SSブログ

恵まれたもの [福祉・行政・そんな関連事項]

頭の痛いのはなかなか治らず
頭痛・鎮痛剤のお世話になっていますが
もしかしたら寝不足とか寒さのせいかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

裏・市長さんのコメントに
子どもは図に乗るからってあって
ふっと思ったのは子どもだけじゃないのかもなぁ、と。
学校では朝は10時までは遊びに出掛けない、
そういう約束があるけれども、
たまに9時前から遊びに来る子がいます。
親が出掛けるからあなたも遊びに行きなさい、
そう親に言われて遊びに来たって子もいました、
親とは面識もないしどこの誰って分かってない子。
常識って人によって異なるから難しい・・・



今日はりんちゃん、入浴サービスの日でした。
金曜日は朝から大忙しなので
少し早起きしたほうがいいと思いながら起きれませんでした[眠い(睡眠)]


人工呼吸器を使う前は
訪問看護は1事業所だけの利用でしたが
人工呼吸器を使うようになると
2事業所まで利用できるようになりました。
今までお世話になった事業所だけで十分、
そう思っていましたが結局は
入浴サービスを利用することになり
2事業所の利用となってしまいました。


以前別記事のコメントで
近隣の市では
中学生未満の入浴車の利用が認められない、
そういう事実を知りました。
りんちゃんの住んでいる市よりも
福祉に関して行政の対応は進んでいると
相談員さんや療育の先生から聞きました、
あれ?
就学前だけど入浴車使える、
りんちゃんの市の方が行政の対応、
よいのかと思っていたら逆だった[たらーっ(汗)]
じゃあ、なんで?

相談員さんも先生も口をそろえて言うには
「りんちゃんは人に恵まれているんだ」そうです。
市の福祉課の人も、全員が全員
積極的に動いてくれているわけでななさそうで、
退院前のカンファレンスなどに出てくださった方は
積極的に関わってくれて色々心配もしてくれています。
入浴車の利用についてもそう、
在宅の訪問療育のこともそう。

りんちゃんが以前利用していたのは
通園での療育でした。
自発呼吸がなくなり何もかもできなくなりましたが
退院前、退院後と徐々に反応が出てきた様子に
なんとか訪問で療育をしてあげたい、
そう思って県や国に問合せをしてくださいました。
ゆっくりでも療育の成果がでていたのだから
なんとか在宅でも療育を続けていきたい、
そう言ってあちらこちらに働きかけてくださった、
そういう方々のお陰で今在宅で療育を受けています。

入浴サービスの事業所も
もともとは中学生未満の利用を認めていない市から
今年度りんちゃんの住む市に営業所を設けたところです。
事業所本体では行わない子どもへの入浴サービスをしてくれる、
それは営業所の方々の「やりましょう」という思いのお陰のようです。
行政は遅れをとっていると聞きましたが
「なんとかしよう」という熱い思いを持った方々が
偶然とはいえ、りんちゃんの周りにいてくれたようです。
そのお陰でりんちゃんも私たち家族も支えられ
そして助けられ、有難いことだと感じています。
もし、誰かが異動とかでいなくなったりするとどうなるのかな[たらーっ(汗)]



入浴サービスにも慣れてきて
先週からお買い物にも出られるようになりました。
入浴サービスの事業所の方と
訪問看護ステーションの方に
「ありがとう」と「いってきます」と言って
元気にお買い物に出掛けられる幸せ、
スーパーにならぶ野菜やポップに
季節を感じてワクワクしています、
今なら「鍋」の文字が目に付きます(^^)



IMG_8808.JPG
先週の写真ですが…
入浴サービス、最初に洗髪します。
お湯に浸かってしまうと
お湯から出た部分が冷め易いので
浸かる前に頭を洗ってもらうようです。


IMG_8812.JPG
顔にお湯が垂れてこないよう
頭にタオルをねじり鉢巻のように巻きます、
レオナルド熊さんを思い出すのって、私位?


IMG_8813.JPG
肩にお湯がかかって冷えないようにでしょうか、
防水シーツのようなものを肩に掛けて
洗髪、スタート!

