向き矢印)]


ずっと雨が続いていたので
先週までは青空が嬉しくて
育つ草花の様子が楽しみでしたが
連日の夏らしい天気に噴出す汗を拭いながら
長時間外にいる気力はなくなってしまいました。


IMG_2320.JPG
先週土曜日
すこぶる久しぶりの青空に
飛行機雲を見つけて撮りました
かなり高いところを飛ぶジェット機は
機体も雲と同化していました
雲がなければ尚良いのですが
それでも真っ白な雲だから、よしとしました


IMG_2375.JPG
月曜朝の薄日の中では
新芽の花を思わせる色に
しばらく立ち止まっても苦ではありませんでした


IMG_2385.JPG
夕方外の物置に
りんちゃんの尿取りパッドを取りに。。。
暑いから日差しのあるところに行きたくないけど
それでもふっと思い立って
室内にあいぽんを取りに戻りました


IMG_2387.JPG
テッポウウオの口のような
ペリカンほど下のたわみはないか…
酔っ払ったおっちゃんが
ちう~っといいながら口を尖らせているような…
あ、そんなことしません?
それは失礼いたしました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2389.JPG
夕日に重なる花弁の影が透けていて
やっぱり日差しのある光景はいいなと思った


IMG_2390.JPG
長らくの雨に一株は腐ってしまった様子
元気に葉や花の数を増やしている株が
愛おしく感じられます


IMG_2391.JPG
今朝のゴミ出しの帰りにパチリ[カメラ]
ぎらぎらと輝く太陽と
光る屋根に今日も手ごわい暑さになることを感じ
早めにトイレと脱衣所、リビングの掃除をして
本格的に暑くなる前には
静かに過ごせる状態になろうと誓いました



りんちゃんの熱がこもらないよう
エアコンマットはスタンバイしていましたが
本格的に暑くなったので
電源入れて運転しようと思いました。

マットは早々に準備していたのですが
電気コードをどこに収めているのか思い出せず、
思い当たるところを探しても見つからず、
まあまだそんなに暑くないからそのうちに…
そういって放置して2週間くらい経った昨日、
もういい加減本腰入れて探さねばと思い
まだ探していなかったベッド傍の
収納棚の天板の上を探してみたら
マット本体に押されてしまったのか
壁際まで奥深いところに発見しました。

色々書類のファイルも上に上げてあったので
要不要を再確認して涼しくなったら再整理ね、
そう思ってぱらぱらと確認しました。


IMG_2382.JPG
発達支援センターに行っていた頃の写真、発見。
多分教室の壁に飾ってあった写真でしたが
普通紙に印刷してあった写真を処分する際に
お願いしていただいたものでした。

色々な刺激をいれていけば
僅かずつでも発達することを期待して
気管切開をして落ち着いた頃から
通いだした発達支援センターでの活動中。

家以外の環境で色々な人と関わりたい
その強い願いが叶って通っていた頃。
一人で外出の準備をして手間取ったり
道中痰が多くて吸引したり嘔吐したりで
ほぼ毎回遅刻で到着していたけれども
1年後には…就学までには…
遅刻することなく時間配分して出掛けられれば
それでいいじゃない、長期戦よ!
そう自分を励ましながら通っていた今よりも昔の日。


IMG_2383.JPG
生まれて初めての水遊び
2歳の夏だったかな?
自分で座ることはできないけれども
支えながらなんとか座位をキープできていた頃。


IMG_2384.JPG
水の入ったゴミ出し用の大きな袋
先生が準備してくださったその上に乗り
ポヨポヨの妙な感覚に戸惑い気味の表情。
まだ泣くことも笑うこともできなかった頃ですが、
色々な事を体験しながら少しずつ少しずつ
表情も豊かになって「イヤ」を表情で訴え、
念願の泣きと笑いを表現できるようになるまでは
これから2年以上かかったように思います。

こんな時もあったのに、と悲しくなる時もあるし
こんな感じに出来た頃のように
ほんのちょっとでもいいから近づきたいなぁって
穏やかな表情でふふっと微笑むことが出来る時もあります。
どっちの気持ちも本当だから
悲しくなる時は早めに閉じて
大きく息を吸って気持ちを切り替えて・・・


お陰様でエアコンマットの威力は素晴らしく
今期初使用前は18もあった気道内圧は
涼しくなるにつれ16にさがりました、
不快だと呼吸にも影響するんだなぁ、と
新たな発見をした次第です。

みなさまも是非暑さ対策万全にお過ごしください[手(チョキ)]




ひこうき雲を見るとやっぱりこの歌が浮かんできます




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村










ATEX エアコンマット そよ ハーフ AX-HM1211H

ATEX エアコンマット そよ ハーフ AX-HM1211H

  • 出版社/メーカー: アテックス
  • メディア: ホーム&キッチン




ATEX エアコンマット そよ (送風のみ) AX-HM1200

ATEX エアコンマット そよ (送風のみ) AX-HM1200

  • 出版社/メーカー: アテックス
  • メディア: ホーム&キッチン




涼感寝具 扇風マットレス ハーフ AX-HM1231H ハーフ

涼感寝具 扇風マットレス ハーフ AX-HM1231H ハーフ

  • 出版社/メーカー: 株式会社アテックス
  • メディア:




涼感寝具 扇風マットレス シングル AX-HM1230S シングル

涼感寝具 扇風マットレス シングル AX-HM1230S シングル

  • 出版社/メーカー: 株式会社アテックス
  • メディア:



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

愛姫

友達が来て良かったね
by 愛姫 (2015-07-30 21:08) 

ぴーすけ君

エアコンマット、すごいですね~。
快適になってよかった♪
by ぴーすけ君 (2015-07-30 22:20) 

ぐうた

愛姫さん
おかげさまで賑やか…活気に溢れています
by ぐうた (2015-08-01 09:40) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
熱がこもらず快適なようです♪
クーラー、扇風機だいすきなぴーちゃんは
どんな反応するでしょうかね(^^)
by ぐうた (2015-08-01 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鬼のいぬまにすい、すい、すい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。