SSブログ

ルージュ [daily life (gu-ta)]

今朝お父さんに尋ねられました
「ねえ、このネクタイ、どう?」

スラックスはチャコールグレーに近い色、
シャツは白地にラズベリーの細いストライプ、
前たては白でボタンがラズベリー。
今朝しているネクタイは
グレーに濃い目のパープルと白の…
細めのレジメンタイ。
なんだかボケた感じがしたので
地の色はもう少し濃い目、
ストライプの色はもう少し赤みの強い、
縞の幅がもう少し広めがよくない?

とりあえずアドバイス、してみました。
今日は会議があるんでしょう?
叩かれて弱ってしまわないよう
ちょいと強気になれるような
元気が湧いてくる引き締まるの、ない?


「おまえ、半沢直樹みたいだなぁ」
あれ?そうだった?
よっしゃ、今日もいくぞー
「倍返しだーーーーっ」
…で、何をどう倍返し?
ダジャレ倍返し、脱線倍返し、
日頃の感謝倍返し。


昔々、月末月初の忙しい時、
繁忙期でオーダーが大変になりそうな時、
コールセンター勤務の頃、
スーパーバイザーからダメだしばかりで
めげそうだった時、
普段はあまり使わない
ローズのルージュを使ったり、
ベージュの下地にワインを重ねたり、
口から責めていくぞ、と気分を盛り立てていました。
営業事務が長かったからね~
電話先の相手に交渉したりお願いしたり
まれに「どうしても時間厳守でなければ困ります」
なんて顧客の要望を通しきったり。


そうね、倍でいくなら
今日は入浴サービス中に
市役所、図書館、クリーニング屋さん、食糧調達…
全部回れる?
市役所は入浴サービスに関する提出物を
すっかり忘れていたので今日行かねば[あせあせ(飛び散る汗)]
新年度、市役所からの郵便が複数あって
全て処理したと思ったらやり残してた[あせあせ(飛び散る汗)]
図書館は延滞1冊、お兄ちゃんも読破したので
新しい本を借りてこないと[あせあせ(飛び散る汗)]
クリーニング屋さん、長袖カッターがない!
プレスをお願いしているのをもらってこなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
最悪の時には
「お父さん、仕事帰りに買い物、おねがい[揺れるハート]
猫なで声では通用しないので
まさに土下座でお願いでございます、、、
そうか、それで半沢直樹か・・・


IMG_1895.JPG
このトンチキ野郎!

日曜日、お父さんのリクエストでトンテキでした、
お肉を買い忘れたけれども素だけ買ってきたお父さん、
体調絶不調だと肝心なもの、忘れたね[バッド(下向き矢印)]
別に家にある調味料でも良さそうだったのに
どうやらこれを味見してみたかったらしい。

グダグダのお兄ちゃんを叱りながら
晩ご飯の準備をしながらこれを見て
何度も心の中で叫んでいたの、
このトンチキ野郎~っ


IMG_1638.JPG
お弁当に入れる卵焼きの残りと
あえて1本多めに焼いたウィンナー、
お兄ちゃんの朝ごはんのお供です。

普段は卵焼きだけなんですが
この日はたまたまウィンナーがあって
顔に見えるでしょう?
なんて言うので
食卓の味付け海苔をちぎって
表情をつけたのは母である。

お父さんに
ダジャレとボケはお母さん似だよな…と、
それは褒め言葉というよりも
その反対の意味合い、強くない?


IMG_1896.JPG
朝のスムージーに人参は必須。
比較的価格は安定していますが
それでも直売所などで購入する方が
安くあがる時があります、たとえばこんなの。
1袋にセクシーな両下肢、6人分くらいで
たしか60円程度だったと覚えています。
どうせミキサーに掛けるからね[ひらめき]

流しで洗いながら
「セクスィ~」と思うの、朝っぱらから。


IMG_1969.JPG
お父さんの内服薬、
血圧か血糖のお薬と
気管支炎が完治していないので
抗生剤と何かその関係の薬。
角がひっかかるからか、
角をハサミで丸く切ったお父さん。

「ねえねえ、カラフルな目玉焼きみたいね」
と言って撮ったのは私。
ねえ、そう思わない?と尋ねると
ちょっと間をおいてふふっと笑った。
お兄ちゃんは学校に行った後、
子どもの発想じゃない、私の発想。

よし、笑ってくれたから
今日も元気にミスなく仕事して帰ってくるかな?
そんな事で判断するなって?

いえいえ、お父さんの心の健康を量っただけじゃないの、
今日も私はいけてるかなってね[ひらめき]


よし、少し早めだけれども
入浴サービスに向けて
片付けや着替えの準備、始めるかな?

長らく化粧なんてしていないけれども
内なる自分の唇に
目が覚めるように鮮やかな
ルージュをひいて挑んでいこうか。
来るなら来い!やってやるぅ~


最近なんとか記事はアップしているけれども
なかなかお邪魔できていないので
今日は倍で巡ってみたいな…
ポチしてくれた方だけでなくて
読者になってリストにある方のところにも!
さあ、サクサクとこなしていってみよーーー[手(チョキ)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

koh925

私も、旅行などで外泊するときは、妻が1日目、2日目と
薬を小さな袋に入れて持たせてくれます、でも角は切っていません(^^
by koh925 (2015-07-03 17:02) 

ぐうた

koh925さん
うっかりすると飲み忘れますもの、奥様お優しいですね^^
血圧や血糖管理のお薬はよく忘れるようです。
風邪を引いたとか下痢だとか症状があればその間
きちんと飲むんですがね…症状がないとつい(^^;;
あ、角を切ったのは私じゃなくて本人です(^^;;;;
娘の薬はきっちり分かるが夫の薬は・・・
by ぐうた (2015-07-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さな楽しみ犬を巡る…その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。