首筋のカニューレベルトの当たる部位が
代謝が活発なのとよだれで汚れるのとで
ただれてしまいがちなので洗髪後丁寧に洗います。
首筋は嫌いなようで、暴れます。
両足を蹴りまくってお湯飛沫を上げて暴れます、
その元気な様子にみんなの顔は笑顔になってしまいます。


IMG_8815.JPG
洗髪後、体にお湯を掛けてもらい
ガーゼをあわ立てて足を洗ってもらっています。


IMG_8816.JPG
全身を洗ってもらったら
ネットの張りを緩めて半身浴をします。
気管切開をしているので
お湯が流れ込まないよう
ガーゼタオルで堤防をこさえて…
自分でコントロールできないので
ずり落ちないようお尻を支えてもらいながら
そろりそろりと浸けてもらいます


IMG_8817.JPG
「殿、お湯加減はいかがでしょうか」
「まあ失礼な、りんちゃんは姫よっ」
でもね、ゆったりくつろいでいる様子は
殿様とか王様とか、恰幅のよい殿方のよう[あせあせ(飛び散る汗)]
首筋を洗われる時には暴れるけれども
それ以外はもうゆったりと気持ち良さそうです。

この様子をみた相談員さんは
「サービス利用できて本当によかった」
そう言って本当に喜んでくださいました。
最初はあたふたとしていて
こんな状態じゃ安全面と心地よさと
関わる人の負担の面ともっと改善が必要、
そう言って時間の許される時には
入浴の状況を見に来られました。
その後看護師さんや私などと意見交換したり。
今は随分とスムーズですし
何よりお任せで外出できるまでになりましたよ~


IMG_8818.JPG
バスタブにはバルブが2つ付いています。
ひとつはお湯を注ぐため、
もうひとつは排水をコントロールするため。
太いゴム管がバスタブのおしりについています。
どこかにその写真があったはず・・・また今度。
お湯は事業所の車のタンクから出てきて
排水は我が家の配水管へと流します。
我が家の水道水を車のタンクに溜めて
次の利用者さんのお宅に行くまでに沸かします。

入浴ままならない方が
家族だけではお風呂もままならない方が
衛生面だけでなく
お風呂に入れて気持ち良いなぁ、と感じられる、
要介護者の数少ない楽しみのひとつなのかな。
りんちゃんの住む町では
入浴サービスを提供する事業所は2つ、
お風呂のサービスを待っている人全員、入れているのかな?



今日の最低気温は1.1℃のようでした。
山沿いを中心に大雪の恐れがあるようですし
五ヶ瀬にあるスキー場も今日オープンしました、
天然雪も積もったと聞きます。
これからお布団に包まって
深夜の注入に備えまーす!
寝ないように気をつけまーす[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさまも寒さにお気をつけくださいませ・・・


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

みぃにゃん

コメントありがとうございました。私が勤めるところはデイサービスで利用者さんにお茶を出したり(やたら何度も出すんですよ!)オヤツくばったりお掃除したりと
いわゆる雑用です。いずれは資格とれたらいいなって思っています。結構痴呆の利用者が多いですね。
これも人生の勉強と思ってがんばります
by みぃにゃん (2014-12-06 12:17) 

のらん

行政の対応が「人」によって温度差ができてしまうっていうのは、すこし心寒いことですが、りんちゃんの周りの方々が熱いハートをお持ちのようで、ほっとします。お風呂の姫さま、気持ちよさそうですもんね(^.^)
by のらん (2014-12-06 12:59) 

koh925

今年は寒くなるのが早すぎますね
お大事に!
by koh925 (2014-12-06 17:30) 

ゆうプー

コメントありがとうございます!
そういってもらえて嬉しいです(^O^)

これからも、このような心が動いたものがあれば、
アップして、
皆様のために役に立てるよう頑張ります!
by ゆうプー (2014-12-09 07:08) 

ぐうた

みぃにゃんさん
これからもブログでみぃにゃんさんの頑張り、
拝見しますね!目標は毎日訪問です(^^;;
by ぐうた (2014-12-09 12:36) 

ぐうた

のらんさん
日本全国都道府県市町村、どこにいても
同じサービスが提供されるのが理想ですが、
緊急時など最終的には行政よりも周囲の人、
そんな話も耳にします。
今日も午後からお風呂です、心地よい午後になりますように!
by ぐうた (2014-12-09 12:40) 

ぐうた

koh925さん
今年は雪も早かったり。
koh925さんもお出掛けで冷えないようお気をつけて!
by ぐうた (2014-12-09 12:43) 

ぐうた

ゆうプーさん
20分程度の映像でしたが、時間の長さを感じませんでした。
泣いて笑って鼻をかんで…実に感動しました。
by ぐうた (2014-12-09 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。