SSブログ

お出かけついでで揚陸艇を見た [daily life (gu-ta)]

昨日は入浴サービスの日でしたが…
朝から痙攣がおさまらず、
坐薬を使ってもなかなか落ち着かず、
随分と沈静化したものの
訪問看護師さんが到着した時点で
不定期で思い出したように横隔膜と口角がぴくっ。
残念ながら昨日は入浴というわけにいかず
清拭だけとなりました、残念!
入浴サービスの事業者の方も
心配しながら「金曜日には入ろうね」
と、りんちゃんに声を掛けて帰っていかれました。


準備が完全ではないし、
看護師さんが来る少し前に
お兄ちゃんも学校から帰ってくるし、
段取り手間取っていたら
少し外出が遅れてしまいました。


時間がないと分かっていながら
滅多にない機会だからと
お倉ヶ浜の海岸に直行!
自衛隊の訓練って見られるのかな?


IMG_0876.JPG
凄い音の正体はこれ、
LCAC、揚陸艇でした。
ホバリングの音の正体です。

これを撮る直前まで
砂地をジグザグと移動しながら
気が付けば波打ち際へと移動していました。


IMG_0877.JPG
あれよあれよという間に
海に入っていき…
デジイチ、望遠レンズ付で持ち出せば…
後悔先に立たず、とはこのことでしょうか


IMG_0878.JPG
水しぶきをあげ


IMG_0880.JPG
鯨の潮吹きではありません、
揚陸艇です。


IMG_0881.JPG
どんどんと沖へ進みます
近くにいたおじ様たちが
自衛隊の方に質問をしていました、
沖に行ったが訓練はこれで終わりか?

これを撮った時が14:40~14:50の間でしたが、
沖に戻って休憩後、
16時から再び訓練、約30分訓練の後出航、
基地のある呉へと帰るとか…
私も乗せて呉に連れ帰ってくれてもいいんだが?


IMG_0882.JPG
自衛隊の訓練の邪魔にならない、
そう思ったら砂の上に降りてみる気になりました。


IMG_0883.JPG
風にも塩にも負けない強い植物ですね
夏には花が咲くと思うので
咲いた頃にまた来ようか…


IMG_0884.JPG
揚陸艇が移動した部分は
砂地の色が違っていました、
ところどころ掘れていたり。
どんな訓練だったんだろうか…

残念ながら15:30には
訪問看護師さんが帰られるので
16時からの訓練は見れないわね


IMG_0885.JPG
今来た道を帰ろうか…
晴天の日だと砂が輝いていたり。
またお天気の良い時間のある時に!


IMG_0888.JPG
防風林?防砂林?
松が海岸に沿って生えていて、
いや、植林してあるのかな?
春ですね、花粉だっけ、胞子だっけ?
飛ばして増やすの、種の保存


IMG_0890.JPG
西日、逆光気味ですが
黄色が柔らかくて綺麗ね…
って、時間がないんだから急がねばっ[あせあせ(飛び散る汗)]


急いでクリーニング屋さんとスーパーに行き
大特急で帰り着きました。
短い時間ではありましたが、
普段見られないものを見れたので
良い気分転換になりました~[ぴかぴか(新しい)]

りんちゃんの痙攣は完全には消えていなくて。
痙攣は触られたりして刺激を与えるとぴくつき、
反射じゃないよね、と観察しながら
消えていくのをじっと待っていました。
また脳室拡大とかじゃないよねって
気になるから、ささっと止まって欲しいわっ


今日は午後から定期外来受診です、
新しい先生に会えるのでしょうか…

市議会議員選挙で選挙カーが往来しています、
鳴かないおとなしいはずのコロちゃんが
車が近づくと遠吠えをしています、大丈夫だよ!
…って、構ってやれなくてごめんよ~[バッド(下向き矢印)]






よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。