SSブログ

頭が痛い・・・のその後 [daily life (おにいちゃん)]

先週の土曜日のこと、
遊びに来た子のバッグから覗いていた
カップ麺の容器にドキドキして
ささっと記事を入力し、
その続きはまた後でっ でゎでゎ(´ー`)ノシ
などと一旦終わって・・・何日経った?

りんちゃんの様子が気になって
私の心が落ち着かなくて中座したままでした、
どうもすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

右肺の下葉部分のエア入りが悪く
特に背面は全く音がしないのが気がかりで
しょっちゅう体交を変えたり
うつぶせ気味に寝かせたり。
昨日座位をとらせて脇ストレッチしたり
上体を倒したり振り向かせたりして
なんとか詰まりを解消できました、
やっと前回記事の続きに取り掛かる気力、回復!



玄関で遊んでいた子から
「お湯を入れて~」って言われたらどうしよう、
一旦帰って家で食べてきてといおうか悩みました。
どう声を掛けてくるか様子を伺っていると
「すみません、お湯をもらえませんか」
遠慮がちな声でそう言ってきました。
夏休みの時のような身勝手な様子はないし、
「もらえませんか」の言葉に思わず
「謙虚な言い方、仕方ないか」と思ってしまいました。
ただし!
夏休みはやりたい放題させてしまったので
今回はお願いをしました。

ゲームをしながら玄関で食事されるのは困る、
玄関は我が家の顔、までとはいかなくとも
来客があった場合お客様がびっくりする。
昼食の間はゲームを止めて
玄関から外を回ってリビング横の縁台へ行き
そこで食べるならば食べても構わない。

はい、わかりました。
おーっ、おとなしく聞き分けよろしいじゃない?
多分お父さんがいたのも原因かも。
以前ろくに挨拶もせずやってきた時
「泥棒じゃあるまいし、他所の家に黙って入るな」
と、一喝したのが効いているようです。
廊下を移動するお父さんを見かけるやいなや
大きな声で「お邪魔してます」と改めて挨拶していたもの∑( ̄- ̄;)ドキ・・

ちゃんと言えばちゃんとお行儀よくできるじゃん!
そう思っていたら我が家のおにいちゃん、
「僕も縁台でお昼を食べる~」
・・・待て、チャーハンを準備してあるの、
あんたは食卓で昼食を済ませてね、お父さんと一緒に。
ちぇっと言いながら友達の傍から離れないお兄ちゃん。

コンビニでパスタとおにぎりを買ってきた子、
カップ麺を持ってきた子、麦茶でよければ出してあげるね。
で、もう一人、同級生のお友達は何を食べるのだろう…
持ってきているのかな?・・・私をじっと見るんだけど、なぁに?


「すみません、ご飯食べさせてもらってもいいですか?」
えーーっと、ご飯食べてもいいですか、ここで、ってこと?
「あのー、僕もお昼を食べさせてもらえないですか・・・」
・・・・・・・・・・・最近の子供の話し言葉って年配者には難しいなぁ・・・
念のため聞いてみよっか・・・
「お昼は・・・何か持ってきている?」
「持ってきていないので、何か食べさせてもらえませんか?」

ズガ━━━━(ll゚Д゚ll)━━━━ン!!
カップ麺をもってくる子がまともに見えてきた[たらーっ(汗)]

就学間もない頃、遊びに行ったお兄ちゃんが
一緒にマクドナルドをご馳走になったこともあるし、
我が家は感染症予防のため家に上げないから
みんながよくその子のお家に行って
wiiUをさせてもらっているからね。。。
冷ごはん使ってこさえた(こしらえた)チャーハンも
家族の分しかないからさぁ・・・
冷凍室からたこ焼きを取り出してチーン!
箸がいいか爪楊枝がいいか、
ソースに青海苔にあれこれやって。
「お母さん、僕もたこ焼きがいいーっ」
・・・何か言ったかなぁ?[むかっ(怒り)]

カップ麺やコンビニ調達食料を食べている子達が
怪訝そうな表情でたこ焼きの皿を目で追っていた。
家に食べに帰れといえない事情、わからんよなぁ・・・
あえて言うべきだったのか。。。

夏休みが終わった頃実家の母と電話で話した。
遊びに来た孫の友達が「お昼はこれです」と
何食わぬ顔でカップ麺を出して驚いた、
昔は午前中は出掛けてはいけない約束で
午後になってから遊びに行っていたのに。
そんな話をして笑ったのはつい2ヶ月前だったかなぁ。



翌日も朝から玄関で全部で4人遊んでいました。
お昼になるなぁ・・・どうなるんだろう?
1人は午後から用事があるし、お母さんが厳しい方で
基本家に食べに帰りなさいと電話を掛けてくるような人、
さあそろそろお昼だな、という時間に帰っていきました。
1人は少し遅れて遊びに来たのですが、
家を出る前にリンゴを丸ごと1個食べてきた様子、
歯茎から血が出ない?この発想っておばさんだわね[あせあせ(飛び散る汗)]
あと1人は前日たこ焼きを提供した子、食べんとは言わんだろうな。

