SSブログ

鳥さんが好き? [療育・発達支援]

昨日は随分と寒かったようで
頂いたコメントから日本全国寒かった、
そう感じました、今日もちょっと寒いです。

昨日載せたタラの芽は、
暖かい日もありました、すくすく育っていました。
今朝のゴミ出しの際に
その成長振りをカメラにおさめてきましたよ!


IMG_0631.JPG
雨降りで逆光で暗い写真です、
パッと見、山椒の枝かと思ってしまった!


IMG_0632.JPG
ちょっと離れて見たら、タラ!


IMG_0633.JPG
ところどころまだ食べごろの芽もありますが
育ちきった感じです、残念!
あ、うちのじゃないから採らないけど…


IMG_0634.JPG
ぱちぱちと撮っていると
お隣りのシロが駆け寄ってきました、
女性のトリマーさんに育てられたからか
女の人が好きなんですって、
女と認めてくれたか…ご褒美はないけどっ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0626.JPG
先週末、お兄ちゃんのお友だちんちから
お裾分けでいただいた今年初物の筍です、
大きいけれども軟らかくて香りよくて…
煮物にして頂戴しました、ごちそうさま~っ[グッド(上向き矢印)]
今日も肌寒いけれども、食卓にも春です[かわいい]



入浴サービスの写真も溜まっていて
どんどんと記事にしていかないといけないのですが
それと同時に訪問音楽療法や訪問療育の動画も
これまた結構溜まっていまして…
容量的に動画のほうが取られてしまうので
今日は2月の訪問音楽療法の様子を紹介します。


人工呼吸器を使っていて
自発呼吸がないので回路が外れると大変!
そしてステロイド剤の内服によって
免疫力が低下して感染症に弱くなっているし
体温調整がうまくできないので夏でも要毛布、
油断すると33度台とかとんでもない体温になるので
極力外出をしない生活です。

以前は通園での療育を受けていましたが、
りんちゃんのリスクだけでなく
私の精神的負担も考慮して止めました。

音楽療法はもともと訪問音楽療法があるので
通園から訪問へと切り替えました。
絵画教室、音楽療法、歌遊び、ふれあい体操、
素材遊び、サーキット、運動遊びやウォーキング、
園庭遊びや運動遊び等々、
五感を刺激し、我慢したり協力したりと
子どもたちの発育をサポートする
さまざまなプログラムで成り立っています。

りんちゃんが利用し始めた頃は
肢体不自由児と重度の心疾患やダウン症といった
どちらかというと動きの少ない子が多かったのですが
年々発達障害や学習障害といった
多動の子どもの割合が増えて
活動性に応じて複数のクラス編成となっています。

本当はね、通園したいんですけどね…
でもね、1歳の頃から通っていて
少しずつ反応が出てきて、
嫌だといって暴れるようになったり、
初めてのトランポリンの時には固まったり。
涙を流して泣くようにもなったし
ちょっとずつの成長を
色々な人と見守ってきました。

自発呼吸がなくなって
すべての反応がほぼゼロになって
なんとか自宅で過ごせるようになって
退院して先生が様子を見に来られた時。
園活動の始まりで歌うお歌を
先生が歌ってくださった時
りんちゃんの反応を見ていた先生が
入院中よりも周囲に反応している事に
気づいてそして喜んでくださいました。

園利用からの変化を知っているから
このまま療育を終わらせたくない、
やめることなく療育を続けていけば
少しずつでもりんちゃんの反応は戻る、
そう信じて訪問での療育に向け
各所へと働きかけてくださいました。
県や国、厚生労働省とか、
いろいろな所に確認をとったり。

訪問療育の都度県に報告書を提出すれば
自宅での訪問療育ができるようになったのも
今までりんちゃんの療育に関わってくれた
色々な人のお陰です。

長く一緒に成長を見ていただいていたからこそ、
人任せでなく、他人を頼らず自分の力だけでなく、
いっしょに見守っていっしょに喜んで
そしていっしょに悲しんできて
今いっしょに何ができるかを考えてくれる。
許容量を超えてあれこれやろうとは思わない、
知恵を拝借しながら今できることを
いっしょに探してためしているところです。


2月の音楽療法の際の動画です。
活動のおわりには絵本の読み聞かせがあります。
通園での読み聞かせでは
ピアノや色々な楽器を使うことがありますが
在宅ではなかなか…

この日は相談員の方が見学に来ていたので
読み方、演奏方と分担してくださいました。
翌月の3月の読み聞かせでは
私が楽器を担当しました[ぴかぴか(新しい)]

鳥のような音が出るのは
バードコールという楽器になります、
りんちゃん、このバードコールに
すごくよく反応していました。
暖かくなったらお部屋の窓を開けて
外から聞こえる鳥のさえずり、
一緒に聞こうかね[黒ハート]


読み聞かせの時の様子、一部です。



そして読み聞かせ後。
りんちゃんの反応を確認している様子です。



母も癒される音楽療法!
リハビリ中にYouTubeで
オルゴールのBGMを流しました、
今日はケア中に赤ちゃんが泣き止むという
ディズニーのオルゴールを流しましたが
高い音にはよく反応するようでした。
私が一緒に歌うとじろっと睨まれました、
気のせい?いやいやそんな…
目が訴えていたもの「なんで歌うと?」



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村






SUZUKI スズキ バードコール

SUZUKI スズキ バードコール

  • 出版社/メーカー: SUZUKI(スズキ)
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

kazu-kun2626

タラの芽 大きくなりましたね~
タケノコもまさに旬ですね
りんちゃん頑張ってますね
動画見させて頂きましたよ
by kazu-kun2626 (2015-04-10 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

てげてげな生き方ふ・く・し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。