SSブログ

ふ・く・し [daily life (おにいちゃん)]

本日、予約投稿の予定です。
10時からりんちゃんの入浴サービス、
事業所の方とか人の出入りがありますし
今日は訪問看護師さんが居るタイミングで
人工呼吸器の業者さんが来る見込み、
さあ、今日の午前中は普段以上に
どたばたになる見込みです。


予約投稿にしたのは、忘れそうだから(^^;;

我が家の朝は6時に家族が起きてきて
NHKのニュースをつけて身支度をする、
そんな毎日を過ごしています。

6時台に「まちかど情報室」という
便利だったり面白いグッズとか
毎回のテーマにそって紹介する
コーナーがあります、ご存知です?

今朝は車椅子に関する3点が紹介され、
車椅子のタイヤカバーとか
リハビリのためのペダル付きとか。

お兄ちゃんがテレビを見ながら
何か言っているけど
ミキサーの音にかき消されたので
なんて言ったの?
お兄ちゃんに確認しました。

「ふつうに くらす しあわせ、ふ・く・し」
え?どこで誰から聞いたの?

今小学4年の授業で車椅子体験をします。
その時に教えてもらったということです。
ほーー、三十数年前には
そんな授業はなかったけど、今は違うね!

でね、ぐうたから言わせてもらえるならば、
普通ってなあに?


りんちゃんは生まれながらにして障害がある、
障害と共に暮らしていく生活は日常であり
ある意味普通のことです。

母子家庭、父子家庭、会社勤め、自営業、
病気と向き合って暮らしていく、
病とは無縁で外に向かってどんどん出て行く、
手短に記事を仕上げなきゃと思うと出てこない、
あと、どんな生活スタイルがある?

まだ2歳になるかならいかの頃
買い物途中にバギーを覗き込んで
「まあ、気の毒に」と言葉を残して立ち去った人。
つらいことはないわけではないけれども
気の毒がられる人生ではないと悲しくなったことがある。

普通とか常識というのは
人によって尺度は異なると思うから
福祉の「ふ」が「ふつう」というのには
申し訳ないけれども違和感がありました。

じゃあ、なあに?
そうね、不便を感じる場面が減る、かな?
不公平もふの文字がつくけれども、
公平、不公平はどこに基準を置くかによって
各自の感覚では異なるような気もするので
その人が感じる不便が減る、の「ふ」であって欲しいかな…

不便、我が家の不便はなんだろう?
工夫で乗り切られる点もあるし
視点を変えることで軽減することもあるし、
よくよく考えてみないとよくわからないかも(^^)
えーっと、多分ぐうたは脳天気です[あせあせ(飛び散る汗)]


来週は家庭訪問、
どんな先生が担任なのか
お会いするのが楽しみです。


IMG_0641.JPG
新学期の宿題その1
来週テストだって!覚えようね!
震災後よく見聞きしました、金子みすずさんの詩。


IMG_0642.JPG
日向市(旧東臼杵郡東郷町)出身の歌人です。
1年生か2年生の時の参観日では
みんなの前で大きな声で暗唱していました、
正月明けの冬休みには各学校の代表が集まり
牧水カルタ大会もあります。
母も一緒に覚えようか!
読み声では歌うように読むんですよ(^^)

城山の鐘、りんちゃんがよく入院する病棟でも
しっかりと聞こえていました。


不便というか不憫に思うことはあります。
そこそこ普通に勉強はできているとは思うのですが
他校の子どもたちと競争したり刺激をもらうために
塾に通わせてやりたいとは思うのですが、
お父さんが必ず定時ではないし
誰かがりんちゃんに付いていなければならない、
公共交通機関は…車がないと不便な場所ですし
学習塾は街中にあるので
お兄ちゃんが自力で通うのは無理です。

英語を聞く力であれば
学校の授業以外で補うならば
子どもと一緒にテレビやラジオの
基礎英語や英会話とか活用するとか、
学校のテストやプリントを見て
苦手を補うよう努力したりすれば…
しないよりはマシなのかな?


スポーツ少年団は諦めていました。
先月ドッジボール大会に出て楽しかったようです。
投てきは苦手です、体力テストでは
屈伸(柔軟性)以外は基準を下回っているので
ゲーム三昧になるくらいならば
ドッジボールをやらせてもいいのかと思っていました。
友達もやっているようだし
対外試合もほとんどないようだし、
監督は小学校の先生で雰囲気も良いらしいです。

問題は…平日の練習後のお迎えが必要なこと。
平日2日と土曜日の午前中の練習ですが、
平日のうち1日はサッカースクールで参加できません。
そうなると週に1回の練習後のお迎えのみ。

うちは夕方のお迎えが困難だから無理、
それはお兄ちゃんもよくわかっているので
普段はそんなに無茶はいいません。

今回はどうしてもやりたいらしくて
自分で練習の頻度の確認とか
対外試合の頻度とか自分で調べてきました。
その上、週一回必要になるお迎えについては
お友達と交渉してきたのか
お友達のお母さんが送ってくれるから大丈夫って
そこまで確認して私に交渉してきました。

自分で調べて交渉してくる力、あったんだ。
正直わが子のたくましさ、本気の度合いに驚いた!

お友達の家は方向が違うので申し訳ない、
お父さんと相談してなんとか対処できないか
そこは努力をしたり母屋のじじ&ばばに協力を頼むなり
今度は大人が対策を考える番です。

世間一般でいう「普通」の家庭だったら
果たしてわが子はここまでやっただろうか…



今日も雨です

IMG_0643.JPG
今週になってから咲きだしたことに気づきました
いくつかの花はもう終わっていました
今日咲いていたのはこの一輪。
折角咲いたのに雨だなんて…
でも、質感が違ってふしぎ~っ


IMG_0602.JPG
今週月曜日。
雨の中プランターの片隅にすっく!


IMG_0603.JPG
雨の雫も大丈夫!傘さしてるから(^^)


IMG_0604.JPG
デジイチとマクロレンズがあったら…
すんごい楽しいだろうね[るんるん]


IMG_0609.JPG
今週は圧倒的に雨の日が多い!
雨の雫どころか
昨夜、今日未明はかなりの雨でした

さあ、そろそろ入浴の準備をしなくてわっ[あせあせ(飛び散る汗)]





よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

かずのこ

お兄ちゃん、たくましく成長されてますね!
by かずのこ (2015-04-10 15:51) 

裏・市長

アニキは日々、成長しとるなぁ…。
うれしくもあり、徐々に親離れしていく
一歩に寂しくもあり。

どこの家でも言うか言わんかだけで、
「長男はつらいよ」、責任は重い。

「ふつうに くらす しあわせ、ふ・く・し」。
なにげない言葉に時々ドキンとさせられます。
「普通」って言うのがムズカシイ。
そうやねん「普通」ってなんだろう?。

アニキの見えないがんばりに、
お母ちゃんも助けられてるなぁ・・・。
by 裏・市長 (2015-04-13 09:07) 

ぐうた

かずのこさん
まだ子どもと思っていると想像以上に
子どもって成長するんですね…
by ぐうた (2015-04-13 16:50) 

ぐうた

裏・市長さん
本当、普通ってなんですかね(^^;;
りんちゃんの誕生後入院付き添いなどで
離れる事も多くて子離れは完了してますが、
こうして少しずつ成長して親の出番が減ると
ちょっぴり寂しいものですね…

でもまだむぎゅ〜してって抱きついてきます(^^)
by ぐうた (2015-04-13 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鳥さんが好き?え!え?え… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。