SSブログ

やっと明けた気が [daily life (gu-ta)]

先週土曜日のお昼過ぎ、
2泊の出張からお父さんが帰ってきました。

深夜のケアもそこそこにしてしまいたくなるほど
睡魔に弱い私ですが、
お父さんが留守の間は
普段はお父さんが加勢してくれるお兄ちゃんのこと、
ちゃんと寝床を整えて寝るように仕向けたり
いつまでもだらだらとYouTubeを見たがるのを
口うるさく注意して読書をさせたり、
寝苦しい暑さではないか、朝寝過ごさないか、
あれこれ全てを一人で頑張った反動なのか
土曜の昼食後まもなくお父さんが帰宅すると
その瞬間リビングの椅子に座ったまま
私は舟を漕ぎ出し首から先はスイングしていました[眠い(睡眠)]

りんちゃんのケア、私が殆どやっているけれども
それでもお兄ちゃんのこととかその他のことを
さりげなくフォローしてもらっていること、
それが直接の介護のお手伝いでなくても
そのお陰で支えられ助けられていることを
時々は気づかないといけないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


梅雨が明けてしばらく経ちますが
雨や曇りが長く続いて
さて、週に2回も太陽は照っていた?
気象台の梅雨明けの発表は後日訂正される
そういうことも過去にあるからさ…
なんて思うほどの天気が続いていました。


IMG_2340.JPG
山の方から雲というより、これはガス?


IMG_2341.JPG
絶対この写真中央、
奥の山のあたりは雨のはず!
ずーっとこんな空が続いたもの


IMG_2346.JPG
お陰様で大葉の葉は柔らかいです。
育ちの悪いのを間引いて
和風サラダやそうめんなどに…


IMG_2349.JPG
半日陰を好むといわれる茗荷も
脇から芽が出てきていました


IMG_2350.JPG
じとじと天気のお陰で
水遣りの必要が殆どなくて楽でしたが
何故か茗荷と一緒に育っていました[たらーっ(汗)]


日曜日の午後
クリーニング屋さんに行く用事、
食料品は今度火曜日(今日)の
入浴サービス中の買い物まで
足りる程あるからむやみに買うまい、
そう思ってターゲットはクリーニング屋、
雨もないし暑くもないから
久々自転車で出かけました。


日豊本線の下を
インターへ向かうバイパス道が通る
そのバイパスの上に立ち止まってみました


IMG_2368.JPG
こっちが山側で


IMG_2369.JPG
ぐるっと180°振り返って海側


IMG_2370.JPG
そして再び山側
この靄ってさ
何か魔物が棲んでいる?


IMG_2371.JPG
そして再び振り返ると…
我が家はどっちかというと
どよーんとした空の下にあります。
東の青空を信じて洗濯物を干していたら
午前中突然の土砂降りに慌てて
急遽部屋干しにスイッチしたり
安心して部屋の窓を開けたお父さんが
午後になって急に振り出した雨に
大慌てで走って窓を閉めてまわったり。

週が明けて月、火と晴れて30℃超えです、
今まで涼しかったので急な暑さは疲れます[あせあせ(飛び散る汗)]
なによりりんちゃんの部屋の温度管理が難しい!
除湿にしてみたり冷房にしてみたり、
でも風があたると急激に体温を奪われるので
風量・風向にきをつけながら、です。



IMG_2372.JPG
あ、これ、我が家のドローン!
うそうそ、ユリです。
去年よりも開花が遅くて
昨日27日、やっと咲き出しました。


連日暑い日が続いているようですが
みなさまくれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ
りんちゃんエリアは全国の暑さに比べれば
まだまだ涼しいほうですが
体が慣れるまでは気をつけたいと思います。

さてさて、苦手な裁縫でもこれからしようか[バッド(下向き矢印)]
やるべきことをちゃっちゃと済ませて
夕方2日ぶり?
ちょっとだけでもブログ巡りといきたいものです[ひらめき]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

HOTCOOL

頼れるお父さんですね。
爪の垢くださーい(笑)
by HOTCOOL (2015-07-28 18:11) 

愛姫

お疲れ
by 愛姫 (2015-07-28 18:31) 

ぐうた

HOTCOOLさん
頼れるというかこの人しか頼れないので(^^;;
爪の垢、ですか?毒々しくて具合悪くならないかなぁ…
by ぐうた (2015-07-29 08:49) 

ぐうた

愛姫さん
ありがとうございます!
できれば若さと体力が欲しいです(T_T)
by ぐうた (2015-07-29 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。