SSブログ

楽しいこと 其の2 [daily life (gu-ta)]

雨が降る日の多い気がする今日この頃

金曜日の朝は雨で濡れていました。


IMG_0977.JPG
新しい葉が出てきたようです
白い葉、ピンクがかった葉、
作り物でないのに、凄いなぁ…


IMG_0978.JPG
かわいい花も一緒に咲いていました


お昼前、日差しもだんだん暑くなりました
入浴サービスの間に買い物にでかけ
ツバメの巣はどうなったか見てみると
ヒナは大きく育っているようでした


IMG_0980.JPG


IMG_0981.JPG


IMG_0983.JPG


IMG_0985.JPG
下の明るい場所が入り込むと
画像全体が暗くなるし、
入らないようにすると全体が暗く
ぼやけてしまうし…
あいぽんではここまで!


IMG_0987.JPG
お勝手の前にはコロ君。
この中に家族がいるってわかっているの?
最近は日差しを避けながら
お勝手近くでごろ寝をしています。


我が家の連休は
本日4日、職場の女性社員の結婚式で
夕方からの披露宴に呼ばれたため
お昼前からお父さんはお出かけです、
披露宴後の二次会もあるし、
ちょっと遠い宮崎市内だしアルコール入るし…
ということで、1泊2日の外出となりました。

週間天気予報ではずっと4日は雨でしたが
天気は前倒しで昨日雨、今日は晴れています。
祝辞をどうしようか悩んでいました、
雨降って地固まるとか、
晴ればかりでは草木が育たないように…とか、
などなどと茶々を入れて他人事。

なんですがね、新婦のお父さんが
事故で入院中のため
どうしたもんだろう…と
随分と内容に困っていたようでした。
木の切り出し作業中
首に滑車が当たって救急搬送、ドクターヘリ搭乗。
腫れて気道が圧迫されたため
人工呼吸器を使うような状態になったようで…
治療の状態や食事の状態を聞きながら
脳や脊椎に損傷はなさそうだ、とか
まだ食事の形体を考えると
退院はまだ先だね、とか
りんちゃんでちょっと詳しくなったなぁ…
ちょっとの説明で状況が理解できるようになったよ[たらーっ(汗)]


土曜日には祝辞をワードで入力してね、と
お父さんに頼まれたのですが
晩ご飯後に落ち着いてから入力と思っても
睡魔に勝てずにズルズルと
3日の午前中まで持ち越してしまいました。

入力し直した上に言い回しのおかしなところを直してって…
そんなん無理ですわっ[あせあせ(飛び散る汗)]
挙句に「俺の携帯にボイスメモで残しておいて」
だーれがするか~っ

それを聞きつけたお兄ちゃん
「おれ、おれっ俺やるっ」と名乗り出ました。
甚だ僭越ではございますか、なんて
字が難しすぎて読めない、中堅もしかり。
お祝いに縁がないのか
「心よりお祝い申し上げます」は
おわびもうしあげますと読んでしまうし
新婦の漢字を迷いながら
「ええっと…にんぷ〇〇さんは」なんて
洒落んならないから録音止めるわ、ですって。

あと少しで披露宴、とちることなく済みますように…


お父さんが帰ってくるまで
買い物にもいけないので
昨日の午後、ちょこっとスーパーへ。

IMG_1005.JPG
中2日で随分大きくなった気がします
巣が小さくなったねぇ…


スーパーから最新の市の広報誌をもって帰りました。
今年度朗読奉仕員養成講座と
点訳奉仕員養成講座が月2回、
隔週土曜日にあると載っていました。
土曜日ならば…
お父さんが2時間ちょっと
りんちゃんを看ていてくれるならば
行けないことはない!
できれば両方…
毎週土曜の午前の自由がなくなると
多分お父さんは嫌がるだろうなぁ…
一度に2講座は私も負担が大きいかなぁ…
でも、どっちもやりたいのよね。
朗読は長期入院のため
講座の途中で断念したから
やっぱりリベンジ、やってみる?

おうちの中が散らかりがちなので
そこをきちんと片付けてから
「やらせてください」と交渉しようか!


連休最終日の5月6日の朝、
ななつ星in九州に手を振るイベントが
近所の小学校の運動場であります。
今年3月18日から市内美々津駅に
ななつ星が停車するようになりました。

美々津駅には6:45に停車するようで
約2時間の停車時間内で
乗客の中で希望する方は
美々津の町並みを散策できるようです。

「手を振ろう!日向プロジェクト」、
今回は6日の6:20から
ラジオ体操を行ってその後
通過するななつ星に手を振るようです。
学校は日豊本線の線路沿いですから
これは是非子どもには参加させたいと思います。
そして私はお父さんにりんちゃんを看てもらい
お兄ちゃんの付き添いで一緒に
今回の特別イベントに参加してきます!
これについてはお父さんに交渉済みです[ひらめき]

詳細はこちら→→→「日向市HP:ななつ星in九州に手を振ろう!日向プロジェクト」

この連休はゆっくり自宅で過ごしますが
今月後半にはりんちゃんをショートステイに預け
1泊2日でお兄ちゃんをどこかに連れて行く予定です。
ショートステイの予約はとった!
あとは、予定通り事が運ぶよう
健康管理に注意していくだけです[あせあせ(飛び散る汗)]







nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

みぃにゃん

ツバメの雛成長がたのしみですね。ワンちゃん熱いところが苦手なので絶対日陰と涼しい場所確保してあげてくださいね。結構熱中症になるワンコがすごく多いです。お散歩も人間よりアスファルトの熱を受けやすいのでこれから行く時間も考えないといけなくなりますね。
by みぃにゃん (2015-05-04 18:40) 

kazu-kun2626

おはようございます
ツバメさんが巣をつくる家は
安全な家なんですよ
素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2015-05-05 07:07) 

ぐうた

みぃにゃんさん
言われてみれば、犬小屋の中とか日陰の地べたに
コロンと寝転がっています、気をつけなくちゃ!
by ぐうた (2015-05-05 10:02) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
商店さんとかは商売繁盛しそうですね!
by ぐうた (2015-05-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

楽しいこと 其の1こどもの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。