SSブログ

交通費って馬鹿にならないのね [リハビリ]

月曜日午前中ヘリコプターのような音が
かなり長時間していたと書きましたが、
夕方ラジオを聴いていたら18日から
細島港に輸送艦「おおすみ」「くにさき」が寄港し
どうやら昨日からお倉ヶ浜で訓練をしていた、とか。
なーんだ、良かった!
人が遭難して捜索していたんだったら嫌だなぁ…
そう思っていたので、ちょっとほっとしました。
今日まで訓練とか言っていたけど
どうやらそうみたい、今朝も音がしている。

探していたらこんなブログ発見!
http://www.hyuga-ds.co.jp/blog2/?p=1949
こんなんが来ているんだね。

午後に入浴サービスです、
外出時に海岸近くに行ってみようか…
まだ訓練で停泊していればの話だけど。



昨日訪問リハビリの先生が来られました。

IMG_0852.JPG
駐車場横の小さな「なんちゃって花壇」に咲く
黄色い花に目がいったようで
なんの花って聞かれたのですが
多分ジャーマンアイリスです。


IMG_0853.JPG
昨日は雨上がりだったので
早朝に写真を撮りました


IMG_0854.JPG
多分日焼けして
花びらに水玉の白い模様が入ることでしょう…


在宅の訪問リハビリの甲斐あって
りんちゃんの動きや反応はよくなった感じ、
私だけでなくて関わってくれる人たちの感想。

ただ、ネックは往診の交通費。
kmあたり100円、1回で往復800円。
今まで福祉サービスに関して
請求された交通費って1回あたり100円未満、
えーーっと思ったら仕方なかった、
福祉としてでなく、医療としての利用だから。

今りんちゃんは週に2回入浴サービスを利用し、
その際に抱き合わせで訪問看護を利用しています、
限度いっぱいで利用しているわけです。

りんちゃんが利用している病院でも
訪問看護の一環として
在宅の訪問リハビリの経験はあるようですが、
それならば多分交通費はもう少し安いのかな?

訪問看護の一環でのリハビリが利用できないので
在宅患者訪問リハビリテーション、
在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料が発生します。
そうなると…週1回、月に4回来ていただいて
こども医療費のおかげで毎月初診料の350円と
発生する交通費との約3,500円支払いとなるのです。
他にも病院とかかかっていてるから
既存の支払いに3,500が増えるのって、大きい[たらーっ(汗)]

こども医療費の対象外になったら
今度は重度障害者の保険証で
1医療機関に毎月初診料1,000円、
そうなると今までの約3倍…ふぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

どうしよう、回数減らしたら
折角効果が出ているのに…
お父さんにどう切り出そう、
こんな金額になるとは思っていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]


先週土曜日に犬を飼うことがほぼ確実になって、
慌てて口座からお金を引き出しに出掛けるドサクサで
「えーーっ、犬にそんだけお金をつぎ込むの?」
「りんちゃんのリハビリの交通費が意外に高くってさ」
「犬買うお金があるんだったら交通費くらい安いよね!」
…はい、どさくさでやっとこさ交通費の話ができました(T_T)

おまえは口を開くと金の事ばかり、
随分前にそんな事をいわれてからというもの
お金に関する話をするのがすごく億劫で
少々のことは無駄遣いしないよう頑張ろう、
そうやってなんとか回避してきましたが
今パートの仕事もやっていないから
我が家の大黒柱に頼るしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

ええ?そんなすると?
しかたないよな、そんな感じでおしまい!

リハビリの先生には
そんなこんなでやっとこさ
交通費の話を切り出せたって報告しました。
リハビリの先生も
今回のように医療としてのリハビリ往診は初めてで、
こんなに交通費がかかるんだってびっくりしていて、
病院としても医療としての対応は初めてで、
みんなで確認しながらりんちゃんのリハビリを
リスタートできるよう対応してくださっているのです。

先生からプリントを見せていただきましたが
書いてあることはさっぱり理解できませんでした[たらーっ(汗)]
お役所の文書ってどうしてこんな
しち面倒くさいんでしょう!

