SSブログ

怖かったので病院へ行きました [外来受診]

午前中に病院受診をしてきました。
本当は今日午後から眼科と口腔歯科なんですが
昨日から心拍が上昇気味、
深夜に体温の低いりんちゃんが37度台に。

昨日朝から心拍が通常よりも20近く多くて
天気が崩れる時はよくあることと様子見をしていましたが
雨が降り出しても、天気が回復しても、
心拍が多い状態に変わりはないし、
ちょっと動かすだけで心拍が140近くになるし、
深夜には37.5℃まで上昇。
りんちゃん通常35度後半~36度前半なので。

一週間前の採血結果で
脱水傾向を指摘されていたし
中性脂肪の数値がきになっていたので
体調の悪化は電解質のバランス崩壊…
そう思うと怖くて怖くて[たらーっ(汗)]
昨日入浴の際には血圧が低く、
看護師さんの呼びかけやケアに対して
反応が弱かったことも気がかりでした。

呼吸状態と気道内圧は問題ない、けれど…
どうしよう、どうしようと悩みながら
昨夜はあまり眠れませんでした。
不安な状態で在宅ケアするのは怖いです。
なので朝一番で病院に状態を連絡し
ヘルパーさんに午前中の通院介助を打診し
すっ飛んで行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


ヘルパーさんと通院準備をしていると
りんちゃんの顔色がさーっと土気色に。
血色よい高揚した顔色とは違う
どす黒い赤みを帯びた顔色、
もうね、こういった変化、怖くって。

なのに病院に行って
外来の看護師さんが問診をしていると
心拍は100台から時折90台、
診察室で先生の問診中には90台、時折80台。。。

採血はしませんでした。
一週間前の状態と昨日、今日の排泄量、
それから一日の摂取量の確認と診察で終了でした。

脱水傾向がある割りに摂取水分量が足りてないので
当面の水分量を修正するように言われました。

心拍が上昇する、体温上昇する、
顔色が土気色になる、この症状は
今回のりんちゃんの場合は脱水からきているとのこと。

血流が悪いから心臓のポンプが頑張ってドキドキ、
発汗によって体温調整しようにも汗が思うようにかけない、
血流が悪いから顔色も悪く土気色になる、ということでした。
末梢の血流は悪くないようでした、
足先、親指の先を強く押さえても
手を離すとぱぁっと血色が戻りました。
これが戻らなくなるといよいよ重症のようです。

今りんちゃんは経鼻経管栄養を1日500cc、
それ以外に不感蒸泄分を考慮して60ccの水分と
内服薬を飲んだり経管栄養後に流す白湯を摂っています。

まだ新年度の担当医が決まっていなかったので
転勤にならなかった先生が仮に診てくださったのですが
脱水で入院した時には10kg位の子で
1Lくらいの水分を入れるから
りんちゃんも1日で1000ccくらい入れていいですよ、
そう先生に言われましたが…きゃーーーっそれはできんっ[あせあせ(飛び散る汗)]
例え先生の指示であっても
摂取した余剰水分は排泄されるっていわれても、
1年前の入院中には血中のNa量が多くなって
水分を増やしたら今度は溢水状態で
全身パンパンになった経験があるから
在宅でそこまではようせんですっ[あせあせ(飛び散る汗)]
昨年度の先生もその前年度の先生も
その点すごく慎重に対処されてきたのに…

とりあえず先生には
今の水分量では足りていないということで
200cc程度水分を増やした上で
排泄量を確認しながら本来の水分量に戻していく事、
在宅で様子を見ながら不安な点があったら
電話で確認しながら早めに受診をしていく事、
今回の諸症状が脱水が原因だと思われるので
それ以外の変化があれば報告のうえ対処していく事、
そういった在宅での対処方法で大丈夫か確認して
ヘルパーさんと一緒に家路に着きました。

脱水、みなさんもご注意ください。
りんちゃんの場合は…親の管理ミスですが
それでも気温の変化も激しくて
健常者であっても大人も子どもも
まだ体が対処しきれないので要注意です[ひらめき]


自分では判断できなくて
不安に思っていた状態から一転、
対処方法や注意点が確認できたら
一気に気分が軽くなりました。
心臓ドキドキで病院に到着したので。

気が楽になったら院内のお花が
とっても綺麗に見えて…


IMG_0524.JPG
もうね、舞い上がった状態で撮ったら
自分の指が入っていること気づかなくって[たらーっ(汗)]


IMG_0525.JPG
転勤された先生の置き土産か
新年度のスタートにあわせて飾られたのか
華やかですね!


IMG_0526.JPG
それでもカウンターに飾ってある
小さな花器に活けられた花が好きです


IMG_0527.JPG
ちょっとぼけてますね(^^;;
マンサクとサクラとなんだろう…


IMG_0529.JPG
スイートピーもこれだけの量まとまると
派手さはないけれどもワクワクするくらい綺麗


IMG_0530.JPG
窓際に唯一の鉢植え


IMG_0531.JPG
立派なカメラで撮りなれた人が撮ると
もっと凄い写真になるんだろうな…
こういう被写体をアップで撮るのってマクロレンズ?
そんな事を考えながら撮る余裕が出てきました


明日からまた雨が降るようで
サクラを見て帰りたいけどね…
そんなことを考えながらも
りんちゃんを早くおうちに連れ帰らなきゃ!

寄り道遠回りまではできませんが
病院近くのサクラの道を通って帰りました。
また明日の記事に写真を載せましょうか…

りんちゃんも心配ですが
お兄ちゃんも心配だったので。

体調の変化に応じて定期以外の受診をする時、
私の不安やイライラや身支度でどたばたする様子は
お兄ちゃんにはとても不安なはずなんです。
もし入院になったらどうしよう、とか
もしかしたらりんちゃんが…とか。
一度ダメかもしれないと思って学校に迎えに行き
HCUで不安な時間を過ごした経験があるので…

私がバタバタしている状況で
お兄ちゃんには書き取りをするよう指示しました、
書き取りはしないけど読書10分してから
お友達のところに遊びにいくまでゲームをする、
そう言って家の中で邪魔にならない場所で
おとなしく自分で決めたことをやっていました。
お利口さんです、目を合わせません、目をそらします。
とっても不安なのがわかっているから
ヘルパーさんとりんちゃんを車に乗せたら
お兄ちゃんが座っている縁側に行き
「絶対帰ってくるからね」と言って
むぎゅーっと抱きしめて出掛けました。

帰ってきたよーーっと言いたいのに、
我が家の鉄砲玉は
母屋のじいちゃんの所で早々に昼食を済ませて
どこそこ友達の家に遊びに行って不在です。
ぐうたも軽く昼食を済ませてから
軽く10分程度昼寝をしました、
午前中の挽回、おいしい晩ご飯を作ろうか!

お兄ちゃんが帰ってきたらね
「ほら、約束どおり帰ってきたでしょう?」
自慢げに言ってやるんだっ[手(チョキ)]


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春休みの宿題サクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。