SSブログ

アクアリウム [外来受診]

昨日記事にするぞと思いながら
昨日は2ヶ月に1度の脳神経外科の受診日。
9時過ぎに家を出て12時過ぎに帰宅と
時間的には負担の少ない受診でしたが
精神的にちょっと疲れてしまいました、
何がどうって、今日からお父さんが2泊で出張、
カッターが足りないだ、あれがない、これはどうだ、
大した加勢はしていないけれども疲れました。
まあ、それだけではないのですが
お父さんのせいにしておこうかっ[ひらめき]


りんちゃんのお世話になっている薬局には
大きな水槽が2つあります。
中庭にドーナツ型の池があって、
その中庭を囲むような薬局です。
そうね、一合枡…いかん、飲兵衛だとバレる[あせあせ(飛び散る汗)]

人工呼吸器のお世話になる前は
病院横の薬局にお世話になっていました、
親切で早くて、薬の在庫がなくても
30分と経たないうちに調達してくれたりと
とても心強い薬局でした。

ただ、りんちゃんの内服薬は14種類、
1日1回の薬が2種類、2回の薬が8種類、
3回の薬が3種類、4回の薬が1種類。
これに経管栄養や坐薬や浣腸薬や
目薬とか塗り薬とか色々。
それでも40~50分で調剤してくれていました。
人工呼吸器になってからは
車内でヘルパーさんに付き添ってもらうことは
ヘルパーさんの精神的負担も多いし、
りんちゃんの負担も呼吸器の電源も心配で
かかりつけ薬局を市内に探した次第です。


訪問看護師さんやヘルパーさんは
他の利用者さんの利用状況とかご存知ですから
どこがお勧めか教えてもらうことにしました。

今の薬局を勧めてもらったのは
大きな病院の傍にあり、
その病院は複数診療科があって
取り扱いの薬の種類も多い、
その上救急外来があるので
営業時間も長く、年中無休、
場合によっては配達もしてくれる!

病院受診時に処方箋を受け取り、
病院エントランスでかかりつけ薬局に
処方箋をFAXしておいて帰りに立ち寄る、
病院から自宅まで高速を使って30分ちょっとで
バイパス経由で一般道を通って約50分、
一般道を通って薬局に寄るのですが
まずもって処方、間に合いません、
仕方ありません、忙しい上に薬の量が多いので[たらーっ(汗)]

調剤完了すると電話連絡の上で
配達をしてくれるのでとても助かっています。
高齢者や体が不自由だったりして
車に乗って取りにいける患者さんばかりではないので
他の薬局との差別化でもあるのでしょうか、
結構ね、量も多ければ重さもあるので便利です。


ただ、待っている間に
水槽を覗き込んだり
中庭の池をながめたりと
待ち時間も楽しいので
「お待たせするようですから…」
そういって保険証の確認を済ませて
まもなく担当薬剤師さんが
「出来たら連絡差し上げますので」
と言っていただいてホッとするやら、
ちょっとがっかりするやら…


IMG_7812.JPG
去年8月に撮りました


IMG_7813.JPG
これも去年8月。
じっと動かないようにしていますが
それでも魚たちは警戒して避けていきます。


IMG_8504.JPG
背後に棚に陳列された薬が入ってしまい
水槽の前で横にずれてみたり
爪先立ちになってみたり、しゃがんで見たり…
私はちょっとへんてこな利用者と化します


IMG_8505.JPG
ちなみにこのピンクのチェックのお魚は
ハワイトラギスという名前でした。
水槽のガラスの下の枠に
魚の写真と一緒に名前を記して貼ってあります、
退屈しのぎにもなることでしょうし
私のように子どものように無邪気に張り付く者には
とてもありがたいご配慮です。
悲しいかな、家路につくころには名前を忘れています[バッド(下向き矢印)]


IMG_8740.JPG
水槽の正面に薬の箱が写り込む…
仕方ない、ここは薬局だから[たらーっ(汗)]


IMG_8742.JPG
急いで私の前を通過しなくてもいいんですが[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_8745.JPG
ほら、慌てて逃げなくともっ
フラッシュ焚いたほうが
水槽の写り込み、なんとかなる?
いやいや、ここ薬局なので
試してみる勇気は湧いてきません[バッド(下向き矢印)]


IMG_8746.JPG
水槽の向こうは薬局入り口。
差し込む光が水槽全体を黄色く染めていました。
以上4枚、昨年11月利用時に撮りました。
まだまだこの月に摂った←食べてどうするっ[あせあせ(飛び散る汗)]
この月に撮ったお魚さんたちの写真があるので
また涼やかさをお届けできればと思い
次の記事でも載せていきたいと思います、
またお付き合いくださいませ・・・




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

ゆうみ

配達してくれる薬局 大助かりですね。
私がお世話になってる薬局 家の近所なのですが
私用の薬がないとあとで届けてくれます。
そうした配慮助かりますね。
by ゆうみ (2015-07-23 22:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
熱帯魚 何となく 涼を
感じますね~
今日は ウナギさんの厄日ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-07-24 07:09) 

ぐうた

ゆうみさん
配慮ある安心して利用できる薬局はありがたいですね(^^)
長く付き合えるといいですよね。
by ぐうた (2015-07-24 16:27) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
涼しさを感じていただければ幸いです(^^)
鰻の厄日は、我が家は出張の関係で土曜に日延べ、
土曜に土用の丑の日です(^^;;
辛口の冷酒があると嬉しいなぁ…贅沢っ!
by ぐうた (2015-07-24 16:30) 

愛姫

受診お疲れ
by 愛姫 (2015-07-24 18:31) 

ぐうた

愛姫さん
はーい!
院内涼しくてお花も綺麗、人に会えるのはGood!です(^^)
by ぐうた (2015-07-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。