SSブログ

なまずと天気予報士 [daily life (りんちゃん)]

先週土曜日、大きな地震がありましたが
関東、特に首都圏にお住まいのみなさま、
エレベーターが止まったり閉じ込められたりと
被害はありませんでしたか?

りんちゃんは…なまずと化しました。


土曜夜8時前だったか、
私がお風呂に入っている間に
心拍が150まで上昇したようでした。
お父さんが「痙攣だろうか」と心配そう、
口角がちょっとピクピクしていましたが
弱い部分痙攣ですし呼吸リズムも正常、
坐薬を使う程ではないので放置するのみ。

その後何度も心拍は140を越えるし
瞬間興奮状態になるだけならば
すぐに通常の心拍数に戻るところが
120前後の数値をキープして落ち着かず…
酸素もちょっと落ちてきたりして
お父さんの「どこか悪いのか?」
「病院に連れて行かなくていいんか?」がスタート。

頻繁にアラームが鳴るけれども
熱があるわけでない、痙攣が激しいわけでない、
痰が詰まっている様子もない、なにもない。
というわけで、しばらく様子を見るしかない…
遅くなったから早く晩ご飯、食べ始めよう!

そうしているうちにりんちゃんのアラームは
ピタリと鳴り止み、安心して食事を食べ始め…
テレビに緊急速報、マグニチュード8.5の
大きな地震があったと伝えだし、
ふっと気になってりんちゃんを見ると
モニターに表示された心拍数も徐々に
正常値に近づく様子、100前後に落ち着き
酸素も安定した数字に落ち着きました。
地震後軽い口角の痙攣は残ったものの
アラームはピタリと止み、
数値は安定したのです、なんなんだ?


以前深夜に突然アラームが鳴って
飛び起きてりんちゃんのベッドサイドに行くと
間もなく震度3の地震で揺れたことがありました。
慌ててベッドに覆いかぶさって
ドキドキしたことがあったのですが、
その時もそれ以降アラームを鳴らすことはなく。

今回も、以前の深夜の地震の時も
LINEのタイムラインに投稿しましたが
通院時によく一緒になるお友達も
同じように発作を起こしていたようで…
将来気象予報士に志願する?
なーんて冗談のコメントをもらいました。
りんちゃんの発作は1~2ヶ月に1回程度と
頻度が少ない中でタイミングがあう、
やっぱり何かセンサーでもあるのかな?

かなりの低気圧なんて、
晴天であっても天気が崩れる1~2日前になると
心拍が上昇したり酸素の値がおかしかったり
痰の量が増えたりするのですが、
いざ雨が降り出すとピタリと落ち着く、
気象病というべきなのか、
それともお天気のセンサー内臓なのか?

結局土曜日の夜の不安定は
地震のせいだったんだということで
我が家は何もなかったように落ち着き、
昨日日曜日はサッカーの試合で
朝からお兄ちゃんは出掛けていきました。

1週間前は「たまにはお前が連れて行けよ」
栄養のあげ方や薬、その他のことを
きちんとメモとかして置いておいてくれれば
俺がりんちゃんの世話をするから…
なんて言っていたお父さんでしたが、
気道内圧上昇の原因の見極めができなかったり
地震前の心拍上昇などを目の当たりにして
ひとりで数時間留守番をする自信がなくなったのか、
何も言わずにお兄ちゃんとお弁当と敷物を持って
サッカーの試合会場へと出掛けていきました。

まだまだ道のりは遠いようですが、
少しずつケアに自信をつけてもらう、
それしかないようです、千里の道も一歩から、ですか?



土曜日、午後から雨が降り出して
日曜日のサッカーの試合は大丈夫か
心配していたら朝にはやんでいました。

IMG_1452.JPG
日曜の午後。
ジャーマンアイリスの葉に宝石見っけ!


IMG_1453.JPG
肉眼で見るほど綺麗に撮れない[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1454.JPG
毎日一輪ずつ花が咲いています
午前中はりんちゃんの洗髪でしょう?
暖かくなったから清拭、というか
ごしごしと垢すりをして
皮膚と皮下組織のマッサージのかわりとしました。


IMG_1464.JPG
今朝。
今日は晴れです。
宮崎県、明日以降
天気はずっと芳しくない様子。
洗濯機3回転させました!
お日様に光るユリも
今日撮っておかないと次はいつになるか…


IMG_1465.JPG
右の花は今朝咲いた花
色が違うからわかり易いです


IMG_1466.JPG
ユリにペチュニアに色々な色、揃ってます
今日これから訪問(往診)リハビリですが
先生、お花の綺麗なの、気づくかな?

ついでにりんちゃんのリンパマッサージと
皮膚ならびに皮下組織のマッサージで
ほんのちょっと柔らかくなった体に
気づいてもらえるかな?
金曜日の入浴サービス時に
事業所の人が「太腿がちょっと柔らかい!」
って言ってくれたみたいなので…
先生が「柔らかくなっている」と言ってくださると
私も「よっしゃ!」という気分になって
続けて頑張る意欲がわくというものです[ぴかぴか(新しい)]


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村








nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

kazu-kun2626

大きな地震でビックリしました。
長く揺れてたので 念の為
逃げ道確保で雨戸をあけましたよ
リンちゃん危険予知したのかも~
by kazu-kun2626 (2015-06-02 06:54) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
マグニチュードの大きさのわりに
大きな被害がなくてよかったのですが、
最近の火山噴火や地震の状況をみるにつけ
何百年に1度の大地震がくるのかも…
と不安になりますね(^^;

by ぐうた (2015-06-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。