SSブログ

トラブった~ [daily life (おにいちゃん)]

キリ番8000達成です。
8000個目のぽちっは
kazu-kun2626さんでした、
ありがとうございます。
ここまで到達するまで
ぽちっとしてくださった皆様、
拙い記事にぽちっとしてくださり
心からありがとうございます。



昨日朝、学校から電話がありました。
うちのお兄ちゃん、
登校班の4年生の子の傘を折ったんですって。
雨が降る中、下級生がうちの子に水をぶっかけて
ずぶぬれにさせられたようで、
(きっとぶちきれて)傘を折ったんだそうな…
そもそもそこまでした相手も悪いわけで、
それに対して抗議するのは悪くないんだけど、
傘を折るのはいかんでしょう!

話を聞きながら
怒る→傘を取り上げる→
両手で持って膝でボキッ
こんな絵を想像してしまいましたが
実際には水を掛けるのを制止しようとして
相手の傘を掴もうとしたら
傘の張りが折れてしまったらしい、
すまぬ、乱暴な図を想像していた[あせあせ(飛び散る汗)]


担任からは貸し傘があるというので
その子に貸してもらえるようお願いして、
夕方子どもを連れて傘代を包んでお詫びに行きました。
担任もりんちゃんの事をわかっているから
夕方行けるか心配してくださいました。

学校で4年と5年の先生から注意されたと思うので
あまり強くは言わないようにしました、
自分の持ち物を壊されるとどういう思いをするか
改めて考えさせ、相手の気持ちを創造させました。

ただ、濡らされたわが子の気持ちもわからなくはないですもの、
これから学校だというのにずぶ濡れだなんて。

注意しだすと歯止めが利かなくなるのが私の悪いところ、
しつこくならないよう気をつけました。

解せないのは、
月曜日に体操服を持たせているから
着替える衣服がないわけではなかったのに
学校から帰ってきたお兄ちゃんは
朝濡れたというのに服は濡れたまま…
5年生では臨機応変に対応するって
まだまだ難しいのかなぁ?





うちのこもそうだけど、
最近の子どもたちは加減を知らないようで、
冬休みに遊びに来た子どもたちが
トラブルを起こしたことがありました。

基本我が家でのトラブルは
子供たち自身で解決させます、
大人はむやみに介入しない。

私が小学6年生の時
母は勤めに出だしたので
仲の良い子を数名家に呼び
みんなで遊んだのですが、
呼ばなかった女の子が
母親に私だけ呼ばれなかった、
私だけはねにされた、いじめられた…
色々言ったのだと思うのですが、
母親は担任に言い、
私は担任からどうしていじめた、と
何度も言われたし連絡帳にも書かれました。
女の子の母親から自宅に電話もありました、
どうしてうちの子だけのけ者にしたかって。

私、のけものにしていないし
その子だけ呼ばなかったわけではないし、
その子と仲が良かったわけでも
普段から遊んでいるわけでもなかった。

担任からは一方的に言われるだけで
私から話を聞いたことはなかった。
担任と女の子の母親と、
二人の大人から責められた記憶しかない。
辛かったけれども
勤めに出だした母親に心配掛けたくなくて
一切を話すことはなかったし、できなかった。

そんな経験があるから
全体を知らない、子どもたちの伝え聞きだけを頼りに
子どもたちのけんかを裁くことはしたくないのです。
子供たちだけで解決できない時は
大人の知恵を貸すわね、とだけ言っています。


冬休みのトラブルは…
クリスマスプレゼントに新しい自転車を
買ってもらった6年生に
ちょっかいを出した4年生、
自転車を傷つけないでって
訴えるのもお構いなしでいたずらをするから
怒った6年生が背後から
首に腕を回してぐっと絞めて…

ちょっかい出した4年生も悪いけど、
そういうことをしたらどうなるか
考えずにやり返した6年も悪い、

仕方ないから6年生にどんなか試すよ、
と言って喉仏付近を人差し指で
軽くトンと叩くと苦しかったのか咳き込んでいました。
結構体格の大きな6年生が
首に腕を回したらどれだけ苦しいかわかる?
なんて体感させて反省させたんですが…

最近の子はけんかしないからわからないのか、
想像する力が足りないのか。


お兄ちゃんにはその後
どうして子どもたちのけんかに介入しないか
私の昔の体験を話しました。

お兄ちゃんから
どうしてクラス全員の女子を呼ばなかったの?
みんなを呼んでいればそうならなかったのに、
それはお母さんの失敗だね、
そう言われてしまいました、うーーーん[ふらふら]



気分が滅入る時には
こいつに限る!

IMG_1474.JPG
昨日どうしているか気になって
様子を覗いてみたら…

あるものを追いかけていたら
リードが水道の栓に巻きつき
お勝手まで届かなくて立ち尽くしていました


IMG_1475.JPG
お前、馬鹿だなぁ…
そういってぱちりぱちりと[カメラ]


IMG_1477.JPG
放っておいたら
前足で手招きしだしました、
たまりかねて「わんっ」[犬]
そうよ、鳴いて呼べばいいのに~
なんで鳴かないの?


絡まった原因はこいつ

IMG_1517.JPG
母屋と我が家の間にあった
ブロック塀を取り去った後に
地面に埋まったままのブロックの穴

1匹だけだと思っていたら
撮れた写真に全部で3匹…
こいつを追いかけているうちに
水道の栓に絡まった模様。

1週間前は小屋の下の隙間にもぐり
小屋の下や縁の下に隠れていた
カニ達を追いかけているうちに
リードがあっちこっちに絡まって
縁の下から抜けられなくなって
お兄ちゃんが園芸道具や木材で
狭くなった縁の下に潜って
リードを外して救出した次第です。


IMG_1521.JPG
今朝の一枚。
梅雨入り後最初の晴天です。
もっと大きな影に避難すればいいのに
お勝手前でよく待っています。
日陰が小さくなるとこんなところに移動します…


IMG_1444.JPG
母屋とお隣さんの間の影
風がよく通って涼しいですよ!
カニもすぐ傍にいるしね[るんるん]


IMG_1445.JPG
とても無防備で
へそ天で寝ていることもしばしば


昨日は骨ガムを咥えて
ぶんぶんと振り回しているうちに
骨は飛んでいったのに
それに気づかずエア骨を
咥えた気分でぶんぶん振り回していました

そうかと思うと
誰も遊んでくれないからひとりで
ボールで遊びだしました、
ヒートアップして凄い勢いです


ダイレクトにYouTubeにアップすると
画質が悪いというか、
アップの仕方が悪かったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

ゆうみ

8000超えおめでとうございます。
子供は 臨機応変できるとことできないとこあるから難しいというか歯がゆいというか・・・
by ゆうみ (2015-06-04 15:32) 

HOTCOOL

8,000nice!おめでとうございます!!
ウチの愛猫も最近の暑さにへタレ気味です^^;
by HOTCOOL (2015-06-05 04:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
8000niceおめでとうございます
キリ番、僕だったんですね 光栄
です、良い事がありそうです~(笑)
by kazu-kun2626 (2015-06-05 07:01) 

足立sunny

遅れましたが、8,000ナイス、おめでとうございます。
どうも、ですね、ちょかいを出したがる子というのは、私の当時もいましたが、今はもっと多いのかもしれませんね。
by 足立sunny (2015-06-05 19:21) 

raomelon

8000niceおめでとうございます
コロ君の無邪気さ癒されますね^^
by raomelon (2015-06-06 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

遊園地へGO! -続き-ひとりあそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。