SSブログ

誰なんだっ [green&flowers]

今日午前中は入浴サービスでした、
春休みにも入ったことですし、
お兄ちゃんの宿題の監督をしたり
遊びに来た子どもたちを監視したりで
特に金曜日の午前中は忙しいかも[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかしたら更新頻度は落ちるかも…頑張りますっ


高脂血症と記事にも書きましたが、
今日訪問看護師さんに
採血結果のプリントをコピーしてお渡ししました。
高脂血症の判断は「TG」という項目をみるそうです。
TG、トリグリセリド、中性脂肪のことだそうです。
通常の数値の範囲は40-140、
りんちゃんの数値は358、
訪問看護師さんからは200でも結構な数値だけど
358…うわぁ~、といった反応でした[たらーっ(汗)]
ネットで調べてみたところ1,000以上で
急性膵炎発症の危険域、だそうです[たらーっ(汗)]

ちなみに、参考にしたのは
神奈川県予防医学学会のHPです。
(↑クリックするととびます)

さあ、私と近しい世代の方々、
検査結果を要チェック!



今週月曜日のことでした。

IMG_0352.JPG
うちの前の空き地に咲いていた
黄色いラッパ水仙を…


IMG_0353.JPG
空き地で遊ぶ近所の誰かがやりました
りんちゃんの部屋からも見えて
私の癒しのひとつだったのに…
どこから持ってきたのか、
太陽光の湯沸かし器から
家の中にお湯を引き込むのに使われる
黒いホースのような物を振り回して
地面に叩きつけて遊ぶ子がいたの、
水仙を見つけてそれを狙って鞭のように…


IMG_0354.JPG
いなくなってすぐに駆け寄って
折角の命をこんなにしたのが許せなくて
母屋からスコップを持ってきて
水仙の根を傷つけないよう掘って
我が家の「なんちゃって花壇」へお引越し。
これは水仙と一緒に掘れた…なんだろう?
花が咲くなら、咲いた時に確認してみよう。


IMG_0356.JPG
とりあえず植え替え完了。
思ったような花でなかったら…
また空き地に帰す?


IMG_0359.JPG
すぱーんと花から下の茎が切れていました
うちでちゃんと育ってくれたら嬉しいけれども…
頂き物の水仙、花が終わったから切らなきゃ…


IMG_0358.JPG
香る八重の水仙はまだこれからです


IMG_0362.JPG
建具のようです、障子の骨のよう。
外の枠は木かもしれませんが
細い骨は金属で少し錆びて朽ちかけていました。
これも前の日子どもたちが振り回して遊んでいました、
こういうものって、ゴミセンターとかに出すものでは?
なんでこういうものを子どもが拾って遊べるような
ゴミ出しの仕方をしているんだろう?

遊んでいたのは2年生か3年生、
分別はまだつかないのか…
悪いこと、壊すことが楽しいギャング世代、なの?
いや、もう3年生くらいなら…
いやいや、危険な遊びをしていることを
部屋から飛び出して止められない自分も情けない。


IMG_0306.JPG
ちっちゃいけど存在感あったの


IMG_0307.JPG
山桜が散りだした頃の夕方かな
この時点で花盗人になっておけばよかった


IMG_0308.JPG
また来年、咲いてくれるよね?

はぁ…
今日は14時過ぎにりんちゃんのアラームなりっぱなし。
心拍が上昇してきてぐんと150まであがりました、
気道内圧はMAX24、左肺の下側の音がありませんでした。
アンビューで空気を送ったり吸引したりして
じわりじわりと改善の様子をみせ
先ほど15時過ぎに心拍も気道内圧も
ほぼ正常値に戻りました。
どこかにポンっと痰が詰まったと思われます、
吸引しても目立った痰が取れなかったので
これから頭を低くお尻を上げて
肺の下のほうに溜まった痰を
気管支のある上部に移動させたり
両脇から中央の気管支へ向けて
痰が出て行くようにゴロゴロと動かして
完全に安全宣言できるよう頑張りますっ[パンチ]


よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村








nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

kazu-kun2626

僕もちょっと高めなんで
節制しないと(汗)
by kazu-kun2626 (2015-03-28 08:24) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
実家の母は通院していますが
食事と運動と大変そうでした。
勢いでミカン数個食べる習慣直すのが
一番辛かったみたいでしたよ(^◇^;)
by ぐうた (2015-03-29 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。