SSブログ

音楽療法、スタンバイ! [療育・発達支援]

さて、10時から音楽療法の予定です。
今朝4時頃、呼吸の音の乱れに目覚めると
痙攣を起こしていましたが
口角と横隔膜の痙攣だけで
舌根が引きつるほどでもなく、
ワコビタールを使って放置。
7時過ぎに沈静化したので
予定通り音楽療法、いっちゃえーーーっ
え、やるのって?
うん、全身に強い力が入った状態が
ずっと続いているわけじゃないの、
横隔膜の痙攣はしゃっくりみたいな感じだし…


IMG_1899.JPG
ちょうど一週間前は気持ちよい晴天でした
乾いたアスファルトに
建物や電柱の影が嬉しくて


IMG_1902.JPG
建物の影でせいくらべ


IMG_1906.JPG
ベランダの屋根が輝いているのも嬉しくて
青空が恋しいなぁ・・・
ベッドカバーを洗って、と
お父さんが持って降りてきたけれども
大物を洗って干す場所、困ったなぁ[バッド(下向き矢印)]
週間天気予報をみながら頃合いを見ていこうか[ひらめき]


今週もずっと雨マークです
こんな中で療育だ、介助だなんだと
車から乗り降りして濡れてしまって
申し訳ない限りです[あせあせ(飛び散る汗)]


今日はどんな音楽療法だろう?



これは去年9月の一場面
「一里~、二里~、三里~、しりしりしりしりぃ~」
末梢から体幹へ向けて
徐々に入れる刺激も大きくしながら
体の部位を認識させながら
子どもの反応を見ながら遊びました

※今日はいっぱい動画を撮りました!
どんな配分でアップしていこうかな[ぴかぴか(新しい)]


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

ぴーすけ君

すごく りんちゃん楽しんでいるように見えます
どんどんリラックスしていくんですね~♪
by ぴーすけ君 (2015-07-06 13:33) 

こうちゃん

りんちゃん、しっかり身体で応えているね(^o^)!
足がかえるさんの様に開いたり、手だってよく動いてる。体が楽そうなのが良いな〜
こうちゃんは基本体が緊張して力が入っているから…
オムツ替えも一苦労なの(≧∇≦)
筋緊張の薬も飲んでいるんだけどな…
by こうちゃん (2015-07-06 17:26) 

koh925

気温の変動が激しい時期、しかも高湿度
どうぞお大事に
by koh925 (2015-07-06 20:16) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
音楽療法の先生がおっしゃいました、
心地よい音や音楽はりんちゃんのような
重度の脳障害があっても脳幹に響き
心地よい気持ちになるんですって!
私の歌声では…心地よさは無理かも(^^;;
by ぐうた (2015-07-07 09:16) 

ぐうた

こうちゃん
長期入院後すぐは無反応でしたが続けることでしょうか。
緊張は時間を掛けてこうちゃんに一番いいお薬に変更していきながら、傾眠傾向と筋緊張のバランスをとりながら…少し時間はかかるけれども、生活に応じて先生に相談しながら、ぼちぼち、なのかな(^^)
りんちゃんもフェノバールとダントリウムで今落ち着いていますが、傾眠傾向を改善したくてもフェノバール減量すると発作が増えるので現状で我慢です(^^;;
どれだけ緊張を取るか、取りすぎると座ったり歩くために必要な程よい緊張がなくなったりしてマイナスになったりとその人その人で塩梅は違うようなことも聞きますから、リハビリの先生と一緒に、これまたぼちぼち、少しずつ様子を見ながら進むといいねq(q'∀`o)
by ぐうた (2015-07-07 09:26) 

ぐうた

koh925さん
全国的には暑い日が多いようですね、
koh925さんもお出かけの際にはお気をつけて(^^)
by ぐうた (2015-07-07 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。