SSブログ

夏休みがくるぜっ [daily life(family)]

裏・市長さん、ゆうみさん、みいにゃんさん、
コメントいただきありがとうございます(^^)

病院と縁がないのに越したことはないのですが、
掛かりつけの病院に安心してかかれること、
体のことや患者のバックグラウンドの家庭のこととか
今までの経緯とか理解してもらっている病院は
病気と縁の切れない人にとっては居心地いいですね。



連休は、果たして私にとって連休か、と言われると
福祉サービスは独居高齢者で助けが必要な場合を除き
基本土日祝日は家族で対応なので
ケアに加えて餌はまだかとピーピーと…
いえいえ「腹減った、まだ?」と
ゲームをしながら溜息をつく
可愛くないお兄ちゃんとかさ、
「いつになったら飯食べるんだよぉ」
と、ケアの終わるのを待ってくれないお父さんとか、
段取り考えて頑張ってるつもりなんだけどさ、
要領悪いんだよ、ごめんな[バッド(下向き矢印)]

いつもなら日曜日、
サザエさんのエンディングの歌を聞いて
「あーあ、俺の休みはあっけなく終わった」
と嘆くお父さんですがこの日曜日は
「いやぁ、明日も休みだからさっ[るんるん]
その声を聞いて凹む私[バッド(下向き矢印)]
嗚呼、早く平日になれーーーっ[パンチ]
そして、平日になりましたが、
今日は終業の日で午後から玄関&廊下は
ゲームで遊ぶ子どもたちでにぎわっています、
明日からは朝10時以降夕方まで
くつろぎの時間というものは存在しません[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、子どもたちなりに理解と協力をしてくれます。
今日は午後から入浴サービスだったのですが、
あと30分というタイミングで
モニターのアラームが鳴りっぱなしに。

お昼の栄養注入開始の時には
心拍も血中酸素濃度も気道内圧も
特に異常がない状態だったのですが、
栄養がほぼ終わった頃に
心拍がMAX160、気道内圧も20を超えたまま、
心拍MAXの時には酸素も低下してしまいました。
仰向けに寝かせなおすと
左肺が右側よりも膨らみが悪いので
急遽左半身を上にがっつり真横を向かせ、
肺ドレナージをしながら
訪問看護ステーションと入浴事業所に電話です。

じわりじわりと改善はしていましたが、
軽い痙攣に似た症状も出ていたので
入浴はキャンセル、看護師さんには清拭を依頼、
まもなくやってくる看護師さんを心待ちにしていました。
アラームが鳴ってからの経緯を見ていると
左肺に痰が詰まったという判断でほぼ間違いない、
それでもやはり私も看護師さんもドキドキものです。

玄関にはこの時既に7~8人の子どもたち。
14時には訪問看護師さんが来るので
通路確保と最初の10分程度静かに遊んで、
そうお願いしました。

血管の細いりんちゃんの血圧測定は
毎度の事ながら看護師さん泣かせです、
水銀式の血圧計の圧をあげながら
聴診器で確認しながら測定するのですが
すんなりとれたためしがありません。
今日も…ちょっと苦戦気味、
玄関で遊ぶ子どもたちに
「聴診するからあと2分静かにできる?」
と声を掛けると「はい、わかりました!」って
元気な返事のあと一気に静かになりました。
こういう時、改めてみんないい子だと感じます。

それでも明日から…そうね、
せめて土曜か日曜のどちらかは
どこか別の所で遊んで欲しいかなぁ[ぴかぴか(新しい)]



全国ニュースを見ていると
連日猛暑猛暑とききますが、
南国日向は30度を越えたのはいつのことか…
台風一過で九州南部は梅雨明けしたようですが、
台風が通過したあと2日程度晴れたあとは
再び雨か曇りの…いやほとんど雨の毎日です。
今日も最高気温は27℃程度で
熱中症の心配はありませんが
陽のあたる場所に洗濯物を干したいものです。


IMG_2137.JPG
先週水曜日。
いつもお世話になる調剤薬局にて


IMG_2139.JPG
写す角度によっては
棚に並べたお薬が写りこむので
パチリ撮っては撮り直して…


IMG_2140.JPG
清涼感、なんとか収められないかな・・・


IMG_2141.JPG
中庭に向かうと逆光です


IMG_2143.JPG
青と白の涼しそうな色合いなんだけど
あいぽんではこれが限界。。。
にしてもぽちっとしてから写るまでが長いっ[むかっ(怒り)]
しかもなんだかどれもピントが甘い!
まあ、あいぽんだからこんなもんかな?


IMG_2192.JPG
先週金曜日の写真で気づく。
気持ちいい青空が嬉しくて
入浴サービス中のお買い物でしたが、
スーパーの駐車場で気持ちよい青空を
全部で何枚撮ったかしら?
時間がないから撮れた事に満足して
慌てて帰って帰宅後確認して気づいた、
レンズ部分、汚れていたんだね[バッド(下向き矢印)]


しかたない、過去に撮った
涼しそうな薬局の熱帯魚たちを
明日はアップしていきます!
それで涼を得ることができるかは・・・なぞです[たらーっ(汗)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

ゆうみ

一声かけて静かにできる子供たちおりこうさんです。
りんちゃん体調どうですか?

私がブログを休むのは 用事があって自分の時間が取れない時が大半です、
体調は これから定期健診がありますので 結果次第かな?
病院と仲良く付き合っていけば 細く長く暮らせるかと思ってます。
ご心配ありがとうございます。
by ゆうみ (2015-07-21 22:41) 

愛姫

大丈夫?
by 愛姫 (2015-07-22 10:16) 

ぐうた

ゆうみさん
りんちゃんはぼちぼちです、首筋を拭いたりすると
「やめろーっ」と言わんばかりに暴れるので
その反応を見るとみんなほっと笑顔になります。
by ぐうた (2015-07-23 14:02) 

ぐうた

愛姫さん
はじめまして、ありがとうございます。
しんどくないといえば嘘ですが、これが日常、
やるっきゃない?けど時に弱音を…ご容赦ください(^^;;
by ぐうた (2015-07-23 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

撮らずにはいられないアクアリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。