SSブログ

春のいただきもの [green&flowers]

今朝はゴミ出しの帰りに
お隣りのご主人から声を掛けられました
「そこの水仙、よかったら持って帰って」

いやぁ、いいんですか?
でも今花が咲いているから
花が終わって落ち着いた頃でいいですよ
今掘ると球根弱らないかしら?


IMG_9936.JPG
先週末、静かに佇む美しさに
ぱちりと撮らせていただいていました、
まとまって咲いていると、少し華やかさがありますね


IMG_9937.JPG
少し暗い写真ですが…
お庭には色々な草花や樹木が植わっています
亡くなった奥様がお花好きだったから。

IMG_9938.JPG
微かに香る水仙
控えめで、でもすぅっと背筋が伸びる
ちょっと高貴な感じがする香りですよね

先日ご主人と立ち話しながら
お亡くなりになってもう8年経つことに気づきました。
奥様がお亡くなりになったのは
2月下旬ころだったよなぁ、と思い
子どもたちが騒がしく賑やかに遊ぶと
お寺さんが来てお経を唱える時迷惑だろう、
その時分はよそで遊ぶようにさせようか…
そう思い確認したら「つい先週末拝んでもらいました」って!

ご主人と犬のふたり暮らし、
子どもの元気な声がするのは全く気にならないから
気にしなくていいんですよ、と言っていただきました。
共稼ぎなどでペットを我慢している子もいるのか、
よく我が家で遊んだ勢いでそのまんま
お隣りにみんなで押しかけたりして
申し訳ない限りなんですが…



IMG_0022.JPG
これ以上広がると困るんだそうです
畑のスペースを侵略する勢い?
目の前で大きなスコップを使って
根をいためないよう丁寧に掘り起こし
そのまま抱えて我が家の小さな花壇へ…
ようこそ~っWELCOME!


IMG_0023.JPG
いい香り~
いつも離れたところで見ていたけれども
中心は優しい黄色でした

洗濯物を干してゴミだしはしたけれども
まだ朝食食べてないし流しも片付いていないけれども…
放っておいたら可哀想、
母屋にスコップを取りに行きました。
浄化槽の横に業者さんが作ってくれた
「なんちゃって」花壇は土の層は10センチ弱、
下は造成時の大きな石交じりの固い砂地。


IMG_0024.JPG
えんやこら、えんやこらと掘り返し
とりあえず花が終わるまでの仮植えです。
プランターにチューリップの芽を見つけて
「何が咲くのか楽しみ~っ」と言っていたヘルパーさん、
次に来て見たらいきなり水仙花盛りに
絶対びっくりするはず[ひらめき]


IMG_0025.JPG
2年前にお隣りから頂いたグラジオラス、
「あまり新しい芽がでなかったね」って
去年ご主人が気にかけてくださって、
肥料をあげるといいよとアドバイスをくださいました。
その甲斐あって今年は随分たくさん新しい芽が出ました、
今年はいっぱい咲きそうですと見ていただきました(^^)


IMG_0026.JPG
車道側からみた「なんちゃって」花壇。
少し暖かい休日にでも
ちょっとお手入れしないとね[あせあせ(飛び散る汗)]

刈り込みが足りなかったから伸び放題!
ペチュニアは丸いプランターに移植する?
雨が降るとどうしても土を被るから
地植えよりその方がいいような気もします。

芽吹きや花に気づいて喜ぶ人がいるから
ほんのちょっとだけお花を植えていこう[かわいい]


昨日の記事でお兄ちゃんのこと、
きょうだい児としての視点を含め
もうちょっと書こうかな、と思っていましたが
思いもよらぬいただき物に予定変更です。

昨日の外来で試した機械については
もうちょっと調べてから記事にします、
忘れないうちに、数日中に!



nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 1

koh925

ご無沙汰をしてすみません
すっかり春らしくなりましたね、今年は天候不順で天気も日替わりです
私が住んでいる東京立川の最高気温は、昨日は19度
日曜日は5度になるそうです、体調の維持が大変です
by koh925 (2015-03-05 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひな祭りカフアシスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。