SSブログ

久々の晴れ [green&flowers]

今週は雨の日が多くて
でも雨の中でも花を楽しみ
ちょいと濡れながらも外に出て
どんどんと芽を出す球根たちに
ワクワクとする日々をすごしていました。

昨日は音楽療法でしたが
予定をすっかり忘れて
だらだらーっと過ごしていたら
駐車場に車の停まる音。
はっと思い出して慌てました、
昨日はなんかそんな一日で
平日毎日更新の目標は
一週間と経たないうちに
連続達成、失敗しました。
まあ、ぼちぼちいきます(^^;)


IMG_0180.JPG
火曜日、雨。
折角のお花ですが
足元の草が濡れているので
近づいてみるのは我慢です。


IMG_0206.JPG
雨だけでなくて強い風も吹いて
倒れてしまった水仙。


IMG_0213.JPG
倒れた花を手折りて持ち帰る
生ける花を瓶に活け
花の香りに華やぐ気持ち

ちょっと言葉遊びをして
自分にしては良い出来に
ふふっと笑える雨の朝でした、
えーっと、自画自賛っていうのかな?

ゴミ出しの際にあいぽんを持ち出すから
外から台所を覗いて撮って
いつもと違う色調に「にんまり」


IMG_0214.JPG
昨日ゴミステーションに向かいながら
まだ弱い朝の日差しの中ぱちり。
弱い雨が降っていて…
写真もなんだかぼんやり、です。


IMG_0221.JPG
ゴミ出しから帰って
日差しが弱いから
白っぽい花も綺麗に撮れる?
そう思ったら撮らずにはいられず…


IMG_0237.JPG
午後には晴れました。
お兄ちゃんのサッカースクール、
なんとか出来そうでよかったよかった!


IMG_0238.JPG
夕方畳んだ洗濯物を持って
お兄ちゃんの部屋へと行ったならば
窓から見える電線にヒヨドリが!
うわぁ、望遠で撮ったらどんなだろう?
あ、あいぽんあいぽん!
洗濯物を引き出しに入れるどころか、
そっちのけで階下に携帯を撮りに行った。


IMG_0241.JPG
夕日が綺麗ね…
次の瞬間、ヒヨドリは写真左下へ急降下


IMG_0244.JPG
昼間山桜の枝で他の鳥たちを蹴散らしていた。
縄張り争いなのか、一番追い立てられていたのは
小さな小さな雀たち。
弱いものいじめはだめですぞ!


今朝はプラスチックのゴミ日。

IMG_0245.JPG
朝の日差しに山桜は色を変え…
もうハラハラと花弁が散っていました。
あいぽんではこの画質が限界、
デジイチ出したら…ゴミ出しから延々帰って来ない?


IMG_0269.JPG
おまえ、今日も縄張りを見張ってる?


IMG_0271.JPG
枝、折れているし。
昨日は凄い勢いで
凄いしつこく他の鳥を追い回していたから。
あーあ、桜折る馬鹿って君かな?


IMG_0272.JPG
葉の緑が若々しくて
花が散るのは惜しいけれども
つやつやの若葉も綺麗です


IMG_0273.JPG
今日は青空も綺麗ね!
ここのところ部屋干し続きだったから
足拭きマットも洗って
物干し竿にずらっとぶら下げようかっ


IMG_0274.JPG
宮崎県ではこの連休中に
ソメイヨシノが開花の見込み。
本格的に春がやってきますね

色々な花たちを今週撮り溜めていますが
また改めてアップして
春の訪れを感じていただければ…

家の周りで楽しんでいます、
今日も元気にいってみようか[ひらめき]
さあ、記事をアップしたら
あと40分程度で入浴サービスです、
お部屋を片付けて簡単に掃除機を掛けて、
着替えやタオルをスタンバイして
気持ちよい入浴の段取りをしましょうね[いい気分(温泉)]



nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 7

koh925

暖かくなりましたね
桜の開花も早くなり、東京では今月中に満開だそうです
子供たちの入学式まで待って欲しいですね
by koh925 (2015-03-20 16:53) 

足立sunny

暖かいんですね、やっぱり宮崎は。
ヒヨドリは、個体によっては、スズメとも仲良くしています。花までムシッて食べますけれど。
by 足立sunny (2015-03-21 10:49) 

ぐうた

koh925さん
ピカピカのランドセルと桜って素敵ですね!
昔は入学式と満開の桜のイメージでした。
今は小学校の卒業式と桜のイメージですが
宮崎県の満開予想は確か月末だったか?
先生の離任式の頃に8分から満開の見込みです(^^)
by ぐうた (2015-03-21 10:56) 

ぐうた

足立sunnyさん
ご無沙汰していてごめんなさい(>人<;)
個体差あるんですか、なるほど!
確かにヒヨドリさんの飛び発った後は
地面に花びらやら何やら散らかってるような…
by ぐうた (2015-03-21 10:59) 

のらん

日々の暮らしで、ちょっと心が動いたらパチリ♪
スマホが、そんなわくわく写真日記の道具になりましたね♪
どの写真にも、春の訪れに弾んでるぐうたさんの気持ちがのぞいてますよ(^^)v
by のらん (2015-03-21 15:37) 

みぃにゃん

今日も晴れてよいお天気でした
最近病室に花をもっていく習慣がなくなったようにおもいます。やはり花粉とか相部屋だと気にするとかですかね?

by みぃにゃん (2015-03-21 16:49) 

空楽

我が家のベランダの水仙今年は咲かなかったのでさみしいです。
コメントありがとうございます。
猫お好きならまた見に来てくださね。
by 空楽 (2015-03-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カニューレベルト窓の外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。