SSブログ

カニューレベルト [作ったもの:りんちゃんのもの]

苦戦しているカニューレベルト。

この1年で体重が7kg?増加したりんちゃん。
代謝が落ちているのも大きな原因ですが、
動きがほとんどないし
人工呼吸器を使うようになってからは
回路が外れると呼吸できないというリスクから
無駄に動かさないどころか
リハビリも休止したまま…
首筋から肩、上腕の筋肉が固く縮こまり
いかり肩になっているし首のお肉も半端なくて[あせあせ(飛び散る汗)]
アラフィフ世代の同胞ならば
アブドラー・ザ・ブッチャー、わかります?
なんかそんなイメージ…
肩からうなじにかけて付いた肉[たらーっ(汗)]
ご本人にそれだけの肉はついていなかったかもしれない、
けど、ぐうたの記憶のイメージです。

その厄介なお肉のせいと
だらだらと流れるよだれのせいと
幼くて活発な代謝のせいもあって
油断すると首筋はただれたりします。


今まで作っていたベルトは
ガーゼとマジックテープ(面テープ)と真田紐、
これだけで作っていたのですが、
お肉に押されてベルトは二つ折りに。
芯となる何かを縫い付けて作ってみよう!


IMG_0193.JPG
写真写りいまいちです。
で、麻混のステッチテープを
ベルトの外側、首に接しない面に縫い付けました。
そしたら…

購入してそのまま作ったら
洗濯して縮んでしまいました。
今回の試作品は試作品として残します。

洗濯の時に気づいた事は
肌に接している面は綺麗ですが
外側のステッチテープは薄茶色に変色し、
りんちゃんのうなじや首の付け根がじっとりと
滲出液がにじんでいました。

ベルトが接している部分ではなくて
盛り上がったお肉がベルトに接した上
擦れることで肌がただれてしまうってこと、
ベルトの汚れ方で気づきました[たらーっ(汗)]


IMG_0194.JPG
昨日訪問看護師さんが
りんちゃんに付いていてくれている間
手芸屋さんに行ってきました。
マジックテープ(面テープ)を買い足しに。

今までは25mm幅×15cmのよくあるサイズで
なおかつフリーワンタッチテープといって
フック面とループ面の両方の機能をもつ製品。
ループ面を多く使ってフック面が余りがちですが、
これならばどっちにも使える、と思って
途中からこの製品を使っていました。

なのですが、ステッチテープが汚れて
ベルトの外側が肌に接して擦れることで
肌を傷めたりしていることに気づいたため
従来品を使うよう、元に戻って
外側にループ面を縫い付けて
肌を傷つけないようにしなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

今回デカデカサイズを見つけました。
よくあるサイズはお針仕事をしながら
在り処を探すのが大変で…
えーっと、普段から整理整頓して作業しろって?
はい、ごもっとも[バッド(下向き矢印)]

新しく1本、ミシンをかければいいように
マチ針を打って準備していましたが、
一度水洗いして縮ませたステッチテープに交換し、
肌に直接接することのないよう
新たにガーゼでカバーをし、
面テープはフック&ループのものに交換し…
はぁ…頑張ろうかねぇ(^^;)


IMG_0195.JPG
二重ガーゼはストックを持っています。
グリーン系はパンダちゃん柄、
カニューレベルトでは柄が栄えないので
いまいち鋏を入れる気になりません。
イチゴ柄は、バイアスにして
被るタイプのパジャマを前開きにしなきゃ!


FullSizeRender1.jpg
手持ち在庫があるってわかっていながら
昨日手芸屋さんでみつけた可愛いマトリョーシカ!
入荷したてなんですって[黒ハート]

反物は柄の種類が少ないのですが
手作りマスク用のカット生地は
色々な柄があってとてもキュートで
…あちゃーっ  つい買っちゃった!


FullSizeRender2.jpg
アレルキャッチャーシートと
マスクレシピ付のカットガーゼ、
この色ならばおにいちゃんのマスクにどう?
花粉症がひどくて…耳鼻科に連れてけって?ごもっとも


ぼろぼろのバスタオル2枚を
浴用の足拭きマットに縫ったら
なんだかミシンと仲良く遊べそうな
そんな気がして、つい勢いで買ってしまった色々でした。

今の時期、入園・入学準備の色とりどりの生地で
手芸屋さんはワクワクする場所でした、
さあ、ベルトの予備を作ろうか…
あ、りんちゃんを放置しがちだったので
肩周り、胸部、背面のマッサージもするわ!
人工呼吸器の気道内圧は問題ないけれども
回路からもれてくる呼気の音は
すぅっと短い音なんです、
いつもはすうぅぅぅぅっと長く続くんですが。
考えられるのは肺は固くないけれども
外郭が少し固くなっている、か。
しっかり胸を広げるには
筋肉や皮膚にしなやかさが足りないのかな…
マッサージして体のこわばりをとろうと思います(^^)

えーーっと、やることいっぱい予定立て過ぎたかな?

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホワイトデーだったから久々の晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。