SSブログ

え!え?え… [daily life (gu-ta)]

今日はりんちゃんの住む市内では
小学校入学式があります。
ソメイヨシノは完全に葉桜になっていますが…
りんちゃんのお友達で一級上の子が多いです、
メアドを知っているお友達にはあとで
「おめでとう」メールを送りましょうか…


先週水曜日。
久方にブログ巡りをしました。
ちょっとのつもりが止められない止まらない!
気づけば3時間近く見ていました[たらーっ(汗)]
え!もうこんな時間?

おからを炊いていたのですが
炊きながらちらちら見ているつもりが
どっぷり!

お父さんが帰宅して慌てて
風呂を洗ってお湯を張り、
どたばたしながらその夜焼くお肉を
どっちがいいかって確認したら
流石にお父さんがぶちっと切れました。

お父さんがお風呂から上がって
入れ替わりで私が入っている間に
中途半端な晩ご飯を仕上げて配膳をして…

ついつい色々な場所の色々な景色や
今時分の綺麗な花々を見ていたら
時間のことなんか忘れていたの[あせあせ(飛び散る汗)]

ちらっと最新記事だけでと思いながら
遡ってみていたりして、ごめんなさい。

家にいながら各地の景色を楽しめるブログ、
遠出は出来なくても楽しいブログ、
私とは違う目線で色々なものを見られるブログ…
はあ…夜睡魔に負けないようにしながら
家事に支障のない時間で見ていくよう
日々の生活、見直していきます[バッド(下向き矢印)]


金曜、土曜と連続して飲み会のはずだったお父さん。
土曜日は同級生との約束でしたが
急遽日延べとなりました。
お父さんがいないと手抜きが出来る!
そう思っていたのですが、
そうは問屋が卸しちゃくれませんでした。
お父さんがいないとお兄ちゃんが食べたがる
グラタンとか子どもの好きな晩ご飯にしますが、
お父さんがいると、生野菜のサラダは欠かせない、
それなりに主菜、副菜を意識します、
意識するので実行するかは・・・その日次第!

土曜日はお昼に晩ご飯並みのおかずを作って
夜は残りをお兄ちゃんと食べればいい、
そう思っていたのですが、仕方ない、
昼ごはんを簡単に作って
夜も調理をさせていただきました[バッド(下向き矢印)]
お父さんがいないと手抜きできる
ちょっと楽ができると思ったので
ちょっぴりがっかりでした。

あ、でもね、
休日の昼食はその辺配慮してくれているのか
スーパーのお惣菜や冷凍食品のピラフとか
ちょっとこれ食べてみない?って買ってきてくれます。
ついでに普段は買えない刺身を
晩のおかず用に買ってきてくれたり。
週2回計画的に買い物をすると
刺身はなかなか買えないので、
安くて新鮮なお店まで行ってくれます、
感謝、しないとね。

とはいえ、飲み会、延期かぁ…


そんなこんなで土日は外出ついでで
お父さんがちょこちょこ食料品を買ってくるので
ちょいと外出しようと思った時に
「俺が今晩のおかず、買ってきただろう?」
と言って私のお出かけに待ったをかけてきました、
え…

土曜日はね、クリーニング屋さんに行く用事があったの。
だから特に何も言われなかったんだけどね、
日曜日は午後からぽつぽつと雨も降り出したことだし、
晩ご飯で食べたいと言っていた豚しょうが焼きの材料、
午前中にお父さん自分で買ってきているし…

私は野菜とか調味料とか不足を補いたいの!
お父さんが居て外出できる時に短時間でもいいから
お出かけしたいんだよ~っ
家の窓から見える景色、
家の前から見える景色だけじゃ
つまんないんだもん[むかっ(怒り)]
遠出したいというわけじゃない、
ちょっと1km先までお出かけしたいだけ。

いいじゃん、すぐ帰るから、
ちょっと買い足しだけしてくるから、
そう言ってお出かけをして外を楽しむのです。


IMG_0672.JPG
土曜日の午後、
学校近くで見つけた八重桜

逆光気味だったのと風が吹いていて
暗かったりぶれたりと苦戦しました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0673.JPG
あいぽんのカメラですが
HDRをONにして撮ると
明るく写るけれども
実際目で見える色と違って写ったりで
あんまり意識的にONにして撮りません。


IMG_0644.JPG
おとなりの柔らかい赤い色。
土曜日にとったら花にピントがあってなかった


IMG_0701.JPG
リベンジの日曜日。
朝から曇りで空の色が冴えなくて…


IMG_0715.JPG
ぽつりぽつりと小雨が降りだす中出掛け
スーパーに到着する頃には結構な雨に。
燕さんも雨宿り?


IMG_0663.JPG
土曜日にクリーニング屋さんの近くでぱちり。

短大の時キリスト教概論を教えてくださったのは
シスター金子。
シスかね、とかシスきん、とか友達同士で呼んでいました。
「忙しい時誰かに手伝って欲しければ
 同じように忙しそうな人に頼みなさい
 暇そうな人ではだめです、よいですか」
そんな感じのことを授業で聞きました。

暇な人のほうが確実に時間があるじゃない。
学生時代にはシスターの説明を聞きながら
なんとなく納得できないでいました。

今ならなんだか分かる気がします。
同じ状況の人間には
相手の気持ちが理解できるから。
困っている時に助けてもらうと
どれだけ助かってどれだけ嬉しいか。

お仕事休みの日にお父さんが
午前中はあっち、午後からこっちと
出たり入ったりとあちこち出かけて
「私だってでかけたいんだぞーーーっ」
などと思った時もあったんですが、
その時にふっと思いました。

平日は仕事で忙しくて私用外出できないし
お兄ちゃんの就寝時間(目標21:30)の為には
仕事が終わったら寄り道は控えて帰宅する、
お出かけ、お買い物、
行きたいのに思うように行けないのは
この人も一緒なんだなぁ…

そう思ったら、今日は急ぎの用事はないけど
午後から1時間程度買い物だけは行かせてね、
それだけできればとりあえず困らないから。

完璧願望が満たされなくても
とりあえず外出できたからよかった。
それ以来、お父さんばっかり自由にでかけて
ずるいなぁ、と感じることは減りました。
今頃思い出される短大での授業内容。

キリスト教概論を教えてくださったシスター、
ちょっと早口で、舞い上がると顔を赤く染め
更に一層早口になる少女のような方でした。
クリスチャンネームはマーガレットだった気も…
記憶は定かでありません。
残念ながら昨年2月、病気療養の甲斐もなく
帰天されたと伺いました。
シスターから教えていただいたことは
あいまいながらも心の中に残っています。


さあ、やばいよやばいよっ!
あと20分程度でリハビリの先生が来られます!
ちょこっと片づけをして、りんちゃんの部屋だけでも
クイックルワイパーで軽く床掃除しなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

さあ、今日も1日、ぼちぼちいきまーす!





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

ぴーすけ君

ちょっと外出、気分転換には
欲しい時間ですね(*゚v゚*)
たまに遊び気分で お兄ちゃんとお父さんと3人で
くじ引きで外出者を決めるとか(笑)
by ぴーすけ君 (2015-04-13 15:48) 

ぐうた

ぴーすけ君さん
くじ引き、いいですねぇ(*^^*)
鉄砲玉か大砲玉か、そのうち帰るから
あとヨロシクって携帯持たずに出たら…
怒られるかなぁ? ( ̄+ー ̄)
by ぐうた (2015-04-13 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。