SSブログ

撮らずにはいられない [daily life (gu-ta)]

先週木曜日にプチ溺れ状態にしてしまい
その後ひたすら吸引をしたり体交を変えたり
肺ドレナージをしたり必死にケアをして
感染症の恐怖におろおろしながらも
やっぱりゴミ捨てにはあいぽんを握って
翌日ゴミステーションまで歩いていきました。
それどころじゃないと思いながらも
外を見て気持ちを切り替えよう、
外を楽しむ余裕を持たなきゃ、
そう自らに言い聞かせるもう一人の自分がいます。


IMG_2074.JPG
金曜日、小児科の受付を済ませて
採血の為に移動をして
待っている間に日に光る葉に引き寄せられ。

当日問い合わせてからの受診だったので
通院介助のヘルパーさんの到着を待っていたら
午前の受診がほぼ終わっていたの。
昼食を中断していつもの看護師さんが
りんちゃんの採血に来てくれるまでのつかの間。
思うように撮れないと
使いこなせぬ機能を試してみたり、
その結果に納得したりできなかったり
それはそれでまた楽し。


IMG_2075.JPG
エントランスに広がる甘い香り、
今回はカサブランカ…だよね?


IMG_2076.JPG
ベゴニアの小さな花のかわいいこと


IMG_2077.JPG
お手洗いはこちらってさ、
私のことじゃないのよ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]
背景を入れずに花だけを撮るのって難しいっ
お花を生ける時って色々考えて生けると思うと…


IMG_2078.JPG
「ねえ、ママ?これなんだろうね?」
ヘルパーさんの声に呼ばれてパチリ

社会人なりたての頃少しだけお花を習って
先生から「貴女は太陽、花は太陽へと向くでしょう?」
そんな風に言われた事を思い出したり
この花や枝はどのように伸びようとしているか、
どっちを向きたがっているかよく見て生けなさい、
あいぽんのレンズを向けながら
今更ながら先生の言葉を思い出します。


IMG_2134.JPG
水曜日、眼科の前で待ちながら。
日向市は曇っていたのに延岡市はピーカン!

いつも採血してくれる看護師さんに言われるの
「病院だよ?なんか写り込んだりしない?怖い怖いっ」
いやいや、ドクターヘリとか
中庭の寝床から飛び立つ雀とか
今まで色々いっぱい撮ってるけど
能天気な私のレンズには
目の前に見えるものしか写らないよ?


IMG_2135.JPG
眼科で青い光を当てて診察する時
濃いオレンジの薬をちょっとつけて…
次回受診時は瞳孔を開く薬を使うんだって、
今回の診察で気になることでもあったのかな?
心配だなぁ…と思っていたら
「見てママ!オレンジの涙だよ」
どれどれ・・・ぱちり[カメラ]
ええーっそれ撮るの?
あ、つい癖で…


昔病院はあまり得意な場所ではありませんでした、
じゃあ今は得意なの? と訊かれると
そうね、前ほどではないわね(^^)

金曜日、レントゲンを撮った時、
写真に筋が写りこんでいると
若い技師さんが何だろうと悩んでいたら
看護師さんが「シャントだから取り直し不要ですよ」って。
左鎖骨から胸部を通って腹部に入ってます、
そうだよね、技師さんは知らないわね…
って、私も何が写りこんでいるのかわからないのに
誰よっ、エスパー?
なんて思って顔を見たら
以前小児外来の看護師さんが
3年ぶりにこの病院に戻ってきていました!
半年の長期入院中に宮崎市内から会いに来てくれたの、
いやぁ、こっちにまた戻ってたのね、心強いわっ

水曜日、小児外来で待っていると
若い男性が近づいてきて「こんにちは」
私、こんな若い男性の知り合い、いないよ?
「りんちゃん元気そうでよかった~」
りんを知っているって、あなた、だあれ?

奥さんの受診に付き添ってきていた
以前リハビリでお世話になっていた先生でした、
白衣とマスクがないとわかんない[あせあせ(飛び散る汗)]
月に一度の受診のタイミングで
たまたま会っただけなのだけれども、
以前のように外出できない私には
嬉しい遭遇でした。
無事元気な赤ちゃん、生まれたのかな?
どうか母子共に無事でありますように・・・


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 3

裏・市長

せや!余裕は大事や!。
・・・とは普段、思いますが
いざ、追いつめられたり、その場になると・・・。
あとから、あーすればよかった、
こーすればよかったと思うのですが・・・。

やっぱり慣れ、(慣れたくはないが)、
場数を踏まないと。
病院も慣れたくはないけれど、
行かにゃ仕方ないから、ボクも慣れてしまったぜ!。

制服を着用してる職業の人とは、
その服装込みのイメージがあるから、
プライベートで会ってもわからない事が多いわ。
失礼ながら、向こうから声掛けられてはじめてわかる。

看護師さんとか、お医者さんって白衣補正で、
病院内では3割増し男前、女前に見えるぜ!。
by 裏・市長 (2015-07-19 09:26) 

ゆうみ

病院も行き慣れると だんだん気持ちが変わってきます。
かかりつけの病院は居心地が良いし
by ゆうみ (2015-07-19 12:26) 

みぃにゃん

行きなれた病院は第二の我が家になりますね。
暑い日が続いて体もまいってしまいますから病院は涼しくていいかも?
by みぃにゃん (2015-07-21 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

過ぎてしまえば夏休みがくるぜっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。