SSブログ

早い冬の訪れ [daily life (gu-ta)]

今朝は資源ごみの日でしたので
お兄ちゃんを玄関先で見送り
お父さんを送り出してごみ出しです。

缶・瓶・ペットボトルは前日夕方に、
雨や露に濡れないよう紙と衣類は今朝と
分けて出した次第です。


IMG_8904.JPG
家の前の草原も
霜でキラキラ輝いていました
あいぽんでは思い描いたようには撮れない、
そう判断してゴミ焼き場の
白黒コントラストの強い場所を選んで・・・


IMG_8906.JPG
雨に濡れ、露に濡れ凍って照らされ
時間を掛け土に戻っていくんだね


IMG_8908.JPG
屋根の影でまだ日に当たっていないけれども
間もなく霜も解けてしまう
朝のつかの間しか出会わない景色に
朝からワクワクをもらいました


IMG_8909.JPG
鉢植えのお多福南天も紅葉しています
雪ではありません
人工呼吸器で加湿を掛けていますが
結露して排気用の蛇腹の回路からこぼれる露、
プラスチック容器で受けて溜まったら
鉢に撒いたり捨てたりしています。
たまたまりんちゃんの涎を拭いたティッシュが…
容器に落ちて水にほどけたのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_8888.JPG
草ぼうぼうだった家の前の空き地、
先週シルバー人材の方々が刈ってくれました。
種やら虫やら見つけ易くなったのか
はたまた鳥たちが目につき易くなったのか
ムクドリ、土鳩(カワラバト)、キジバトもいる?
雀、セキレイ、ここには写っていないけれども
ジョウビタキ、百舌、色々な鳥がすぐそこにいるんです
りんちゃんの部屋から見える沢山の鳥、
あいぽんではこの距離は・・・


IMG_8896.JPG
部屋から出て近づくと
一斉に飛び立っていきました、
庭のバラスを鳴らさず歩くには
忍者の修行が必要でしょうか・・・
じーっと待っていたら鳩が舞い戻りました
欲を出して近づいたらやっぱり飛び立ちました[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_8895.JPG
撮らせてくれたっていいじゃん、とくにムクドリさん!
あなた、車を狙って「ウン」を落としていくでしょ?
明日眼科の定期受診とインフルエンザの予防接種で
病院受診するんだけれども、洗車…面倒だなぁ[たらーっ(汗)]
・・・多分しないな[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



先週の水曜日は朝の受診でした

IMG_8850.JPG
最低気温0.5℃、朝8時前に病院目指し家を出ました


IMG_8852.JPG
マイナスでなくてもがっちり凍ったフロントガラス
早めにエンジンをかけて車内を温め
注射用水のボトルに熱めのお湯をつめて
湯たんぽの準備をして
ヘルパーさんと病院到着してからの手順を
病院へ向かう車の中で打ち合わせしました。
手間取るとりんちゃんの体温はあっという間に35℃を下回るので…


IMG_8855.JPG
病院のエントランスホールには
桜が生けてありました、これって十月桜?
いやいや、この時期咲く桜、意外と色々ありますよね


IMG_8860.JPG
ピンクも白も黄緑の色も主張していて
どこまでだったら近づきすぎにならず
思うとおりに撮れるのか…悩んでも思うように撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]
あまり真剣に何度も撮り直していたら
ここは病院の会計待ちの患者さんだらけです
超浮くよね (*´-∀-)フフフッ

この日は驚くほど短時間で会計となり
とっても嬉しくてお花も綺麗で
なにもかも嬉しくて一層お花が魅力的に映りました。

どれだけ早かったかって、正午前には帰宅できました。
すごーいって有頂天になっていたら
以前はこれが当たり前で
最近なかなか帰れなかっただけだよって
ヘルパーさんから諭されたけれども
そのヘルパーさんも嬉しそうでした


IMG_8861.JPG


IMG_8863.JPG
この花器、ヘルパーさんも好きなの
お花を生け替えて、まだ元気なお花や
行けきれなかったお花が
カウンターで小ぢんまりと佇んでいます、
生けきれないの間違いだぁ〜
どこに行くのか、お花さん


IMG_8862.JPG
クリスマスが近づいていますね
多分今週末外来がおやすみの日に
エントランスホールでクリスマスコンサートがあるはずです
地元旭化成の方やコーラスをされる方、
ドクターや看護師さんたち、
緩和ケアのスタッフさんやメンバーの方々の
温かい演奏が披露されるでしょう。
暖かいといいのですが


展示コーナーには9月にあった
リレー・フォー・ライフの展示がありました。
今週末まで展示してあるようなので
明日もう一度ゆっくり見たいと思っています。

会計待ちの時にヘルパーさんが見ていると
展示してある感想や写真を見ながら
膝をついて泣き出される方がいらっしゃったようで。
ご家族のことが載っていたようですが
不意のことだったのか、周囲の人々の思いを感じたのか、
時間が経っても全てを前向きに受け入れることは難しいのか
色々な思いがいっぱいなのでしょうか
連れの方に「ここに〇〇のことが…」と涙されていたそうで
同行してくれたヘルパーさんも
ついもらい泣きしてしまったそうです。
どんな病気でもどんな状況でも
やはり全てを受け入れて当たり前に過ごすのは
とても大変なことなんですよね、きっと。

明日、泣かないで展示を読む、
寒さ対策をして順調に帰宅する、
そしてお天道様、家に帰るまで雨を降らさないで[あせあせ(飛び散る汗)]


さあ、午後から入浴サービスだ!
合間にリビングの照明の傘くらい掃除してこうか[ダッシュ(走り出すさま)]
年末です、大掃除、計画進んでいます??


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

みぃにゃん

ご病気で辛い事とかは時間が解決してくれるしかないのかな?って思いますね。
自分が病気っても希望を捨てない・・・やはり最終的には自分の気持ちが大きいとおもいます。
これからどんどん寒くなると心も寂しくなったりしますねぇ~。
by みぃにゃん (2014-12-09 12:00) 

ぐうた

みぃにゃんさん
過去に戻ったり過去ばかり振り返らないのも大事ですかね?
前を向いて進んでいるみぃにゃんさん、素敵ですよ!
前を向いて進んでいないって言わないですよね⁈
パワフルに突き進む、というか、マイペースで
ぼちぼち行きますよ〜o(^_-)O
by ぐうた (2014-12-09 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恵まれたもの大海を目指して進め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。