SSブログ

鬼のいぬまに [daily life (おにいちゃん)]

おはようございます

前記事で我が家のドローンと呼んだユリ、
花の少ない夏のなんちゃって花壇に咲くので
格好の被写体となっております。


IMG_2343.JPG
日曜日の朝
固く閉ざした蕾の先が
僅かにほころんでいるのが嬉しくて


IMG_2376.JPG
咲けば咲いたで
まだ開ききらない花の中を覗きこみ…


IMG_2381.JPG
今朝は真っ青な空に飛んでいきそうです
昔駄菓子屋さんに売ってませんでした?
たこ紐を引くと円状のプラスチックのプロペラ、
飛んでいくおもちゃがあったんだよなぁ…
花びらの凸凹がめっちゃ空気抵抗になって
飛べないだろうなぁ。。。



夏休み。
朝から子どもと格闘する長期休暇のことをそう呼ぶ。

朝は僕が犬の散歩をするんだと
頑張って早起きをしますさせています。
今朝は膝が痛くなったからと5時半には帰ってきたので
朝食までは宿題を…というのですが聞きません[むかっ(怒り)]
おとといから今日までの3日間は
ロボットセミナーなるものに参加するため
9時から17時までみっちり受講です。
1日分の最低ノルマを済まさないと
受講料溝に捨ててもかまわんぞーーっ[パンチ]
と、脅しながら慌しく過ごしています。


IMG_2379.JPG
月曜日の初受講では
みんなで作ったロボットと


IMG_2380.JPG
これでプログラミングとかするんですって
で、ノートパソコンは持っていないので
先方から借りてやっているのですが、
プログラミングの予習をしておいて欲しい、
ということで自宅パソコンにインストール!

・・・うまくいきません。
アドビーで流れと説明を読んで、
流れに沿って確認しながら進めるも
説明文の文字の小さいこと!
夕食の準備とりんちゃんの注入とか
バタバタしている上に
どうやら低血糖状態になっていたのか
クラクラするしイライラするしで
うまくソフトを開くことができませんでした。
乱暴な母は
「時間内で集中してやってこーーい!」
その一言で片付けてしまいましたとさ[ひらめき]


丸いロボットは
二段重ねの木の板の間にモーターとか挟んでいて
口のような部分があって、
どうやらボールを追いかけて回収するようです。
このロボットでサッカーの試合をして
セミナーは終了するそうです。
白いラインを越えないように、とか
色々な指令をプログラムするそうですが
小学生に…と思ったら
日本語で命令を入力したら
プログラムできるようなソフトらしい[ぴかぴか(新しい)]
ほほーーーっと感心していたら
昨日最後の最後で
一部の指令を削除するつもりが
ぜーんぶ消しちゃったと凹んで帰ってきました。
とりあえず、このまま脱落したら
ただのガラクタでしかないから
今日1日でどこまで挽回できるか
頑張っておいでと励ましました、昨夜は!

今朝はいつものように
ほら早くせんかーーと発破をかけ
朝から賑やか、いやいや煩いいつもの朝となりました。

そんなこんなで
夏休みに入って連日朝から夕方まで
子どもで溢れかえっている我が家の玄関も
事情を知らない子どもたちが
日に何度かドアホンを鳴らして帰っていきます。
明日からは…
また普段の夏休みに戻るものと思われます[たらーっ(汗)]
ヘルパーさんも訪問看護師さんも
入浴サービスのスタッフの方々も
玄関に人が居なくて静かな様子に
みんなが心配して言います
「あれ?お兄ちゃん、どうしたと?」
「今日は誰も来ていなけど遊びにいった?」


子どもたちの声にかき消されることなく
録画番組を消化できるのは今日までです。
子どもたちの声で聞こえないだけでなく
お茶が干しいだ、水くださいだと
一時停止をする必要がないのは大助かりですもの!
鬼の井沼にいぬまに…
タイトルで誤変換した時には萎えてしまいそうでした[バッド(下向き矢印)]


明日からはどうやって
宿題を早く済ませなさいって言うかですって?
それは、済むまで遊びに来た子を全員帰す、とか
終わったらコーヒー豆をゴリゴリと挽かせてあげる、とか。

IMG_2373.JPG
やっぱり挽き立ての豆の香りは最高!
ということで先日お父さんが
スタバでアイスコーヒー用を買ってきました。
親がゴリゴリやっているのをみていたら
どうしても僕がやりたくてたまらないらしいです。
でも握力弱いから挽く度陽気容器がぶれてしまう、
そうだ!こうやれば手助けなくてもできるっ[ひらめき]

・・・そうだね、気づきは素晴らしいけれども
まるでおさるのジョージのようだね[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、鬼の居ぬ間に、
ミシンを出して扇風機独り占めしようかな!
昨日の最高気温は34.5℃でした、
暑いから外には出ないでおこう・・・
いきなり暑くなったので体がついていかないもの[あせあせ(飛び散る汗)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

愛姫

良かったやん
by 愛姫 (2015-07-29 21:56) 

kazu-kun2626

コ-ヒ-はやっぱ挽きたて
が一番ですね
by kazu-kun2626 (2015-07-30 09:23) 

ぐうた

愛姫さん
はい、天国でした!
by ぐうた (2015-07-30 09:47) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
味もさることながら
やはりコーヒーは香りに癒されますね!
by ぐうた (2015-07-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。