SSブログ

犬を巡る攻防 [daily life(family)]

日曜に凹んだ理由は
終わったと言っていながら
本当はやり残しをしていたお兄ちゃんと、
次男坊のコロ(柴犬)を巡ること。


宿題の件は「プレゼント」の記事の通り、
次男坊に関しては祖父母の関わりかた。

我が家の次男坊コロは
餌が変わろうと何をもらおうと
旺盛な食欲でがっつく元気もの。

ブリーダーさんから餌は1日2回と教わり、
柴犬は太り易いと聞いているので
おやつもむやみに与えないようにしよう、
そうお兄ちゃんにも注意をしているのですが…

母屋のじいちゃんばあちゃんが
ちょこちょこ自費購入のドッグフードや
人間用のおやつのビスケットを
日に何度か少量ずつやっているの、知ってます。
飼い初めの頃にお兄ちゃんに注意する時
あえてじいちゃんばあちゃんが傍にいる所で
あえて理由も聞こえよがしに詳しく説明しましたが…
私はこの人たちにあれこれ言うのは苦手です、
とりあえず食事としての餌の量を
気持ち控えめにするしかできない
私は小心者かもしれません。


日曜日に庭の隅にホカホカのうんP。
捨てようとしたら妙に硬くて妙に重い、
割り箸を持ってきてほぐしてみたら
中はぎっしり、母屋の庭の粒の小さなバラス、
大きさ的にドッグフードそっくりな石、ざっくざく。


どうしよう…
悩んだ末母屋に行って
ビスケットとかもらっているのはわかっているし
それをやめてくださいというわけじゃないけれども、
手間でも犬用のお皿に入れてもらえないでしょうか…
ドキドキしながら、でもさりげなくお願いしたら
「お母さんは芝生の上でやっているから
 石なんか食べたりさせていない、
 私はちゃんとやっているわよっ」

うーんとね、違うんだよ、
誰のせいと言っているんじゃなくて
地面に食べ物の匂いが残っているから
その匂いのするものを食べてるんじゃないかな?
うちの次男坊、おばかだから・・・

ああ、それはどうもすみませんでした
もうお母さんはやらないようにするわね
はい、どうもごめんなさい、すみません

いや、そんなことを求めて言っているんじゃなくて…
私、お義母さんをいじめているみたいじゃん[バッド(下向き矢印)]

石を食べさせない努力がいるけど
食べ物をやっているのは2軒の家だから
お互い協力が必要と思っただけだし、
うちはうちで、転がしたら餌が出てくる
シリコンの小さな樽状のおもちゃは
餌を入れて使わないようにするし、
石を食べているのを見つけたら叱るように、
餌を与える時はコンクリートの上とか
落ちた餌が石に混ざるような心配のない場所に
徹底するようにやるようにしていくんだよ?

多分言ったって聞く耳持たないから、
私は悲劇の主人公的なオーラ、出ているから、
いや、もういいです、すみません、と言って
自分の家へ帰りました。
嫁の分際で、と義父さんは言ったりすることもある、
だから私からはもうお願いや提案なんて…
するもんかーーーーーっ[むかっ(怒り)]

ただ、散歩と餌やりを責任持ってすることを条件に
お兄ちゃんに犬を飼ってもいいと言っているので、
「朝早起きするのは眠いだろうから」を理由に
毎朝の散歩を自分たちでやってしまったり、
散歩途中のお兄ちゃんに
「おまえも疲れているだろう?やってやるから」
とリードを取り上げて散歩に連れて行ったりと
勝手をされると困るんだぁ[バッド(下向き矢印)]
久々朝雨が降っていなかったので
5時過ぎに起きてスタンバイしたお兄ちゃんに
「いいが、じいちゃんが行ってやるから」
なーんて、ごめん、母さんはアドバイスしかできない、
人の話を聞かないじいちゃんだから、
何度も提案してその提案理由も説明し続ける、これだけ。
えーーっと、うちが飼いだした犬だよね?

りんちゃんを5月にショートステイに預けた時、
空きの都合上やむなくりんちゃんの誕生日に
預けるしかなかったのですが、
その時にも「なんで誕生日に?可哀想じゃないっ」
どうしてそんなことをしたんだ、とか言われたけれども、
りんちゃんに関わることを拒否した人に
とやかく言われたり非難されたくないんだなぁ…

子育ては親の義務だ、我々を頼るな
(24時間介護の合間で少し手助けを頼んだだけ)
吸引なんて命に関わるから怖くてできない
(いや、しない方が命に関わるんです)
困った時はお互い様だなんて、口先だけなら言わないで…

ちょっと買い物に行く間見てくれる訳じゃない、
家は隣りだけれどもりんちゃんに会いに来ないじゃない?
りんちゃんのケアに協力してなんて
当てにしてないし頼らない、
だから感情論を持ち出してあれこれ非難されたくない…

あれ?犬を巡る話が[あせあせ(飛び散る汗)]
多分ずっと日々蓄積されたものが
膿んで噴出してしまいました[たらーっ(汗)]



IMG_1957.JPG
今朝の茗荷
なんだろう?かわった水玉模様


IMG_1958.JPG
裏っ側の水滴だったんだぁ


IMG_1960.JPG
撮っていたらさ、被写体の向こうに
お前の姿が入ってきたから
今日のテーマがこんなことに…


IMG_1963.JPG
わかってる?
反省してるの?
いや、お前のせいでは…
あるか、石食ってるから[むかっ(怒り)]


IMG_1964.JPG
いや、ずっと傍にいられても…
あとしばらく茗荷と戯れたいんだけど[たらーっ(汗)]


IMG_1965.JPG
こっちも裏側に水滴


IMG_1967.JPG
ほら、こんな感じで上から見たら…


IMG_1968.JPG
ほら、水玉模様が透けて見えるね[ひらめき]


IMG_1948.JPG
大丈夫、ダンゴ虫を追いかけながら
王蟲っぽく撮れないかなぁ、なんて
私らしく遊ぶ余裕があるから・・・
でもちょっとガス抜きさせてもらったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

今朝のゴミ出しでも
色々な写真を撮りましたが、
記事を改めて
お口直しといきましょうか・・・



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
一番海苔です~
いろいろ大変ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-07-02 11:04) 

ゆうみ

とても理解できて 大変さがわかります。
愛情はわかるけど 子供がお腹の病気で入院してる時に同じように・・・なんでなんでしょうね。
by ゆうみ (2015-07-02 11:13) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
美味しいですよね〜って、あれは初積み?
味付け海苔派、焼き海苔派、私は焼き海苔!
あれ、脱線しっぱなしですね(;^_^A
アップして間もないのにniceにコメに、驚きましたよ〜!
kazu-kun2626さん、よきジィジでいてください(^^)
by ぐうた (2015-07-02 12:13) 

ぐうた

ゆうみさん
kazu-kun2626さんとお二人の反応の速さに私、
ただただ驚きました!(◎_◎;)
子どもでない孫ゆえの甘さなんでしょうか。
愚痴って申し訳ないけれどもコメントに救われます(^^)
by ぐうた (2015-07-02 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。