SSブログ

リンパを流すぞ!マッサージするぞ! [daily life (gu-ta)]

週末の地震で大きな被害がなくて幸いでしたが
あれほどのマグニチュードの地震がおこると
今後大きな地震があるのではないかという
不安がないわけではありませんが…

日向市は震度2だったのかな?
夕食中だったしりんちゃんに意識がいって
我が家は誰一人揺れを感じませんでした、
お兄ちゃんは「関東の震度すごいね」
僕の住んでいるところはなんともなかった、
と暢気なことを言っているので
小学5年生に社会のお勉強…
首都一極集中の現状で
首都圏に大きな被害が起こる天災があると
日本全国色々な機能が停止する、と。
政治、政府、国を動かす中枢でしょう?
本社を東京に置く企業も圧倒的に多い、
本社機能が麻痺すると地方は動きを制約される…
さて、どこまで理解できたことか…



九州南部の宮崎県、
今日午後から天気は下り坂です。
この1週間傘マークが多いようで
そろそろ入梅でしょうか…
昨日ゴミ捨ての時に撮った
日の光を浴びた写真は
当分撮れないでしょうね(^^;;


IMG_1456.JPG
母屋とお勝手の間でパチリ[カメラ]


IMG_1457.JPG
あら、この蕾は他のと違って
ピンクの色が強いわね…


IMG_1458.JPG
こんな色が普通でしょう?
でも、午後様子を覗いたら
どちらも開花していて
どちらも同じ普通の色合い


IMG_1459.JPG
南天の花
白い小さな籾殻のような花びらは
次にお天気が回復してカメラを構えた時には
きっと雨粒の攻撃を受けて
足元に落ちてしまっているんだろうなぁ…


IMG_1460.JPG
ブルーベリー
光に透けているように見えました


IMG_1461.JPG
もっとよく見たくて近づきました


IMG_1462.JPG
青空に淡いピンクが綺麗ね…
雨が降るとその薄くて柔らかい花は
水の重さですぼんで
そして朽ちていってしまうのかな…


IMG_1463.JPG
ゴミ捨てを終えて帰っていると
お隣りのシロちゃんは
「かまって~」とよってきました、
ご主人は梅の実の収穫と剪定中。
うちのコロと違って毛並みが美しい!

よしよし、と撫でてやって気づいた、
その美しい毛の下に
結構お肉を蓄えているわね、おぬし!
特にね、肩、首周り。。。

リハビリの先生が教えてくれました、
小型犬は常に飼い主を下から見上げているので
首の付け根、肩甲骨周りを優しく揉んであげると
気持ち良さそうな顔をしますよって。
我が家のコロにした所大人しくされるがままでした、
シロちゃんにやってあげようにも
近づくと飛び掛ってくるような勢いですし
りんちゃん放置していつまでも外にはいられない[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_1467.JPG
当分お布団干せないね、
そう思って干していた肌布団。
取り込んだら風に飛ばされてたどり着いたか
小さな小さなカマキリの子ども、発見!


メモ書き.jpg
昨日の訪問リハビリでもそうですが、
先生の施術というか、されることを
傍でお話しながら見ています。
見ているだけではすぐ忘れる[たらーっ(汗)]
アラフィフ、初老と最近嘆くうちの夫婦。

病院でリハビリを受ける時は
気になる動きは横で一緒に真似ていました。
その動きをするとどの筋肉や筋が動くのを感じるか
同じ動きをして感じて、どの筋や筋肉が動かされているか
身を持って感じて覚えて帰っていました、
まあ、程なく忘れていたんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

療育センターでリンパの流れが悪くて
パンパンに腫れた指を見た先生から
リンパを流すためどうするか、
どんな風に押せば(揉めば)よいか、
どんな順で全身をすればよいか、
教わった事を帰路に着く前に
自動車の中で書きとめました。
昨日のリハビリの先生とも話しましたが
ただ聞いただけでは忘れちゃうよね、って。
体を動かすとまだ少し忘れにくいけれども
やっぱり一番は自分の言葉で書く、
動きを思い出しながら簡単な絵を描く、でしょうか。。。

ちなみにどれだけ指がパンパンかというと、
お父さんは「ベイマックス」と言いますが
あれはズドーンとした体型でしょう?
ミシュランの白いあのキャラクター、わかります?
ボンボンボンッと何段腹…いや全身ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
療育センターで「ミシュランのあの白いの」
と言ったら爆笑、GET!
ちなみに肩周りの肉付きは
マツコ・デラックスのようでしょう、
と例えたら納得してもらえました、
短い言葉で的確に想像できるよう
うまく伝えられたら「やった[手(グー)]
と、嬉しくなるぐうたです。


さっきも頑張って全身の皮膚や
皮下組織、リンパの流れを意識して
40分近くマッサージしましたが、
汗だくです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
私もリンパの流れをよくして
老廃物の流れをよくして
あわよくば若く!美しくっ!!
…気のせいでなければ夜よく寝られます、
今までも寝られていますが、更に[眠い(睡眠)]


さあ、会報の編集と午後からの入浴準備と
今日も気合入れていこうかぁ[パンチ]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

いっぷく

私は長男が低酸素状態が原因の遷延性意識障害→高次脳機能障害ですが、人生消化試合モードです。がんばらないといけないと自分に言い聞かせいています
by いっぷく (2015-06-03 01:27) 

ぐうた

いっぷくさん
急性期、回復期は結果が顕著ですが、その後は横ばいだったり油断すると後退したりで、現状維持をしていくのはもの凄く大変なことだと思います、高齢者の入院患者さんのリハビリをしている先生も半ば嘆いていました。長期戦ですもの、がんばり過ぎないでがんばっていくしかないですよね(^^)
by ぐうた (2015-06-03 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。