SSブログ

脳外科受診がメインなのか… [外来受診]

水曜日、2ヶ月に一度の
脳外科受診に行ってきました。

5月上旬、季節はずれの台風直前に
心拍が30台になったうえ、
なかなか回復しないし
1日ずっと普段より心拍が少ない状態だったので
脳室拡大でダメージを受けた
脳幹や小脳の機能低下が気がかりで、
脳のせいだったのか、はたまた
台風が影響する気圧変動の影響か、
しっかり先生に確認してきました。

低体温の状態で心拍が低下すれば
それは体温の影響が大いに考えられるけれども
ちゃんと36℃台で問題はなかったし、
気道内圧も通常の数値、
心拍は異常だと感じられたけれども
酸素の数値は問題なく、
ただ、心拍低下で血流悪化したせいもあって
浮腫みはあったしだらっと脱力状態でした。

脳がダメになっているかどうかは
CTを撮ってみないとわからないですし
前回のCT撮影から8ヶ月経過しているので
半年に1回の確認はしていかねば…
先生に次回のCT検査をお願いしました。

心拍の話をした後に先生から質問されたのは
りんちゃんの便通はどんな状態ですか、です。

水頭症でVPシャント(脳室-腹腔シャント)、
溜まった脳内の髄液をお腹へ流して
横隔膜(だったよね?)で吸収するようになっています。
気圧の著しい変化も頭に影響ありそうな気がしますが、
便秘やガスが溜まって腹圧がかかると
少なからずお腹に圧がかかって
髄液の流れに影響が…ないとはいえないそうです。


便秘は髄液、ひいては脳圧に影響があるようで、
人工呼吸器にも大いに影響があります。
お腹がはって苦しいと、機械が空気を送り出しても
お腹が肺を圧迫するのでPIP(気道内圧)が上昇。
ダイエットもね、肉襦袢が圧迫するから
りんちゃんもお母さんも薄着にならなきゃね!



腹圧の話が頭に残ったままの昨日。

昨日は朝の注入前に体交を変えたら
それまで気道内圧15~16だったのが
仰向けで18、少し横向きで17、
数値が上昇してしまいました。
酸素もちょっと下がってしまい
肩周りをストレッチしたり
上半身を中心に全身の皮膚と
皮下組織を優しくマッサージして
楽に呼吸できるようにしました、
午前中はマッサージメインで
母、汗だくになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

腹圧を下げるために綿棒でお尻を刺激し
ガス抜きを試みたのですが
ちょっと下がってまた元に戻り…

肺のエア入りは
下の方の音が少し弱いけれども
どこかが詰まっているような音じゃない、
熱もない、元気もある、、
一体何故だ?天気下り坂だから??

病院に行かなくても大丈夫か、
そればかり訊いてくるお父さんに
気道内圧の数値以外問題点はみえないから
天気の回復と翌日の浣腸で
改善が見られなければ
その時には病院だけど、大丈夫だよ、
そう言い続けた昨日木曜日でした。

りんちゃん、改善したか気になります?
天気は関係ありませんでした、
今朝浣腸したら「バリバリっ」と激しい音と共に
たっぷりのガスが抜けたら
あっという間に普段の数値に戻りました。
あーーー、よかった!
ひとつひとつ確認して
病的なものではないと思いつつも
今週初めショートステイ中に
酸素が80台に落ちていたりしたので
「もし万が一病気だったら…」
不安はなかったわけではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日は頻繁にりんちゃんの顔を覗き
人工呼吸器やモニターの数値を確認し
体交をこまめに変えて吸引し、
触れてさすって揺すって…
この行動はきっと私の不安の現れですね[ふらふら]
落ち着かないと記事も書けなきゃ
ブログ巡りもできないですね[バッド(下向き矢印)]



先週の小児科外来受診の時も
やっていました、バードカービングの展示

IMG_1411.JPG
これを見て脳外科外来受診の時までやってる!
確認していたんです。
なぜって?
先週携帯不携帯だったので…
すごーく不便でしたし
撮る楽しみがなくて寂しかったです(T_T)


IMG_1412.JPG
かわいいね
なにがどうって、
日常の一場面が想像できるから
リアルな感じがしました


IMG_1413.JPG
あたま…
木を削って出来てるのに
ふわっと毛が立っている感じって
すごいですよね、
せっかちさんだと
「あっ、やっちゃったーーー」
と、削り落としてしまわないのかな…
実家の父はさつきの針金がけで
欲張って曲げすぎて「ぼきっ」
いい感じに形作っていた鉢には
葉のない幹だけ残ったっけ[たらーっ(汗)]


IMG_1414.JPG
ツーショット!


IMG_1415.JPG
彫りだけでなく
ペインティング、細かいですね


IMG_1416.JPG


IMG_1417.JPG
本物のメジロ、
かわいいんです、
で、近づくと逃げるんです、当然ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな近くで見れるのは
籠で飼ってるこだけだよな…


IMG_1418.JPG
えーーっと…
ツグミもだけど
お昼前だったので
柿の実にそそられて!



IMG_1419.JPG
胸の羽が…
やわらかい感じ、
こんなに上手に描けるっていいなぁ


IMG_1420.JPG
お花、病院の近くにこの花咲いてた!
大きな木だったから車から良く見えたの


エントランスには綺麗なユリもあったのですが…
先週小児外来の時にはみずみずしく芳しく
本当に綺麗に咲いていたのですが
1週間経過して色も悪くなっていて[バッド(下向き矢印)]
カサブランカのような大輪ですが
ピンクの大輪で、
カスケードとかソルボンヌに似ているけれども
鹿の子模様は入っていなかったの…
嗚呼、先週何故あいぽんを忘れていった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

脳外科受診だけだったので早かったです、
受診している時間とバードカービングとお花を見ている時間、
どっちが長かったかといわれると、トントン?

いかん、30分後、入浴車がくる!
まだまだ下書き記事が溜まってるよ[exclamation×2]
着替えやタオル、準備せねばっ[ダッシュ(走り出すさま)]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村







nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

足立sunny

こういう小鳥さんに囲まれるというのも、時にはいいですよね。
やませみの頭の毛の立ち方がリアルです(本物は見たことがないのですが)。

by 足立sunny (2015-05-29 23:50) 

kazu-kun2626

りんちゃんの介護、細かい所が
大変ですね頑張って~
鳥さんリアルで癒されますね
by kazu-kun2626 (2015-05-30 06:57) 

のらん

りんちゃん、お腹のガスが原因で・・・
原因がわからないとハラハラしますね〜
バードカービングは、趣味の作品ですか?
みなさん、おじょうずですね〜(^.^)
by のらん (2015-05-30 16:24) 

ぐうた

足立sunnyさん
自然の中でこれだけ囲まれたら…無理ですが(^^;;
同じく、やませみの本物は見たことありません、
バードカービングのお陰、あえて嬉しいし
シャッターチャンスも逃しません!
by ぐうた (2015-06-01 09:29) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
お花だけでなく鳥さんにも挑戦されてますよね、
実物の鳥は、環境が伝わってくるし
撮り手のドキドキも時に伝わってくるのでいいですね!
またブログにお邪魔します!
by ぐうた (2015-06-01 09:31) 

ぐうた

のらんさん
多分ご趣味だと思います、サークルの作品展示とか
時々展示されているんです。
作品が展示できるまで上達した、と嬉しい人がいたり
会心の作を見て元気をもらえる人がいたり。
大きな病院のちょっとしたスペースでこんな催し、
ありがたいですね(^^)
by ぐうた (2015-06-01 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。