SSブログ

てまわしオルゴール [療育・発達支援]

本日、月に一度の音楽療法でした。
で、基本第三木曜日なのですが、
16日って日付なので
第三木曜日という感覚がなくて
「来週だよね~」って暢気に家事をしていました[あせあせ(飛び散る汗)]


今月からリハビリを再開した効果は?
股関節とか肩とか色々な所が固くなっていて
いつも動かしているうちに
徐々に動きが良くなったりしているので
リハビリ再開後最初の音楽療法、
どんなかとっても楽しみでした。


可動域がどうこう言うよりも
先生が触れたり動かすと
腕が動く、脚が蹴る!
今まで反応がなかったわけじゃないんです、
反応が瞬時で激しくて、
先生驚く、母笑う[黒ハート]


大きな丸を両手で作らせようとしたら
すっと頭頂部あたりまで両腕が動くし
今まで睡眠学習ならぬ睡眠療法でしたが
今日はしっかり目を開いて
先生の話しかける声によく反応していました。


てまわしオルゴールの歌にあわせ
手首や足首をくるくる回す運動を
今回動画に録画しました。
途中であいぽんの空きストレージが足りなくて
録画は止めざるを得ませんでしたが、
とりあえず、足首の運動の参考になれば…

まずは指1本ずつ、そのあとは指全体。
足だったらつま先を包むように持って。
それから甲をアーチ状にしたり
足の裏、土踏まずとか、かかととか。
それから足首を動かして…
末端から順に体の中心へ、
小さな部分から大きな部位へ。

先生の歌声は本当に心地よいですよ~!
訪問リハビリの先生は
ご自身の子どもの為にCDに録音したいんですって[るんるん]




録画途中でベッドサイドの移動したり
てまわしオルゴールを始めてから
思いつくように録画しだしたので
末端から足首という順番どおりではありませんが…
いつかリベンジ、録画しなおしたいなぁ

そういえば短大の頃、
お小遣いで手回しオルゴールを買いました。
「星に願いを」でした、大好きな曲だったので。
まわすスピードで曲の雰囲気が変わるので
その時の気分でクルクルと回していました。
あの手回しオルゴール、どこにいったんだろう…



IMG_0710.JPG
りんちゃんのお部屋の前のプランター、
今花盛りは枝咲きのチューリップです。
駐車場から玄関へ向かう際に
視界に入る場所です。
先生や看護師さんや
りんちゃんに関わる色々な人が
お花に気づいて癒されるといいのですが…


IMG_0553.JPG
4月3日、やっと枝咲きらしくなってきたね


IMG_0605.JPG
4月6日、花の色がうかがえます
今年の春は雨が多くって
葉っぱのつけねに水が溜まりっぱなし。
一番ちいさな蕾は変色しだして
腐りだしたのでは…と心配でした


IMG_0627.JPG
4月9日。
開きだしましたね、嬉しいですね(^^)

気づいてくれると嬉しいけれども
次の利用者さんとか
スケジュールがいっぱいですから
気づいてくれると嬉しいな[黒ハート]


入浴に関する記事が
只今下書きで大気中 待機中。
写真を編集したりと色々作業が必要ですが
「入浴・入浴サービス」として
新しくカテゴリーも作ったので
お花の写真とかで繋ぎながら
準備をどんどん進めたいと思います。


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村











アーテック エチュードII 30055

アーテック エチュードII 30055

  • 出版社/メーカー: アーテック
  • メディア: Tools & Hardware















nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 1

kazu-kun2626

おはようございます
動画が同じ悩みを持つ多くの方の
励みになるといいですね~
ご苦労様です
by kazu-kun2626 (2015-04-17 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。