SSブログ

春休みの宿題 [daily life (おにいちゃん)]

おはようございます。
26日に終了式で春休みに入り
勉強に関して大変かと思っていたら…
意外と今回のおやすみ期間は順調です。

春休み期間中は宅習ノートのみ、
一日あたり1ページでよいらしく、
初日に6ページ、昨日4ページ、
とりあえず最低レベルのノルマクリア!

ですが、3学期のまとめのプリントが…
終了式直前に机の中のゴミと一緒に
分度器やハサミや色々なものと一緒に、
とても点数の悪いプリントを持ち帰りました、
うちにも居たよ、のび太君。

今朝はそのプリントではないのですが
書き取りのプリントで得点の低かった問題を
ワードで入力して印刷してさせようかと試みました。
書き取りとクロスワード、
結局今朝は漢字のクロスワードをやっていました。

なにか適当な漢字書き取りの問題がないか
ヤフーきっずで探していた時に
たまたま画面表示したクロスワードに
お兄ちゃんが関心を示したので
ちょっとハードル高いかと思いながらさせました。
難しいかと思ってもヒントを与えて回答できて
「あ~あ、なるほど」と納得したので、
まあよしとしようか、と (^^;;)

ちなみにやらせた問題が紹介されているのは
「漢字であそぼ!」です。
(↑リンク貼っています、ぽちっとどうぞ)
樹木の花のブログが綺麗です。

一昔前公民館主催で
小学生向けのネット入門をしましたが
ヤフーきっずはよく利用していました。
色々検索すればあるでしょうが、
とりあえず子どもに与えて安心なのは
「ヤフーきっず」「きっず@nifty」、かな?
とりあえずお気に入りに登録しています。

只今「おおどろぼうホッツェンプロッツ」の3冊目を読書中です。
色々あの手この手で読書をさせようとしましたが
「えーっ!こんな手?ダメじゃない?」
そう思った手段が意外と功を奏しています、ふふふ[るんるん]
母とお兄ちゃんの攻防はまた改めて…


昨日はリハビリを再開すべく
一年半ぶりにリハビリでお世話になっていた病院に
医療情報提供資料を持って
頑張って受診してきました。

通園B型の施設も併設していて
以前りんちゃんも通っていました。

園には食べ物大好きなお兄ちゃんがいたので
そのお兄ちゃんの反応を見てみたくて
持っていった絵本がありました。
持っていって間もなく長期入院をして
そのまま施設利用を中断したので
絵本を置きっぱなしでした。

りんちゃんは読めないだろうと
お兄ちゃんの読んだ絵本をいくつか寄贈しましたが
この絵本は、どうしてもわが子に与えたくて
取り寄せて購入した絵本だったので
事情を説明して久しぶりに我が家へ持ち帰りました。


IMG_0512.JPG
「あっちゃんあがつくたべものあいうえお」


IMG_0511.JPG
このふりかけは…
パッケージデザインから
あののりたまでしょう?


IMG_0510.JPG
昔よく行っていたパン屋さんに
冬場になったらこの蒸し器が登場しました。
今もこのデザインなのかな?

子どもは色々な食べ物がでてくる、
大人は「あーっこれって…あれじゃん」と、
商品名が浮かんできて楽しいかも。
濁音、半濁音、いっぱい食べ物でてきます。

子どもたちも大好きだったようで
何度もめくって読まれたようで
絵本は購入時よりもふっくらと厚みを増し、
欲しくて引っ張って破れた箇所があったりして
いっぱいいっぱい読んでもらったんだと伝わりました。
なんだか持ち帰りたいって言わなければ
たくさんの子どもたちにいっぱい読まれただろうに…

ちょっと後悔して帰宅したら
お兄ちゃんが久しぶりのお気に入りの絵本に
喜んでページをめくっていました
「おかあさん、『き』のつく食べ物なーんだっ」
…はいはい、晩ご飯のしたくができんから
台所から離れて楽しんでいてくださいよ~
年齢に関係なく絵本は楽しいもののようでした。



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

  • 作者: さいとう しのぶ
  • 出版社/メーカー: リーブル
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本




たべものかるたあっちゃんあがつく

たべものかるたあっちゃんあがつく

  • 作者: さいとう しのぶ
  • 出版社/メーカー: リーブル(地方小)
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本




しりとりしましょ!―たべものあいうえお

しりとりしましょ!―たべものあいうえお

  • 作者: さいとう しのぶ
  • 出版社/メーカー: リーブル
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。