SSブログ

カエル、げろげろっ [療育・発達支援]

昨日の訪問音楽療法は
途中から訪問者も参加して
大人が楽しむ音楽療法となりました。

本当なら月曜日の午前は
訪問リハビリなのですが、
今月は音楽療法の先生のご都合で
昨日できなければどうしようかということで、
リハビリの先生には事情をご説明して
音楽療法を優先しました。

リハビリの先生も
私用で午前中はお仕事をお休みされ、
用事が終わって時間が少しあるということで
どんな音楽療法がされているのか
見学にたちよられたのですが…

「親が楽しむ音楽療法」
これが私のスタンスですので、
みんなで楽器を持って
音楽療法の先生の歌に合わせて
思い思いに楽器を演奏しました。
演奏したというか、思い思いに叩いたり
振ったりスティックでなぞったり[るんるん]


雨でしたから。
梅雨で雨が多い時期ですから
雨を連想するお歌や楽器が登場しました、
レインスティックはバージョンアップしてまして、
以前は細めな幹をくり貫いたような楽器が
太さも長さも大きくなって
しかもカラフルなポップな概観に変貌してました。
たくさんの子どもたちが扱うので
耐用年数を考えての買い替えだったそうで…
音を鳴らすには小さな子どもたちには大きくて
半ば凶器となる傾向があるとか[あせあせ(飛び散る汗)]


そんななか、
音楽療法のスタートは
干しかけの洗濯物を干すため
つかの間先生にお任せして…
お部屋へ行ってみたら!!


IMG_2026.JPG
♪かーえーるーのうーたーがぁー
おっと、楽器もカエルだぁ


IMG_2033.JPG
はじめましてぇ


IMG_2034.JPG
ちょっとピンボケしていますが
木魚のようです、
で、背中のでこぼこは
バチでなぞっても音がする。
ギロみたいな感じです。
随分擦って背中の真ん中辺りは
磨り減って少し高さが…


不慣れな動きや初めてのことには
力が入って抵抗したりしますが、
2回目とかになるとすっと力が抜けたりします。
肩周りの動きが良くなった感じがします、
左手で右の膝を触ろうとすると
腰の回転が悪く感じたりします。

音楽療法をうけながら、
日々のリハビリやマッサージの効果を感じたり、
日常では気づかない腰回りの固さ、
左右の大腿部の動きの差とかを感じて
日常のケアの中でカバーしてみようという
母のやる気を(ほんの少し)掻き立てられています。

音楽療法の先生が
「りんかさん、上手にできましたね」
と、声を掛けてくださったり、
お歌遊びや楽器やバチを持たせた時に
からだの固さが改善されていると
「あらぁ、体がやわらかくなりましたね?」
などと言ってくださるから
母も頑張る気が湧いてきます。





先生の歌声、心地よいです
楽器が持ちにくいようだと
少し時間を掛けてマッサージして…
ある意味音楽療法はリハビリの要素、あるよね


昨日はいっぱいいっぱい動画を撮りました。

りんちゃんみたいに体幹がしっかりしていなくて
人工呼吸器で、発語もないし、泣きも笑いもしなくて。
こんな子でもやる意味があるのか、なんて考えたこともあります。
目に見えて劇的な効果があるわけではなくて、
やりながら不安に思っている人もいるかもしれないし、
色々な絶望から取り組む勇気や元気がない人にも
知るきっかけになればと思いながら・・・

親が楽しんで子どもと楽しむ、
親が笑顔になって子どもに関わる、
大きな速攻の効果がなくたって
それだけでも大切なのかなと思っています[ぴかぴか(新しい)]


いっぱいやらせて 楽しく取り組んで
最近昼夜逆転気味のりんちゃんも
昨日はしっかり眠ってくれました[眠い(睡眠)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



























nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

ゆうみ

良かった。
みんな楽しめるそれが本当に良かった
by ゆうみ (2015-07-07 11:30) 

kazu-kun2626

たのしそうですね~
by kazu-kun2626 (2015-07-08 06:57) 

ぐうた

ゆうみさん
躊躇しているリハビリの先生に「どうせならやって楽しまなきゃ損!」
そういって半ば強引にやっていただき笑顔で帰っていただきました
by ぐうた (2015-07-08 09:58) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
たのしいですよ~
次どんな風にいこうかと考えたり。
音楽、音を楽しみました(^^)
by ぐうた (2015-07-08 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。