SSブログ

高脂血症ですって! [外来受診]

昨日は午後から定期外来受診でした、
担当の先生の外来診察は多分最後だったはず。

次の先生へ引き継ぐ事も考慮して
採血オーダーは通常よりも項目が多かったです。

で、その多かった項目のお陰で発見!
りんちゃん、高脂血症でーーす[あせあせ(飛び散る汗)]


体重増加が懸念されていまして。

一昨年9月に自発呼吸がなくなって
全身状態が悪化してからというもの
右上がりに体重は増加し続け、
昨年3月に退院して以降の
折れ線グラフは30度上昇くらいだったのが
45度~60度、急激に右に上がってしまい
先生も「僕が担当になってから…どうしよう」と慌てる程。

栄養の内容は変わっていないんです。
なにがどう変化したかっていうと
入院中の平日はほぼ毎日病室に
PT(理学療法)の先生が来てくださって
呼吸が安定するよう、弯曲しないよう、
ケアをしてくださっていたのですが…

退院後は人工呼吸器での外出に不安があるのと
体温コントロールが上手に出来なくて冷えてしまうのと
ステロイドをはじめとする内服薬の影響もあって
免疫力が低下してしまったことが外出のネックとなり
退院後のリハビリを中断したままなのです、
ようするに、運動不足、筋肉が固くなったり痩せたりで
代謝はどんどん悪くなっています[たらーっ(汗)]


あと、ダンピング対策で
注入のしかたを変更してみようと
今月最初の受診時に先生から指示があり
変更をしてみての結果も見えるはず。

低血糖気味で食後1~2時間の
血糖値がピークになる時間に
りんちゃんの血糖値はいつも低め。
時々60台だったりしてグルコースを注入し
1時間後に再度採血して結果を確認し
改善するまで帰宅できなかったこともありまして[あせあせ(飛び散る汗)]

注入のしかたを変更したら
昨日の血糖値は90台!
みんなで言ったの、「優秀ーーっ」

なんですが、脱水傾向が出ていました。
原因はグルコースをやめたことでした。

グルコース、要は砂糖水を与えて
低下している血糖値を速攻改善させるのですが、
年明けまでは経管栄養だけでは不足する水分を
お白湯として足して与えていました。

年が明けてからは低血糖対策で
お白湯をグルコースに変更したのですが、
今月はじめにグルコースを中止することにし、
中止することで不足する水分の対策を
すっかり忘れていたのです、しくじりました。

毎日約60ccの水分が3週間、
たったこれだけのことなのですが、
見事に脱水を示す採血結果となりました。
血中のナトリウム量の凄いこと!
汎下垂体機能低下症の怖いところは
余剰塩分など血中の電解質のバランスを
自動でコントロールできないところです。
(通常の人間は排泄などでコントロールします、大丈夫)

排泄物と不感蒸泄(ふかんじょうせつ)を合計した
全身から排出される水分量を計算して
適切な水分量を摂取できているか確認します。
なので毎日の摂取水分と排泄物の計量をしています。
これから温かくなると発汗量も増えてくるので
全身状態と日々の記録と検査結果が大事になります。
※不感蒸泄=無自覚で皮膚や気道から排泄される水分。
  汗とか鼻水とか痰とか意識的でなくても出る水分のこと。


今月から変更した栄養の与え方、
2~3時間毎に栄養を与えているような状態で
精神的な負担は多少あるのですが、
改善の方法を相談しようと思っていたのが
血糖値に関して改善が見られたので
先生への提案はゴクンと飲み込むことにして
当面現状継続で頑張ることに腹をくくりました!

脱水症状も改善しなくてはなりませんが
急激に水分を足してしまうと
これまた電解質バランスを崩して
今度は低ナトリウム血症を心配するようになるので
ぼちぼちと傾眠傾向や心拍、排泄の異常がないか
しっかりと観察しながら経過観察していきます!

