SSブログ

ストレス発散 [daily life (gu-ta)]

1週間前、どうにもストレスが溜まり
しんどいなぁ…と思いながら
図書館と手芸屋さんに行きました。

お兄ちゃんが借りていた本を
前日入浴サービス中に
返しに行こうと思ったら
時間が足りなくなって
1日延滞してしまいまして…


IMG_1778.JPG
読み出したら一気に読めそうに思えて
借りた本がアラビアンナイト


私も本を読まねば…
子供の頃、アニメで見ているけれども
読んでいないからちゃんと読もう、
そう思って借りたのは「星の王子さま」



面白かったのか、挿絵が多かったのか、
思いの外早く、4日で読み切った、
さあ困った、いつも延長するからと
お兄ちゃん用には1冊しか借りてない!


おととい金曜日、頑張って行きました、
次の本を借りてきました、
「びりっかすの神様」
本のタイトルはちらちらと見聞きしてる、
時間も足りないし
じっくり探す時間もないから
今回はこれでよしとしよう!


お兄ちゃん、10分読書の成果が出てきたか、
読む速度が上がったのかなぁ?
なんちゃって〜読んだふりかな?


IMG_1779.JPG
最初の2つの話はよく知ってる


IMG_1780.JPG
木馬の話は、さて、どんなだった?
お兄ちゃんに聞いてみた、
お母さんストーリーを覚えてないんだ、
どんなお話だった?

あらすじを教えてくれた、
ちゃんと読んでるんだ。。。
もう少しわかりやすく説明できると
100点満点あげよう!


図書館でたくさんの本の中から
どんな本がいいかな?
この本を面白いって一気に読むかな?
冒険物がいい?伝記物に挑戦する?
あらぁ、この本懐かしい!
あ、これこの前のドラマの原作だ、
今度私用に借りてみる?
「花子とアン」の原作本や
ドラマの中に出てきた
泣き虫さんのまわりにできた
水溜りの話の収められた童話集、
なんだかワクワクして楽しくなって
気づけばまぶたの痙攣がとまっていました。
図書館も楽しい場所だね、
子どもと一緒に本をもっと読まなきゃね!


まずいなぁ…
睡魔に負けてかあさん、まだ読んでない[あせあせ(飛び散る汗)]
お兄ちゃんが読む時間に一緒に読めるよう
家事をテキパキやって、
読まなきゃって急かそうと思ってたら
まずいなぁ、私、子供に示しがつかない[たらーっ(汗)]
解消したと思ったストレス、
子どもの読む速度があがってきて
あらたなストレスを感じ出したわっ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1069.JPG
図書館で楽しかったのは
本だけではありませんでした


IMG_1071.JPG
まだ梅雨に入る随分前
オレンジのグラデーション
とても綺麗で帰るはずの駐車場で
いつまでもしゃがみこんで
パチパチやってるのって
やっぱり私くらいだわねぇ[カメラ]


IMG_1072.JPG
素敵、素敵!

IMG_1073.JPG


IMG_1074.JPG


IMG_1075.JPG
日向と日陰
光の加減ってやっぱり
写真を撮る時の大事な要素なのかな…


IMG_1077.JPG


IMG_1078.JPG
図書館を出てスーパーに行かなきゃ…
また今度きた時にも
まだ咲いているかな?

残念ながらその後
同じ場所に同じ様に咲いているか
確認する余裕がちょっとありません・・・

お花の写真を撮るのも
ストレス発散のひとつです


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




アラビアン・ナイトのおはなし

アラビアン・ナイトのおはなし

  • 作者: 中川 正文
  • 出版社/メーカー: のら書店
  • 発売日: 2014/11
  • メディア: 単行本





星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/03/10
  • メディア: ハードカバー





びりっかすの神さま (新・子どもの文学)

びりっかすの神さま (新・子どもの文学)

  • 作者: 岡田 淳
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1988/10
  • メディア: 単行本



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

think ALS縁は異なもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。