SSブログ

今日の運勢 [daily life (gu-ta)]

本日は晴天なり
昨日のあの雨は一体なんだという程
白い壁紙が日に照らされて
目に沁みるほどに明るい朝です。

気分は…重いです
昨夜から決まっていた今日の日程が
私の心を重く沈めているのです、
そう、苦手な裁縫をしなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_9994.JPG
昨夜取り込んだ洗濯物を畳もうとしたら
給食当番の袋がズタズタに裂けていました
ちょっと当て布をして補整ってレベルではなくて…

昔自分が小学生の時って
給食のエプロンは自前でした。
各自が準備してませんでした?
今時は学校が準備して当番が終わったら
次の当番さんにエプロンと帽子の入った袋を渡します。
今年度は週末にその週の当番さんから
使い終わったエプロンを受け取って帰り、
洗濯をして翌週から使うというスタイル。
洗ったものを翌週の当番さんに渡す方法では
結構忘れてくることが多いので…ってことですが
懇談会でなんか納得いかないって意見がでました。
それ、わからなくもないけど。
学年があがると下級生のお世話で利用頻度多いから
各自が準備するのが一番だと思ったりもするのですが、
昔と今は違うから…なんともいえません。


IMG_9995.JPG
洗濯前から気にはなっていた
随分使い込んで擦れて痩せた布地

よもや洗濯でここまで(ズタズタに)なるとは…
中学の時の家庭科で
縫い代を取らずに生地を裁断したトラウマ、
まだ洋裁苦手意識が染み付いたままです[たらーっ(汗)]

しかたないので今から作ります、
簡単な巾着袋じゃない、と自分に言い聞かせ…

来客用の布団カバー、
全く使わないのでばらして布地にしていました。
完全な袋状態じゃなくて上の面に大きな穴がくってある
普段使いにはちょっと不便なタイプだったので
ゴミで捨てるよりはと除けておいたのが
ここで重宝することとあいなりました。



IMG_9991.JPG
今朝は久々お兄ちゃんが
Eテレの0655という番組を見ていました。
小学校に入学してしばらくは
朝の準備の励みに見せていましたが
最近は時間があるとYouTube。
久々「たなくじ」の写真を撮ってくれました、私の携帯で。
暗証番号変更しないといけないなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_9988.JPG
お母さん、今日の運気は最高だよっ

洗濯に取り掛かっている私に
わざわざ見せに来ました、ありがとうよっ
これを見せられたら、頑張るしかないか!

他にも
「財布の中を片付けると金運アップ」とか
「おひさま吉 陽の光を浴びるほど吉
「水分をこまめに補給すると吉」
「歩けば歩くほど、運上昇」
「午後吉 主に午後にいいことあり
など、一枚に全神経注いで撮ったわけでないので
ありがたいのかどうか…
いやいや、ありがたいよ、お兄ちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]




お兄ちゃんには朝読書の習慣をつけさせようと思い
登校前に10分読書を頑張ったら
今日はおやつを作っておくねって約束しました。
夜寝る前の読書は睡眠学習で
3ページどころか3分持ちませんが
今朝は30分近く読んでいました、
おやつでつらなくても「読書楽しい!」って
自発的に読んでくれるようになるといいなぁ[黒ハート]

母は、これから頑張ってミシンを出して
苦手意識の塊である縫い物をして、
おやつを作って段取り良く晩ご飯の準備をして…
予定を予定として終えないよう努力します[手(グー)]

編み物とブログ巡りは…
いつするんだーーーーーっ[むかっ(怒り)]


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 1

獏

寿司揚げを冷凍・・・素晴らしいアイデアです!
油揚げが大好物なので試してみますね☆!!

獏も裁縫 苦手です。。。
今は一人暮らしなのでボタン付けるのも
四苦八苦しています(涙)
小学生時代エプロン もちろん自前でした(^w^)
読書は「面白い」「昔からある」本を
読ませてみましょう☆
やっぱりみんなに支持されてきた作品には
パワーがありますよ(^m^)☆
獏の次男は読みすぎて目が悪くなりましたが(涙)
何事もほどほどが・・・・☆


by 獏 (2015-03-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひと雨ごとにどちらも正解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。