初見で内容把握できたあなた!
すばらし~っ[ぴかぴか(新しい)]
挑戦しようってあなた、このページ↓↓↓に行ってみて!
「在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料」

難病とかだとまたかわってくるらしくて
りんちゃんの病気の中に難病はない?
なーんて質問されたんですけどね、
下垂体機能低下症っていうのは難病らしい、
でもりんちゃんはそれの頭に「汎」がつくし、
下垂体機能低下症といっても
この場合ならって条件がつくらしい、
対象は3症例だけじゃなかった?
そりゃ期待したって無理無理…
そのうち新しい担当医との関係性が成立したら
難病に関して色々確認とっていこうか[バッド(下向き矢印)]



ふいに10時過ぎにお父さんが帰宅、
今日急遽お通夜に寄る事になったとか。
知り合いの父親が亡くなったそうで。
知り合い本人は悪性リンパ腫の治療で
たまたま今日退院だったのですが…
その奥様は難病にかかって
治療のため単身福岡、ワンルーム暮らし。
どうしてこうも悪いことが重なるんだと嘆くお父さんに
ステージ1で発見、治療って可能性大じゃない、
たまたま重なっただけだよ、
そういう世代に私たちも突入したんだよ、
云々言いながら無事故で帰ってきてと送り出しました。
あーあ、頭痛いなぁ…
私がいいように捉えようとしすぎなのかな?

出掛けに「りんちゃんは大丈夫?」って訊かれて
うん、大丈夫って言ったけど、
たまたま運悪く2時間前から痙攣がね…
ワコビタール使って落ち着かなくって
使いたくなかったけどさっきダイアップ使った。
口角のぴくつきと舌根のぴくつきと
横隔膜まで痙攣しだしたので止む無く使ったの。

こんな状況で「ちょっと痙攣が…」と言えず
うん、大丈夫大丈夫、と答えてしまう私。
だって本当の事言ったらもっと凹むでしょう?
面倒くさいもの、盛り上げていくの。
部分痙攣だし、人工呼吸器だからさ、
痙攣で呼吸困難の心配ないしさ…だめ?

ついでに言うと、コロが心配なんだけど!
人が出てくるとフガフガと寄っていくから
ばあちゃんがお腹すいたんだろうって物をやるの、
さっきもなんか食べてるし…と覗いたら
「ビスケット5枚やったからよぉ~」とじいちゃん。
あのぉ、それってご近所からペット用のお裾分けでも?
「いやいや、人間用よぉ~」はっはっは~
…って笑ってる場合じゃないしっ[むかっ(怒り)]

昨日子どもたちが躾をしたいから餌ちょうだいって
餌の催促に来た分にも
むやみに食べ物をあげてはダメって言ったの、
柴犬って太り易いんですってね。
ペットフードならまだしも人間の食べ物、
お菓子とかやらんで~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

…悲しいかな、母屋の両親には意見できません。
以前新型インフルエンザが発祥したタイミングで
りんちゃんの水頭症のオペがあって…
得体の知れない病気のリスクを回避したいのと、
腎移植のドナーであるばあちゃんに感染させられないと
母屋の両親にオペは私たち夫婦で立ち会うと断った時、
さんざん人の気も知らんでと言われ、
じいちゃんからはおろし金を投げつけられ。
あれ以降意見なんてできません[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、コロを守らないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
お父さん、お通夜から帰ったら説明するから
ちゃんと説明&説得、頼んだよっ[ふらふら]




よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

ねじまき鳥

た確かに痛いですね。
by ねじまき鳥 (2015-04-22 00:33) 

ぐうた

ねじまき鳥さん
まだ重度障害者の保険証があるからですが、
それすらなければ…クワバラクワバラ
by ぐうた (2015-04-22 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。