SSブログ

小さな楽しみ [green&flowers]

前の記事が毒づいていたので
お口直しでいきます!



月曜日にプランターの整理をしました

春にチューリップを咲かせたのですが
春先から雨が多くて咲かず育たず、
そんな球根もいくつかあったので
これは来春のためにも
生きている球根があるのか
確認してみようと掘り起こしました。

見事小さな球根が1つ2つ…
腐った球根の皮の中からは
ハサミムシとかミミズとか
いーーっぱい出てきたので
土としては良い状態、なのかな[たらーっ(汗)]


キルタンサスと名前の知らない可愛い花の種を
今採取してあるので2つあるうちのひとつはお花用、
もうひとつはお父さんが買ってくれた
ブロッコリー(スティックセニョール)用にしよう!

ブロッコリー、春蒔きには遅く秋蒔きには早く、
でもさ、折角買ってきてくれたお父さんが
植えないのかって気にしているので
だめもとでちょっとだけ蒔いてみるよ[かわいい]


IMG_1926.JPG
種はね、ピンとはボケているけれども
肉眼で見た色はこんな感じで…


IMG_1928.JPG
直径1ミリちょっとかな?
仁丹の色違いというか、
ちょっと小ぶりなボタンエビの抱いている卵!


IMG_1942.JPG
月曜日に種蒔きしたの。
発芽まで4~5日、いいせんいってる?


IMG_1944.JPG
カビの菌糸のような根っこだね!
ええと、もっとまともな例え、出来ないかって?
それは難しいなぁ、これが私だから


IMG_1945.JPG
午後になってもう一度みたら
どれくらい土の中からでているだろう


IMG_1946.JPG
それそれ、どんどん根を土の中に伸ばして
しっかり踏ん張って頭をもたげろ~


小さな命に探す小さな楽しみ、
大きく育って収穫までいって
大きな喜びになって欲しいですね!
種蒔きの時期じゃないから
ちゃんと育たないかもしれないけれども
それはそれでいいんです、
いや、いいのかどうかは難しいけれども
出来る限り守っていくからね[黒ハート]


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

kazu-kun2626

ブロッコリ-の種ですか
仁丹みたいですね
早く大きくなるといいですね
by kazu-kun2626 (2015-07-03 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

犬を巡る攻防ルージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。