なによりも一番頭を抱えるのは…
高脂血症だよっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

先生とヘルパーさんと三人で検査結果を確認しながら
「えーーーっ!高脂血症?」
「閉経後の女性にありがちだけど…5歳児なんだけど[たらーっ(汗)]
ええ、診察室で3人で何度も顔を見合わせ
首をかしげて繰り返し言いました、
「ええ~っ?」「高脂血症だなんて!」「おかしいし~」

母の急務は、リハビリの先生に相談して
早急にリハビリ再開の準備をする、ということネッ(oゝД・)b
通院が困難になったりんちゃんの為に
リハビリの往診の準備を進めてくださっているようなので
スケジュールの調整とか、連絡しなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]


またダンピングとか経管栄養とかのカテゴリーで
詳しい記事を準備したほうがよさそう[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_0382.JPG
いつも長くなるんです、病院。
昨日は気持ち早めの受診で
診療科は1つ、採血結果待ちで
カニューレ交換の処置があって
カフアシストの使用方法の再確認をし…
それでも16時頃には終わって帰れました!
いやぁ、早い、まだ夕焼け空じゃない!!


IMG_0383.JPG
りんちゃんちの車を停めている
すぐそばに植わっている木々の新緑、
綺麗で撮りたくて、ヘルパーさんに
「ちょっとだけ撮ってきていい?」
そう訊くといいよって!
普段思うように外出できないから
ほんのちょっとだけど楽しめばいいよ、
そう言ってくれたのでほんの2,3分[カメラ]


IMG_0385.JPG
駐車場の植え込みには
たくさんの蕾とぽつりぽつり
気の早い花が咲いていました、
小さいんです、1センチくらいかな?


お兄ちゃんには「今日は絶対早く帰るから」
そう宣言して出てきていたので
医療消耗品の物品購入で1軒立ち寄り、
薬局に処方箋とお薬手帳を預けて
大急ぎで帰りました、家には16:53到着!
お兄ちゃんには学校のきまりは17時と
口をすっぱくして言ってあるので
母、なんとか面目が立ちました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0386.JPG
りんちゃんを車から降ろす為
助手席の後部のドアをあけようと
ぐるりと回って視界に入りました。
お正月に植えたプランターのミニチューリップ、
午前中はまだ蕾だったのに[かわいい]
ほんのり夕焼け色に染まっていました

また明るい昼間の日差しの中で
可愛いお花を撮るからねっ

まだ遊びたいのだろうか、
お兄ちゃんがお友達と一緒に帰ってきました。

ごめんけど、どうしても遊びたいんならば
玄関に入るのはあと5分くらい経ってからにして!

りんちゃんを車から降ろして家に運ぶから。
ふたりがかりで荷物を降ろしたり
呼吸器、あんたたちみたことないでしょ?
なんかわけわからん機械にホースに
色々車から引きずり出して、不思議でしょう?

それでも玄関に近づこうとする子には
ごめん、通路確保してよーっ
わが子にだったら言っていた、こらーっ邪魔!

さあ、そろそろ下校時間です、
明日からしばらく昼ごはんの心配が必要です。
奴が帰ってくる前に長期休暇の定番、
肉まんをこしらえてスタンバイするとします[ひらめき]


追記
3月27日、訪問看護師さんに
採血結果のプリントをコピーしてお渡ししました。
高脂血症の判断は「TG」という項目をみるそうです。
TG、トリグリセリド、中性脂肪のことだそうです。
通常の数値の範囲は40-140、
りんちゃんの数値は358、
訪問看護師さんからは200でも結構な数値だけど
358…うわぁ~、といった反応でした[たらーっ(汗)]
ネットで調べてみたところ1,000以上で
急性膵炎発症の危険域、だそうです[たらーっ(汗)]

ちなみに、参考にしたのは
神奈川県予防医学学会のHPです。
(↑クリックするととびます)
           (記事追加 2015/3/27 15:53)



よかったらポチっとしていただけると嬉しいです[黒ハート]

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村





nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

沈丁花

こんなお馬鹿な目に遭って恥ずかしい・・・
そんな私を励まして下さいまして嬉しい…
人生は何処までも生きている限り勉強の連続ですね。この歳になって大きすぎるほどの試練を頂きました。神経が辛うじて元に戻りつつあることに感謝しています。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-03-26 14:47) 

nanpoua6

カワユイお子様ですね。私は身体障害者ですが、子供が大好きで、一度お子様と遊んでみたいと考えています。これからも子育ては、大変だとおもいますが、どうぞガンバッッテください。
by nanpoua6 (2015-03-27 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。