SSブログ

どちらも正解 [green&flowers]

昨日の予定は
おやつ、作った!
縫い物は生地の裁断方法を検討し
結局検討して終わった[バッド(下向き矢印)]
今日は午後から入浴があるし
明日は外来受診があるので
あんまり欲張って頑張らない日にします。



先週金曜日。

午前中に入浴サービスだったので
大腸がん検査の検体と問診表と
保険証とか免許証とか持って
入浴が順調に始まってから飛び出した!

車で走って3分くらいして気づいた、
「市からの無料クーポン券忘れたっ!」

ドアツードアで約6分、
思いのほか早い帰宅に
事業所の方や訪問看護師さんが驚いた、
そりゃ、約1時間外出できるのに
もう帰ってくるんだものね[あせあせ(飛び散る汗)]

クーポン券を握り締めて
大急ぎでまた車に乗り込みました。
みんなに「気をつけていってらっしゃい」
と送り出していただきました。

病院でも呆気にとられる程短時間で終了。
なんだ、こんなに簡単ならば
今後の健康管理のためにも
ちゃんと市から案内のある検診は
受診できるかぎり受けようと思いました。
大腸がん検診は容器を受け取って
自宅で2日間検体を採取し
約束の日時に病院に提出する
一番待ち時間とかがない検査かも。

取り扱っていただいた病院は
久しく通院していませんが
りんちゃんがリハビリで利用していた病院、
過去形にしちゃいけませんね、
頑張ってリハビリ再開するぞ!
なので、利用している病院です。

とはいえ、一年半利用がなくって
もう忘れられているだろうなと思っていました。
病院受付で「こんにちは」と声を掛けたら
「あっ こんにちは~」と言っていただきました。
まだ忘れられていなかったと思ったら
ちょっと嬉しくなりました。


病院の帰りにちょっと遠回り。
市街地に向かう川沿いのお宅に
電線にかかるほど大きな
ミモザの木があったはず。
去年は入院付き添いで見れなかったので
二年ぶりに会いたいと思ったのです。

残念ながらばっさりと伐られていました。
幹の部分が残っていましたが
それでも私の腰の高さくらいまである大木です。
残念で、去年だったら会えたのかな…
なんてしんみりして自宅方面へ向かいました。


育成会(子ども会)の班長さん宅に
給食費を支払いに行きました、
この辺りは基本集金制です。
班長さんちへ向かう途中に…

IMG_9947.JPG
知らなかった!近所に咲いてた~
病院から車のままで来ているから
一旦家に車をおいて出なおそう[ひらめき]


歩いて近寄ってぱちりぱちり[カメラ]


IMG_9949.JPG
ミモザの黄色、春を感じるわ~


IMG_9950.JPG
製菓材料でミモザを知ったのが中学生の頃?
花の実物を知るよりも製菓材料で先に知りました、ミモザ。

空がね、真っ青で綺麗ね~
帰宅して気づいた、
あーっ、私の指が入ってた[たらーっ(汗)]


IMG_9951.JPG
葉が日差しに白く輝いている光、
空の青と花の黄色と葉の緑、
きれいね[ぴかぴか(新しい)]


庭の垣根に植わっている樹とはいえ
おうちの方が居れば一言断りたいな…
不審者ではないけど、何してるんだと不安じゃない?

気になっていたらウォーキング中のご婦人が寄ってきました。
「去年植えたんですけどね、
 枝が思いのほか広がってしまったので
 上にこれ以上伸びないようにして
 位置を移動しないと他の花が隠れるでしょう?」
あ、お邪魔しています、写真撮ってまーす[わーい(嬉しい顔)]

「うちの近所にミモザが咲いていて嬉しいです」
「いえ、これはミモザなんかじゃありませんよ」
あれ?私今まで覚え違いしていたの?
「これはアカシアですよ」
え?アカシアってピンクの花じゃなかったっけ?
まあいいや、私の覚え違いだろう
「あらぁ、私勘違いして覚えていたんですね」
などなどしばし立ち話。


IMG_9952.JPG
奥様がお勧めだったのがこちら。
確か…マンサクでしたよね?

またお天気の良い日に
お散歩がてら立ち寄らせていただきます、
そうご挨拶をして急いで帰りました、
利用時間がそろそろ終わってしまうもの[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_9954.JPG
なーんていいながら
ミモザのお宅からほんの数メートルのところで
愛らしさに足を止めてパチリ[カメラ]


IMG_9955.JPG
そして家がすぐそこに見えた時
りんちゃんちのお隣りの花壇、光ってました。
キルタンサスが浮かび上がってみえちゃった。


今日は曇りのち雨、午後から雨?
なーんて言っていたのですが
なんのなんの、9時過ぎにはパラパラと
小さいのが降りだしました。
いいの、早く降りだして早くあがれ!
明日の外来受診は良いお天気であれ!



そうそう、気になって帰宅後に調べました。
ミモザ、正式にはフサアカシアって名前だそうです。
どっちも間違いじゃない、どちらも正解。
へぇ~、知らなかった、面白いね[黒ハート]






nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

獏

ミモザって切り花にして飾っておくと
花がちっちゃくなりますよね。。。(@w@;)

by 獏 (2015-03-03 20:44) 

ぐうた

獏さん
切り花にすると水揚げの影響ですかね(・・;)
アザミとかもかしら?繊細なお花は
萎んでしまってお花も気分も
ショボ〜ンですね (。-_-。)
by ぐうた (2015-03-04 00:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
ミモザの黄色が綺麗ですね
最後の花はキルタンザスという
名前ですか、我が家にも咲いてます
by kazu-kun2626 (2015-03-04 07:49) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
kazu-kunさんちにも咲いてますか(^^)
ピンクが咲いていそう!
kazu-kunさんのイメージかしら?
by ぐうた (2015-03-04 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の運勢ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。