SSブログ

ひとりあそび [daily life (gu-ta)]

外出がままならず
家にいて決まった人以外
会うことがない日が続くと
なにか物悲しい気持ちに襲われます。

どうしようもないし。
育った地を離れ
遠慮のない付き合いができる人も少なく
りんちゃんつながりで知り合った
お友だちのお母さんたちだって
子供のことや家事や色々忙しい、
そう思うと下手にメールも
「時間があればおしゃべりしよう!」
と声を掛ける勇気も湧かず…


そんな気持ちになりかけていると
昨日母屋のじいじとばあばが
里の畑で実った梅を
梅干にするため洗おうとしていました。


そうだ、梅仕事、しよう!
洗う前の梅を分けてもらいました。


IMG_1522.JPG
ガランガランと洗って
5時間弱水に漬けて
へたを取ってざるに上げ
風の通るお外で乾燥させて
ビニール袋に分けて入れ、
ただ今冷凍庫で凍らせています。

今日入浴サービス中に
買い物しなきゃ!梅酒の材料[ぴかぴか(新しい)]
ホワイトリカーにしようか、
今年はブランデーにしてみる?
なんだか楽しくなっちゃった[るんるん]


IMG_1535.JPG
今朝ゴミ出しをして気づいたよ
ヤマモモの実が色づきだしていたの。
昔はこれをおやつにしていたんですって。
今は甘くておいしいものがたくさんあるから
食べることもなくなったけど
ジャムにしたり果実酒にするの…
去年ここのお宅の方から伺いました。


IMG_1536.JPG
まだ青い実が多いから
いつになったら実受けのネット、張るのかな?

好きに外出ができないから
自分のうちや近所の「素敵」を
パチリと撮るのも
素敵な楽しみ方ですね、
そんな優しい言葉をかけてくださった
ここのご婦人はもうお出かけの後でした。


IMG_1538.JPG
雨、お構いなしのようです。
よくブロック塀の上でくつろいでいますが
人の姿を見つけると
凄い勢いで吠えてきます、ワウワウッ[犬]


IMG_1539.JPG
おとなりのシロちゃん
今日は雨だから
ご主人様は早朝からの釣りには
出掛けていかなかったんだね


IMG_1540.JPG
今日も一輪、新しく咲きました
いつも楽しませてくれてありがとう


IMG_1541.JPG
昨日撮っておけばよかった
固い塊がほころびかけて
花が咲く気配を感じる頃って
満開で咲き誇る頃と同じ位好き[黒ハート]


さあ、そろそろ入浴サービスに向け
準備、始めますか!

らっきょうの瓶も1つ空いたし、
梅酒の材料以外に
今作って日々食卓が楽しくなるもの、
探してきたいと思います。
お兄ちゃんも頑張って読みきったようなので
図書館に本の返却に行って
次の本を借りて…
てきぱきと行動して
「いっぱい用事ができた~」って
達成感を感じましょうかね[ぴかぴか(新しい)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 3

みぃにゃん

梅の季節ですね。我が家も頂きものの梅を梅干にします。
柴ちゃん元気そうですね。また様子アップしていくださいね!
by みぃにゃん (2015-06-05 23:10) 

kazu-kun2626

我が家も ラッキョウ漬けの匂いが
充満してます
明日梅酒もと女房が言ってます~
by kazu-kun2626 (2015-06-06 14:03) 

のらん

つながれてお留守番のわんこさん、
誰か見つけるとテンション上がっちゃうのでしょうね(^.^)
梅仕事、いいですね。おいしいものを作る、ってことは、創造の極みでもある♪
by のらん (2015-06-06 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラブった~磨きあげなきゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。