SSブログ

窓の外 [daily life(family)]

金曜日、入浴サービスでした。
サービス提供事業所の方と
訪問看護師さんに申し送りをして
入浴に必要なものが欠けてなくて
スムーズに事が運び出したことを確認したら
後はみなさんにお願いをして
買い物に行ってきました。


帰宅後看護師さんから
留守にしていた間の様子や
気になることを確認するのですが、
体温がさがったり酸素が落ちたりという
気がかりなことを言われると
ちょっと不安になりますが…


image.jpg
「ママ、あそこ、前から桜咲いていたっけ?」
りんちゃんの部屋の縦長の窓から見える
家の前の空き地を見ながら看護師さん。

うん、前から咲いているよ
「あれ?そうだっけ?」
「で、あの向こうの濃いピンクも桜?」
いやいや、あれは桃の花だよ。


image.jpg
りんちゃんのお部屋、頭のそばには
人工呼吸器が置いてあります。
呼吸器の回路の固定位置を調整したり
呼吸器の数値を確認するため
りんちゃんの左側のベッドサイドに立つと
こんな感じの小さな窓。

ですが、この窓から色々な景色が見えます。
なので、ケアの合間に外を見て
のんびりした気分になったりします。
外を見る余裕があるって安定している印です[手(チョキ)]


看護師さんが今まで桜に気づかなかったのは
去年は長期入院中で退院間際だったから。

一昨年は低ナトリウム血症、胃腸炎、重積発作と
2月から4月まで入退院を繰り返していたから。

3年前は比較的入院が少なかったけれども
自発呼吸がなくなる前は痰も多くて、
咳き込んだ勢いで人工鼻が閉塞したり
嘔吐をしたりオチオチ家事も出来ない状態だったから。

4年前は喉頭気管分離後体調悪化して
なかなか退院できる状態でなかったから。

その前の年はまだNICUにいたから。
水頭症のオペ対応と髄膜炎の関係で
小児病棟では家族の負担が大変だからと
誕生後から安定するまで入りっぱなしだったから。


image.jpg
室内からではここまで撮れませんが
肉眼では樹の足元に咲く
黄色いラッパ水仙まで見えます。
今までこの景色に気づかない程
神経を集中してケアされていたんですね…

ケアをしながら外の景色が見られる程
りんちゃんは安定したんだね。
重症化したものの嘔吐がなくなり
咳き込んで人工鼻が閉塞することもなくなった、
喜んでよいのかどうだか、うーーーーん[たらーっ(汗)]


image.jpg
窓の外には鳥たちが見えます。
鳩とかムクドリとか雀とかセキレイとか
地面に降りてくる鳥は色々、あ、カラスも。
そして電線には百舌やヒヨドリやら、
窓を開けると色々なさえずりが聞こえます。


image.jpg
はと胸ってやっぱり鳩の胸からだよね。
メスを追い回すオスが
胸を膨らませて上体を起こしてみたり
頭を下げてその場をグルグル回ったり。
飽きませんよ、じっと見ていても。
鳥も必死なんだよね、彼女ゲット。


image.jpg
畑の向こうには元旦でも畑に来ていた小父さん。
朝、昼、夕方、日に三度来ることも。
元旦に窓の外を覗いて心の中で声を掛けた、
「おーい、ノラさん、がんばるね」
その日からこの小父さんのことを
(ノラ=)ジョーンズさんと呼んでいます。


image.jpg
りんちゃんの部屋の窓の下に
このお正月にプランターを据え
チューリップやムスカリや色々植えました
これは多分八重のチューリップ。


image.jpg
ムスカリの色は思いのほか淡く…
濃い色だけでなく種類があるのね[ひらめき]


りんちゃんの関係で出入りしている方が
お花に気づいてほっこりしてくれたらいいな、
そう思って植えた球根でした。
窓からちっちゃな「なんちゃって花壇」も
ちゃんと見えているようなので
こちらももう少しお手入れしなきゃね!


image.jpg
昨日の夕焼け

昨日お昼前に急に泊りがけの外出がきまり
夕方前からお父さんもいなくなって
晩ご飯はお兄ちゃんにお遣いに行ってもらい
スーパーのできあいのから揚げにすることに。
ちょっと時間ができたから、ちょっとブログ巡り…

昨日まで知らなかったの、raomelonさんちの
クーちゃんが虹の橋を渡って行ったこと。

カッコイイフェラーリに乗って
お散歩に行っていたよね、
夕焼けの土手での写真とかよく見たね。
夕日を見ていたらなんだか寂しくなったよ。


image.jpg
りんちゃんのお部屋、白い壁紙だから
お部屋もなんとなく夕焼け色。


image.jpg
寂しい気持ちでぱちりとしていたら
お兄ちゃんと近所のお友達が
家の前の空き地で遊んでいた、
今日は帰宅時間は大目に見るから
夕焼けの中で元気に遊んでおいてよ…


image.jpg
りんちゃんは元気です、
吸引セットの消毒も終わったし
唐揚げ用の鶏ももを切って漬け込みの準備もしたよ、
お父さんが自慢のから揚げを作ってくれるので
皮と身と分けてそれぞれ適した大きさに切った。
ふた晩続けてのから揚げですが
お兄ちゃんは大喜びです。
ご飯を研いでタイマーセットしたら
りんちゃんの首の周りと髪を洗ってあげなきゃ!

いつもね、クーちゃん家族が
毎日お散歩やマッサージを欠かさずしている記事を見て
ぐうたは慌ててりんちゃんのマッサージをしていたの、
いかんいかん、クーちゃん一家に負けてるっ[あせあせ(飛び散る汗)]
いや、こういうことに勝ち負けはないんだけど、
やるほうが良いと分かっていても
ついマッサージとかなんちゃってリハビリを
サボってしまうぐうたらぐうた。

ご家族の心にはぽっかりと穴があいていないかしら…
りんちゃん、頑張るからね。
クーちゃんは夕陽の中の子どもたちと一緒に
元気に走り回っていて欲しいと
心から祈っています、いっぱい走れ!


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

獏

こんばんは^^)☆
頑張ってますね♬
でも 無理されないように☆
九州への出張が無くなって寂しい限りですが
来月は三ヶ月ぶりに帰省できそうです(^^)

by 獏 (2015-03-22 19:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
リンちゃんも入浴サ-ビスを
うけで気持ち良かった事でしょう
小窓からの景色も素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-23 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。