SSブログ

楽しいこと 其の1 [daily life (gu-ta)]

今日も冷たい雨が降る宮崎県日向市です。
部屋の中がどんより暗いですよ。
さっき雷も鳴っていました。


高校の時の同級生との近況報告の会報、
私が反乱を起こして、立ち消えになるなら
きちっと終わりを作ってはどうかと提議し
アンケートをとって集計しました、
みんな続けたいんですって、私もだけど。

アラフィフに突入した私たち、
子どもが高校生だったり大学生だったり
小さい子達も小学校高学年、
子どもの進学や教育、
家計を補うための仕事だって
若い子のようには好条件の仕事は…ね。
更年期だって忍び寄ってきているし。

今なんとか続いている会報を一旦休刊し
子育てがひと段落したら再開も一考かと提案したら
親の介護だって他人事ではなくなる年頃、
一旦休むと再開は絶対困難だから
やるなら続けようという意見が揃いました。

私もそうだけど、結婚後ご主人の仕事の関係で
県外に住んでいる同級生からは
思うように帰省できないと
定期的に届くみんなの様子は
誰かと繋がっているようで嬉しいという
アンケート回答がありました、私もだよ!

私が反乱を起こしたので脱退しようかとも考えました、
でもね、やっぱり私も故郷の友達と繋がっている、
その思いは大きいですし…
何人かから、私の原稿を読んで
りんちゃんと一緒に頑張っている姿に勇気をもらう、
仲間も頑張っているから自分も頑張ろう、
そう思ってるんだよって言葉をもらいました。


締切を直前に、前回の締切後から
どんなことがあったかなぁ、と振り返り、
はがき1~2枚程度にまとめます。

つらかった事も書いたりするけど
楽しかった事とか、いいなと思った事とか、
こんな事がんばってみたいな、とか
読み返した時に嫌な気持ちにならない事や
ちょっと前向きになれる事や共感できる事、
ぷぷっと笑える事を探して書きます。
自分の生活の中でそういったものを見つける、
多分原稿を書こうとして探さなかったら
自分の中に見つけることはないかも…
原稿の話題探しは私の為にもなっているの。

原稿締切後に郵便やメールを気にしている、
そんなタイミングでりんちゃんの体調が
なんとなく不安な状態になってくると
正直精神的な負担もあるし、
ぐうたらな性格が出てきて
ずるり、ずるりと発行が遅れたり…
なので、次の編集までしたら
別の人にバトンタッチ、しようと思って準備中です。


編集を降りて精神的負担がなくなったら、
ちょっと実現させたい楽しいことを増やしたいかな。


IMG_0905.JPG
今楽しいこと、あいぽんで写真を撮ること。
この前の定期外来で撮った写真、
これって…クレマチス?


IMG_0906.JPG
いつもお花には癒されますし
ウキウキしてきます、
この時も写真撮っている間に
薬剤部の方がカートに注射用水、
どどんと27.5リットリ分、
積んで置いてくださいました…
薬剤部の方が奥から出してきて
カウンターに運ぶまでの間と思ってたのに
ついつい…気づくの遅れてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0910.JPG
下を向いている花を撮るのは
カメラ任せの出たとこ勝負!


IMG_0912.JPG
この時は陶芸作品が並んでいました。
市松模様のお皿も好きです、
ピンクとグレーの配色が可愛い感じです。
ですが、左側のバラの花を思わせるお皿、
こちらに引き寄せられました!


IMG_0913.JPG
これ、なんだろうね?
オブジェかな?
同行してくださったヘルパーさんのお気に入りです。


image-cup.jpg
こんなカップでコーヒー飲みたいね!
飲みきったカップの中に花が咲いてるよ[かわいい]
見るも楽しいけど、土を捏ねて作るのも
きっと楽しいんだろうね[ぴかぴか(新しい)]



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 1

raomelon

こんばんは^^
新ブログに引っ越しました
よろしくお願いいたします
お花はどんな時も癒してくれますね^^
by raomelon (2015-05-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。