SSブログ

恵まれていると感じられること [とりまく人々]

前記事にあたたかいコメントをいただき
ありがとうございます
お陰様で参観中は笑顔で、
帰宅後も応援する言葉がたくさん出てきました
(朝学校に送り出すときは檄を飛ばしていましたが…)


入浴サービス中で
訪問看護師さんがいる間だけでしたが
学校に行って子どもたちの討論会を見学し
同級生のお母さんたちと言葉を交わしてきました。

プールに連れて行ってくれたお母さんが
私の胸元を見て「してきたんだぁ~」
プールに行って泳ぐよりも先に
売店で買っていたんですよ、
そう教えていただきました、
こうやって親の知らないところで
親のファンを増やしていくお兄ちゃん、
気にかけて関わってくださる方が増えるのは
母として心強いのですが
ご迷惑をおかけして申し訳ない限りです。



日曜日、私の感情はジェットコースター並み、
あがって落ちて、また上がって…


アクセサリー作りを頑張っているお母さんから
秋に開催する雑貨イベントに参加してみないか
声をかけていただきました。

重度の障害がある子の親として、
仕事はしたくてもなかなか困難、
とはいえ少しでも収入は欲しいし
なにより社会性のある生き物として
社会参加をしたいという気持ちはあるわけです。

私だったらなにができる?
編み物をオークションに出したことはある、
雑貨屋さんへの委託販売とか
フリマとかイベント出店とかに
関心はあるけれどもどうしたものか…

面白いもので、市役所の担当の方も
編み物をされます。
自宅で打ち合わせの後とか
年度末の面接の時とかに
編み物談義で盛り上がったりしていまして…

外出ままならぬ私が
自宅で孤立してしまわないか、
24時間在宅看護で生活を楽しめているか、
いろいろ気にかけてくださっていて、
同じようなお母さんで雑貨の委託販売とか
色々頑張っている方を紹介できないか
連絡をとってみるわね、なーんて・・・

これが不思議なもので
「お初でございます」と思ったら
発達支援センターでお会いしたことがある、
とはいえゆっくりお話したことのないお母さんでした。

市役所の方が私の苗字を伝えると
「りんかちゃんのお母さんではないですか?」
さっそく電話番号の交換とライン連絡のスタートです。


まだ挑戦しようかと考えている段階ですので
委託販売はハードル高いし…
色々考えてみます、とおこたえして
それっきりでいましたが、
わざわざ声を掛けてくださいました。

嬉しいですね、どこかで覚えていてもらえるって。

さあ、単独での出店は難しいぞ、
だって冬が近い秋の催しですから。
体調100%保障されているわけではないですから。
お友だちのお母さんで裁縫得意な方を
巻き込んでしまおうか…いやいや、無理、
今洋裁の請負が忙しそうだから[あせあせ(飛び散る汗)]

恐る恐るある方に連絡

りんちゃんが半年の長期入院中に
お世話になった保育士の先生、どうしているだろう?

入院付添い中、ネックウォーマーやチュニック、
子どものチュニックとかチャームとか髪飾りとか…
私の編むものに最大の褒め言葉をくださって
一緒に「こんなことしてみたいよね」
「こんな色合いでこういうの、どうかしら」
もうりんちゃんの病室に来ると
脱線しまくって何十分でも盛り上がってしまう、
そんな楽しい事を一緒に探して話せる方でした。

この方は病院との契約が切れて
今は別のお仕事をされていますが、
将来の色々を考えて陶芸の勉強をしながら
可愛い小物とか雑貨を作って
委託販売とかフリマとかに挑戦する
両の目にはこぼれんばかりの
キラキラ星をちりばめています。

入院中には陶器がテーブルを傷つけないよう
可愛いコースターのような敷物を編んで
いつか先生の小物と私の編み物のコラボをしたいね!
なーんて夢の話をしていましたが
退院後在宅ケアに慣れたらいつか…
そう言ってそのままになっていまして。。。

もうコラボは忘れられただろうなぁ、
でも陶芸作品を出品する機会って
関心ないかな?喜んでくれないかな?
恐る恐るラインで連絡を入れると
折角だからコラボもしたいです、ですって!

まだ思ってもらっていたんだぁ[ぴかぴか(新しい)]
普段の連絡はほとんどなくなっているけれども
思ってもらえているって、嬉しいですね[黒ハート]


今はね、ラインゲームとかやってる場合じゃない!
時間を作っていかなくては実現できないじゃん、
でも、ケアを疎かにしない、家事は手抜きしすぎない、
さあ、積極的に行ってみようか!!



IMG_1709.JPG
宮崎県日向市、今日も雨です
写真は6月中旬撮影


IMG_1710.JPG
暗い空でもやっぱり見上げるよね!


IMG_1711.JPG
ちらっと見るけれども
四葉は見たことないんだ、
踏んだりして傷められると
四葉が出来る確立が高くなる、
なんかそういう風に聞いた気もする…
断言できないこの記憶力[バッド(下向き矢印)]


IMG_1712.JPG
お天気は冴えないけれども
それでも背中には大空がある


IMG_1713.JPG
お隣りのお花です
奥さんがいつも手入れしています


IMG_1714.JPG
小さいうちは緑がかっているよね


IMG_1715.JPG
ほら、咲くよ?咲くよ!
今日か、明日かと待っていたの


IMG_1716.JPG
咲ききる花も咲こうとする花も
どっちも好きだなぁ…


日曜日、お隣りの奥さんと立ち話。

いつもお花が綺麗で楽しませてもらっています
桔梗だけでなくそろそろ咲きそうな花を
ワクワクしながら見ています

そんなに思ってもらって嬉しいわ
良かったら株分けしようか?
どんどん綺麗に咲かせるようにするから
楽しみに見ていてね

嬉しいな、そう言ってもらえて!




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プレゼント犬を巡る攻防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。