SSブログ

おからコロッケとチキンナゲット [作ったもの:その他食べ物等]

前の記事でおからを炊いたと書きましたが
おから、目的がありまして…

お父さんが週末よくお惣菜を買ってきますが、
安くておいしいコロッケを売っているお惣菜やさんで
たまたま買ってきたのがおからコロッケ。

ふんわりジューシーで
ここは九州ですから味付けは甘め。
でね、クリームコロッケみたいに
しっとりとろーんとした感じがして
さすが襲う在野さん 尾曽於沿いや産
…お惣菜屋さん!そうざいでいいんじゃん!
そおざいが正解だった?誤入力?なーんて
不安になって入力しなおしたんだけど、
我が家のIMEはお惣菜で1回変換しないとだめだっ[あせあせ(飛び散る汗)]
使いこなしが足りないのかなぁ[バッド(下向き矢印)]


えーっと、気を取り直してっ

おからを多めに炊いて
翌日コロッケ、作ってみれば?
そんなお父さんの一言からチャレンジしました。

おからを炊く前日はハンバーグ。
ハンバーグのパン粉のかわりに
おからを使って作りまして、
その残りを含め煮にして…
意外とね、ふっくら柔らかくなるまで
結構ことことと時間を掛けないと
おからのぼそぼそ感が残るのね、
あのコロッケの食感を思い出しながら
味を調整しながら火力を調整しながら
2時間以上は炊いたと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
りんちゃんの両親はもう中年ですので
炭水化物軽減の為、
ハンバーグのつなぎはおからにしました。


翌日はそのまま晩ご飯のお供にして
コロッケにしたのはそれからでした。



IMG_0693.JPG
週末土曜日、頑張って作りました、
見よう見まねのおからコロッケ!

クリームコロッケみたいに
種を冷凍したほうがいいのかな?
しっとりと煮含めているから
成形するとじわっと汁がにじみそうな感じで
小麦粉をまぶそうと掴もうとすれば
ぐにゃりと変形するし
水分が多くて小麦粉が付く前に
にじんだ水分のせいか
器に小麦粉がへばりつく始末。

自分では結構みりんやお砂糖を足したんだけど
なんだかお店のと比べて甘さが足りませんでした。
九州の甘さは、ええ、甘いんです。
お醤油の甘さは随分なれましたが
呉の実家に帰ってお刺身を食べると
しょっぱく感じるくらい九州の醤油は甘いです。


IMG_0694.JPG
こっちは2回目の挑戦、
お豆腐入りチキンナゲット。
背後のがちゃがちゃっと写っているのは
食卓で必死に宿題をするお兄ちゃんと
テーブルにひろげられた複数のプリント。


チキンナゲット、豆腐の2つのワードで
レシピを検索して1回作りました。
ふわふわして美味しかったのですが
お肉を食べている感がもっと欲しくて
レシピをアレンジして作りました。


鶏ひき肉+鶏胸肉   約400g
木綿豆腐        半丁
おから          1/2~1カップ
おろしニンニク     小さじ2
おろししょうが      小さじ2
マヨネーズ        大さじ4
塩コショウ        小さじ1
片栗粉          大さじ3


胸肉は2~3cmのさいころ状に切り
包丁の背で叩きます。

材料をボールに入れて
粘りが出るまで混ぜてあげます。

詳細は元のレシピをご覧ください
(まあ、なんてざっくり!)

参考にしたのはcocorararaさんの
「豆腐と鶏挽肉でフワフワ♡チキンナゲット」です
↑クリックするとレシピのサイトに飛びます(^^)


お兄ちゃんがよく食べるんです、お肉。
市販のチキンナゲットでは金額の割りに量が…
おからや豆腐を使うのでヘルシーだし、
叩いた胸肉を入れると塊が程よく残って
肉の食感もあるし、
豆腐を減らしておからを使うので
水っぽさが減って、ふわふわ感は減りますが
弾力は出てきました。
胸肉の比率を増やすと
もっと食感が出てくるかも。



時々お父さんがから揚げを作ります。
大好きな仕出し屋さんの
ちょっと甘いから揚げを再現すべく!

材料は自分で調達してくるし
お酒じゃなくてみりんを使っていないか、とか、
醤油じゃなくて塩を使っているのか
はたまたこれは薄口醤油なのか…
作ってみんなで食べて考えて、
調味料の量を変更してみたり
時々再確認のためにお店で買ってきたり。

外食はできませんが、
みんなで味わって意見を出し合って
美味しかったからもう一回作ろうか、とか
もっとこんな感じにしてみてよ、とか。

家族で考えたり作りながら考えたり、
まあ、それも楽しいので、よしかな?
本当は定期的に家族で外食できると
それが一番いいのですが…
それを言ってちゃあ仕方がないっ[ひらめき]


なにかおうちで、家族で、自身で、
考えて試して楽しんでいること、ありますか?

…揚げ物が献立に増えているので
太らないよう気をつけまーす[あせあせ(飛び散る汗)]







よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

koh925

おからは、子供の頃からよく食べましたので好物です
コロッケが有るんですね、家内に同行してスーパーへ行きます(^^
by koh925 (2015-04-14 11:13) 

raomelon

おからって水加減が難しいですよね
少ないとぼそぼそするし多すぎるとべチャっとするし・・・
お豆腐のハンバーグはよく作りますが
おからのコロッケやお豆腐入りチキンナゲット美味しそうですね♪
今度作ってみますね^^

クーの動画観てくれたのですね、ありがとうございます^^
クーはいつもりんちゃんを応援しています(*^^*)
by raomelon (2015-04-14 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

え!え?え…てまわしオルゴール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。