SSブログ

踏ん張りどころのGW [リハビリ]

世間では本日よりGW、
毎日家にいる私には別段かわらぬ…
いやいや、仕事に学校に休みだし
入浴サービス以外は土日祝日は休みなので
ここは踏ん張りどころではなくて
GaんばりどころのGWでしょうか…
先日の日曜参観の振り替え休日は
5月1日になっているので
我が家で一番長い休みはお兄ちゃん、
5月1日~6日までで、
奴はきっと休みの間に
日本一長い川も各地の平地も山地も
すべて記憶があいまいになるでしょう…合掌


毎週月曜は訪問リハビリですが
今週は先生がおみやげを持ってこられました

IMG_0958.JPG
ごめんね、萎れちゃったかな…
いえいえ、すぐにカッターナイフで
摘んだ茎を切りなおして水に挿しました


IMG_0960.JPG
昨日の朝見てみると花は閉じて…
たんぽぽは夜閉じて昼間開く、
子どもの本に書いてあるとおりですね!
今朝は朝から雨で薄暗くて閉じたまま。
グッと茎が空に向かって伸びていて
もしかしたらこのまま綿毛になるのかも[ひらめき]
あ…種が散らないようその前に土に返そうか[あせあせ(飛び散る汗)]


リハビリの先生と
お話しながら先生の手元をじっと見ます。

りんちゃんは舌が歯の間から覗いています、
ひっこむべき舌が出たままなのはね…
気になって食い入るように見ていると
きちんと説明してくださいます。

首の付け根、舌根部分が固くなってるんですって。
自分の喉下を手で触れながら確認すると分かります。

天井を見ながら、顎を突き出した状態で
エラの下の喉下を手のひら全体で触れます、
そのまま舌を口の中で動かすと
手で動きを感じる部分があって、
そこが舌を動かすのに関わる筋肉です。
そこを優しくマッサージしてあげるといいそうで、
朝の顔拭きの時とか
気管切開部分のガーゼ交換時とかに
忘れてなければ軽くマッサージするよう心掛けています。
必死になって揉みあげないようするのも大事大事。


あとね、どうしても仰向けで寝ていると
両方の肩がベッドにペッタリついている、
この状態って呼吸苦しいって気づいていました?
私、全然気づいていませんでした。
大きく息を吸い込むのに胸を張って~!
なんていうから胸を張った状態っていいと思ってた。
胸張りっぱなしじゃ空気、入らないよね。

IMG_0974.JPG
これ、りんちゃんの左肩なんですが、
肩の下の茶色いのは畳んだタオルです。
わかり易いように茶色のフリースで包みました。
りんちゃん、モデル協力ありがとう!
顔が写っていないって?
小さな事はきにしないって[あせあせ(飛び散る汗)]

先生から肩が少し前に出るように
タオルとかをちょっと畳んで
肩の下に入れ込んであげると呼吸は楽になるみたい。
肩の筋肉を伸ばしてあげることになるのかな?
体交を変える時とかに胸が反ったままでないか
ちょっと枕やタオルやクッションを上手に使うと良さそうです。

仰向けもいいんですが、
りんちゃんみたいに自分で体交を変えられない場合は
右向き、左向き、上体を起こす、腰を少し高くする、
色々な体勢をとらせてあげることを意識して…
はい、この記事、私への戒めの記事です[あせあせ(飛び散る汗)]
油断すると細かなことの配慮が欠けるので[バッド(下向き矢印)]

大げさなことは色々家事とかしながらだと
あーー、あれもできなかったと落ち込むので
こんなちっちゃなことに気をつけて
なんとか連休を乗り越えたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

またリハビリで先生に教わったこと、
忘れないようメモ代わりに記事にしていこうか…



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

獏

そうですよね
お母さんは 世間が休みの時は
お家の中が忙しい
頑張って!!

by 獏 (2015-04-29 12:13) 

kazu-kun2626

僕も昨日から休みで1日を1回出ると
7日まで休みです。 1日に休み取ると
9連休になるんですが怖くて言い出せ
ませんでした(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-30 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。