SSブログ

ひな祭り [something good]

昨日はひな祭りでしたね
我が家には雛人形はありませんので
折り紙でお内裏様とお雛様くらい作って
飾ってあげようと思いながら
思って終わっていました。

NICUのベッドサイドに飾ってあげた
つるし雛を出して飾ろうと思いながら
これまた思って終わっていました(T_T)


image.jpg
学校の給食で出たんですって
「お母さん、僕のランドセルにおみやげあるよ」
その言葉になんとなーくわかったけれども
なんだろうってカバンを開けました。

我慢して持って帰ってくれてありがとう、
そんなん気にしないで食べてくればよかったのに。
一緒に食べようか!

いやいいんだよ、お母さんも女の人だから
今日はお祭りだよ、食べない。
…おまえ、本当に男前だなぁ、
もっと子どもらしく欲しいものは食べてよぉ。
気を遣ってちゃ子どもじゃないぞっ
って、気を遣わせちゃってるのかぁ?


image.jpg
お父さんが仕事の帰りに買ってきました。
チロル おひなさま、ですって。
子どもが楽しめる楽しい商品ですね!
お父さんからの指令で
お兄ちゃんがチロルの入っている箱を加工し
ひな壇に仕立ててりんちゃんの部屋へ!

お内裏様とお雛様は
ほかのチロルより一回り大きいの

この冬インフルエンザが大流行していたので
お兄ちゃんはずっとりん部屋への立ち入りを
禁止したままでしたが昨日から解禁です。



image.jpg
上のひな壇の写真は今朝撮りました。
撮りにお部屋に入ったら
お兄ちゃんも一緒にお部屋へ。
お兄ちゃんの声に反応したのか
お目目パッチリ、きょろきょろしていました、
一番の撮影タイミングは逃しました[あせあせ(飛び散る汗)]


image.jpg
お母さんのお雛様も飾らなきゃ
そういって食卓に並べられたチロル。

えーっと、男性陣対女性陣?
ブロック!一体何に立ち向かう?
いいからさっさと歯磨きを終わらせて~っ[むかっ(怒り)]
慌てて登校していったあとに
「あいつは何をしてるんだ、こんな並べて…」
と言ってお父さんに片付けられました[バッド(下向き矢印)]
これからお兄ちゃんのおやつとして
一体ずつ消えていくのでありました…[がく~(落胆した顔)]


本日午後から外来ツアー。
小児科(採血検査あり)、眼科、歯科口腔。
小児科は呼吸器の業者の方もこられて
新しい機械を試してみることになっています。

痰の固い人を対象にした機械で
肺に小刻みな振動をあたえて排痰を促す機械。
1月に新しいことを勉強しなきゃ、と業者さんが言っていた。
たぶんこの機械のことなのかな?
排痰を促す機械は今までにもあると思うけれども、
今使っている機械メーカーでは初めてなのか
機能的に新しいのか、その点は不明です。
業者さんもドクターも共に
りんちゃんに使ってみたいと意見が一致、
今回の受診時に試してみて良ければ持ち帰りになる予定。
どんなものか、どんな状況かは
後日ご報告できればと思っています。


もしかしたら終了して帰宅するのが遅くなる?
これから洗濯を干し終えたら
晩ご飯の準備をしておこうと思います。
今夜はハンバーグ!
つなぎにはパン粉ではなくておからを使います。
炭水化物排除で急激な血糖上昇を抑えられるかな?
前回作ったらおからが肉汁を吸って
とてもジューシーなハンバーグになりました、
肉汁がフライパンに溜まらないので焦げなかったよ!
肉の脂が逃げないから…かえって不健康?
どちらにしても、食卓を囲む時間が遅くならないよう
これからできるかぎりの準備をしたいと思います(^^)





nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 3

yuzuhane

お兄ちゃんお気持ち、うれしいですね。パパさんの指令で素敵なおひなさまができました。なんだかおうち中にあたたかい空気が流れているなと記事拝見してはっこりとした気持ちになりました。ミモザの花もきれいでしたね。花がいろいろ咲いてもう春ですね。
by yuzuhane (2015-03-04 19:12) 

獏

お兄ちゃんの気持に涙しました^^)

by 獏 (2015-03-04 21:10) 

raomelon

心温まるひな祭りですね^^
お兄ちゃんやお父さんの心遣い素敵です(*^^*)
by raomelon (2015-03-05 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どちらも正解春のいただきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。