SSブログ

南国も寒いのぉ・・・ [green&flowers]

この冬一番という寒気の影響で
大雪が降ったり道路が渋滞していると
ニュースで見聞きしますが
皆様のお住まいの地は大丈夫でしょうか?
りんちゃんの住む宮崎県日向市は
昨日のほうが寒く感じられます。


image.jpg
節分の頃
家の前の空き地ですが
グランドゴルフ場として使われていた場所は
木枠で囲まれて砂が入れられていました。
吸い込んだ水分が凍って白くって
お兄ちゃんは平均台の上を歩くように
霜で真っ白になった木枠の上を
よろけながらお尻ぷりぷり歩いて登校。

心の中でノコギリを叩きながら突っ込んでた
「お~ま~え~は~ ね~こ~か~」
あの漫才師さんはご健在ですか?

ちょこちょこと寒い日が続くと
霜で白くなった草っぱらも霜柱も
関心がなくなるらしい。
昨日の朝6時の時点で最低気温は-3.4℃、
夕方のニュースで-4℃を下回っていたと知った。

昨日のお庭の様子です。


image.jpg
子どもですら氷や霜に慣れて無関心になるのに
私は毎回ワクワクして花壇やバケツに溜まった水や
家の周囲を見渡してウキウキしている、
私の精神年齢もしくは精神構造はどうなってるんだ?


image.jpg
ちっちゃな花壇の花たちが
押し上げてきた霜柱に追いやられ
精一杯背伸びをしているの
寒さのあまり凍ったりしないよね?


image.jpg
♪きのこっのこ~のこ げんきのこ♪
食べられるきのこならばだけれども、ね


image.jpg
奥の株は茎も葉も霜柱に包囲され
手前の株は少し弱っていたけれども
この寒さでだめになっちゃうのかなぁ[バッド(下向き矢印)]


image.jpg
霜柱が地表を押し上げ
水仙の芽が見えなくなる程。


image.jpg
一昨年の夏、長期付添い中に
渇水でどんどん枯れていったパセリ。
今では唯一の生き残りの株ですが
色的には冷凍保存状態です…


image.jpg
気になって午後覗いてみたら
元気な色になっていました、
良かった~ 千切りたてはおいしいもの[ぴかぴか(新しい)]
去年落ちた種が芽吹かないかな、今年。


image.jpg
午後なのにまだ霜柱は解けていませんでした


image.jpg
朝よりは少し元気回復した感じ。
頑張って春を一緒に謳歌しようよ~[かわいい]


image.jpg
こっちの株は元気元気[るんるん]
次の蕾もどんどん出ています


image.jpg
宮崎に引っ越してきて
南国でこれだけの霜柱ははじめてかも


image.jpg
縁の下の力持ちと呼んでください
頑張って押し上げているんだから
ちゃんとピンボケしないように撮ってよね、
そんなお怒りの言葉はご容赦願いたい[あせあせ(飛び散る汗)]


子どもよりもはしゃいでいるいい大人がお送りいたしました。




先週水曜日に外来受診してきました。
綺麗なお花が飾ってあって癒されてきました、
そして、ちょこっとやらかしてきました[たらーっ(汗)]
りんちゃんは、低血糖の傾向はありましたが
先生から頑張っていて偉いって褒められてきました。

結構くだらぬ庭の写真でいっぱいになったので
病院で見てきた春を感じる花たちは
次の記事でアップします!
さあ、家事にケアに編み物に今日も頑張ります。
あさってのライブに着て行くチュニックを製作中です、
ブログ巡りをするためにも、集中してやっつけちゃいます!
やっつけ仕事にならないよう気をつけたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

HOTCOOL

3月上旬に大分出張ですが、その頃は暖かいですよね~?
by HOTCOOL (2015-02-10 18:40) 

ぐうた

HOTCOOLさん
今よりは暖かいと思います~ぅ(^^;)
それよりも風向きによって阿蘇山の灰が降るので
コンタクトだったら眼鏡携帯しておくとよいかと…
大分ですか、関鯖、関鯵、とり天、から揚げ、
食べ物と足を伸ばして温泉を楽しめるといいですね?
あ、ギョームだから接待で無理かな?
by ぐうた (2015-02-11 09:51) 

kazu-kun2626

ここ数日、寒波の影響で
寒い日が続きましたが
今日は暖かい一日でした
我が家も今日、春の花を
植えつけましたよ
by kazu-kun2626 (2015-02-11 20:37) 

ぐうた

kazu-kun2626さん
お庭のお花の写真、
いつも楽しませていただいています。
花が咲き出す頃が楽しみです(^^)

by ぐうた (2015-02-12 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ロマネスコ気合いだーー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。