SSブログ

磨きあげなきゃ [daily life (りんちゃん)]

今日は日曜日、
頑張って洗髪する日です。

ビニール風呂敷、
法事などでお膳を包む、
あの手のビニール風呂敷。
それを頭の下に敷いておいて
フラットのオムツを少しずらして
肩から頭頂部過ぎて
頭髪を逆立てて収まる範囲に2枚敷き、
しっかりブラシッングして
いっぱいフケを浮かせたら
洗髪と首筋の洗浄と
気管切開部分の清浄とガーゼ交換。
暖かくなったので今からやります!

ついでに歯磨きをして
頬を内側からマッサージしなきゃ…
一昨日内側から触れたら
こんにゃくよりも硬くて、
指で押しても外から一切わからない!
やばいやばい…
つい先日6月4日、
虫歯予防デー、でしたっけ?
虫歯だけじゃないの、
舌の上にカビがつかないよう、
頬や唇がしなやかに動くよう
マッサージも頑張らねば[あせあせ(飛び散る汗)]


次男坊の今朝のおもちゃは歯ブラシ、
磨き上げるというか、おもちゃかな?

image.jpg
私が洗濯物を干していると
母屋のばあちゃんも干しだして
「かまって〜」のアピール、
あっち行ってこっち行って
君も朝から忙しいね[ダッシュ(走り出すさま)]

image.jpg
こっちこい!
よい子に犬でも歯磨きすることろ、
みせてごらん?


image.jpg
伏せないと磨けないの、
前脚で歯ブラシ持つからさっ[ぴかぴか(新しい)]

image.jpg


image.jpg
かじかじ、カジカジ…


image.jpg
飽きないようでしばらくやっていました。

さあ、午後から天気は崩れるらしい。
早く洗髪済ませて
頑張る元気があれば清拭して
お着替え済んだら追加の洗濯だ!
ひとりで洗髪すると1時間、
清拭と着替えは30分強。
今から取り掛かれば
家族の昼食前に余裕で終わるかな?
さあ、多忙なウィークエンド、
顔晴れ!ぐうた〜!
自らを奮い立たせやるしかないっ[パンチ]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひとりあそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。