SSブログ

出会いの春 [とりまく人々]

おはようございます

昨日は来月の色々な予約で大忙し、
これから入浴サービスに向けて、
そして水曜日に受診した際の
ドクターからの次回受診までの指示や
採血結果のコピーを取ったりして
訪問看護師さんへの伝達準備が必要で…
手短にいってみようと…できるかな?



先週金曜日、家庭訪問でした。
お兄ちゃんの新しい担任の先生は
私より片手分若そうな女の先生。

学校には在校中通して記入する個人情報、
かかりつけ医とか持病や気になることとか
学校に伝えておきたいことを記入する用紙を、
ぴっちり、しっかりと読み込んで来てくださいました。

家庭訪問で来られて最初の話は
りんちゃんについてのことでした。
家庭訪問中の話題の7、8割は
お兄ちゃんのことではなくりんちゃんのこと。

教師10年目の研修で
特別支援学校へ行き、
訪問教室で生徒宅へ行き
在宅での学習を経験されたようで、
それゆえにりんちゃんに大いに
関心を持っていただいたようです。

お兄ちゃんは5年生になって
学校の音読の宿題を
りんちゃんの傍で
りんちゃんに聞かせていました。
牧水短歌だったり金子みすずの詩だったり。

その事を家庭訪問の時に話したら
先生は素晴らしいですね、と言われました。
りんちゃんへの関わり方に感心された様子。

そして今週はじめ。
先生から1年間の決まり事として
音読の宿題は親にではなく
りんちゃんに読み聞かせてくる事、
これを5年生の間の約束となったと
お兄ちゃんから報告がありました、
とりあえずまだ怠けることなく続いています。

普通学校の、お兄ちゃんの担任の中で、
今まででで一番障がい児に対し関心のある先生、
そんな感じがしています。



おとといの水曜日、新しい担当医に診察されるか、
はたまた昨年度からいらっしゃる先生が診察しながら
新しい先生が状況を把握していくのか…
ドキドキしながら受診をしたら
新しい担当医の診察でした。

りんちゃんは毎年担当医が替わるので
新年度は気合が入るし
慣れるまで様子を見ながら出方を考え
ちょっぴり疲れてしまうのです。

りんちゃんの担当医は大抵ですが
例年、研修を終えて2~3年目位、
30歳になるかならないか位の先生が多いです、
今年度の先生も28か29じゃないかと思う
比較的若い先生でした。

前の先生からの引継ぎを受け、
前回受診後の経過を報告しながら
カルテを確認し、検査結果を見ながら
あまり迷うことなく指示をくださいました。

え、本当に大丈夫?と不安に思っていると
表情から察したのか
具体的な症例を挙げながら
そういった気になる事が見受けられれば
その都度病院に連絡を取りながら
在宅でケアを続けていくので
気になればとにかく連絡ください、ですって。
一方通行ではない感じで一安心でした。

通院介助のヘルパーさんと一致したのは
PL時代の桑田に似ている気がする、ということ。
とはいえ、マスクをつけているので
鼻から上のイメージ、ですがね[あせあせ(飛び散る汗)]

今年度も良い関係を作りながら
次へと繋いでいけるよう努力しようかな[ぴかぴか(新しい)]



昨日の夕方はバタバタとしていたら
りんちゃんの食後の薬を忘れていました[たらーっ(汗)]
ホルモン系の欠かしてはならない薬もあったのに[バッド(下向き矢印)]
気づいたのは今朝…
気合を入れて向かい合わないとね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0895.JPG
洗濯物を干すついでに
葱坊主の成長振りを楽しんで
気分転換しようかね…
♪でーんでんむーしむーし かーたつむりー
つい歌いたくなるのって私くらいかな?


IMG_0915.JPG
昨日の朝、りんちゃんの部屋から。
わー、電信柱が曲がってる~!
そう感じたらついあいぽんを握って
7時前なのにぱちり[カメラ]


IMG_0928.JPG
これは「あざみ」に見えるし
孔雀の冠にも見えるのよ…


IMG_0930.JPG
コロにかまっている時間が…
今朝はまだ一切関わっていません[あせあせ(飛び散る汗)]
これから洗濯物を干して
荷物の移動とかしなくてわっ[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

まる

いつもブログ読ませていただいてます。
息子さん 良い担任に当たったみたいですね。
これも日頃頑張っていらっしゃる ぐうたさんと りんちゃんが引き寄せたご縁なんじゃないかなって思いましたよ。
by まる (2015-04-25 16:31) 

ぐうた

まるさん
コメントありがとうございます(^^)
マイナス思考はマイナス要因を引き寄せる、
そう信じて過ごしていますがgood luck、
引き寄せてますかね!?(・_・;?
by ぐうた (2015-04-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。