炊飯器に残っているご飯で
おにぎりを5つこしらえました、
どうやってわけるかは相談してね、
今日はこれしかありません、そう言って
おにぎりとお茶を渡しました。

足りなかったんでしょうね、14時過ぎには
「お母さーん、お腹へったーー、おやつない?」
・・・お母さんは給仕係ではありません[パンチ]
りんちゃんの洗髪と着替えとお昼の注入と、
お母さん、まだお昼ご飯も食べてないのに。
実家から送ってもらったサツマイモを蒸かして
私のお昼ご飯と子どもたちのおやつにすることに。

「唐芋(さつまいも)大好きです」
「いいんですか?ありがとうございます」
とりあえずお行儀も良いようですし
うちのお兄ちゃんのやりたい放題と違って
礼儀にお行儀、みんなそれなりによろしいようで。


りんちゃんにとって感染症は命取り、
できれば他所で遊んで欲しい気持ちもありますが、
子供たちの様子を観察する良い機会でもあります。
問題視するような行動は見られないか、とか。

夏に6年生も交え色々な学年に女子も含めて
玄関でワイワイと遊んでいました。
女の子の前で「エロ本読むなよ~」なんて
わざと言ってふざける6年生。
YouTubeでゲームの攻略やヒカキンとか
怪談とかちょっと怖い話とか見ている様子が
時折ふざける6年生が「壇みつがぁ・・・」などと騒ぐ始末。

壇蜜ですと?!
ちょっと、お父さんのiPadをよこしなさい。
履歴を検索するとヒカキンや攻略法や怪談の中に
壇蜜がソフトクリームをなめているような画像・・・
おまえたちっ!iPadは没収ですっ[むかっ(怒り)]
自分たちで自律して使用できないものは禁止します。
特に女の子が一緒にいて、女の子が困るようなことはするな。
問題ある動画を見た、どこで?あのおうちで・・・
そういう遊びを野放しにはできないので
電話機能をなくしたあいぽんを含めYouTube視聴可能な機材、
一切没収です、YouTubeも禁止です、以上。
ヒカキンやゆっくり実況やアニメや
攻略法を楽しんでいた子どもたちはブーイングでしたが[たらーっ(汗)]
とはいえ、3DSで動画、見られるんです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
夏に我が家であったひと騒動でした。


連日大騒ぎをされるとつらいですが
子どもたちの様子を観察するのも悪くないです。
関係性や遊び方、何に関心があるのか、
言葉遣いとか色々様子を見るのも発見があります。
そして問題のあることはさりげなく注意したり、
子どもたちが帰った後に他所でやってはいけないことなど
お兄ちゃんに理由も含めて注意をしたりします。

先週の参観日、久々に懇談会に残りました。
前月のほかの学年の懇談会で話題になった事を
お友達のお母さんから教えてもらいました。
それを聞いたら、懇談に出ないと知らないままの事がある、
知らないままで許されるのかなぁ、と思ったので。

校区内のスーパーから学校に苦情があったらしいです。
スーパーの一角に買い物中の親を待つ子どものための
おもちゃなどで遊べる土足禁止のスペースがあります。
連日ゲーム機の充電器を持ってきて
コンセントに繋いで寝転がって遊ぶ小学生がいる、と。
家族が買い物に来ているわけでもなく
子どもたちだけで毎日のように。
見かねたお店の人が学校に連絡をしてきたそうです。

夏休みに我が家に遊びに来る子どもたちの中には
朝からずっと遊んでいるので充電が追いつかず、
充電器を持って遊びに来る子が何人かいました。
「充電器を使わせてください」という子は殆どいません。
充電器を持ってこないで我が家の充電器を使う子もいます。
了解を得ずよその家で電気を使うのは立派な泥棒、
了解を得たとしても果たしてどうだろう・・・
わが子には無断で使うな、充電器を持って出掛けるな、
寝る前に残量管理して充電するなり管理しろ、
口をすっぱくして言っています。

そんな話を通院介助のヘルパーさんに話すと
また別の話をしてくれました。
スーパーからちょっと離れた場所に
現在使われていない事業所があるそうで、
歩道からその敷地内の建物が見えていて、
しかも外からコンセント、電源が確認できたそう。
子どもの目に留まったようで、
無人の事業所の敷地内で連日遊ぶ複数の小学生が目撃され、
その話を聞いた区長さんや民生委員さんなど
数名の大人が監視をするようにしたそうです。
子どもたちが何をしていたか・・・
事業所のコンセントに充電器を差し込んで
ゲーム機で遊んでいたそうです。
電気は止めていなかったようで充電可能だったようです。
勝手に敷地に人が出入りできるようにしたままの
事業所にも管理の甘さなどの問題もありますが、
他人の敷地に無断で侵入して電気を使う、
この行為が許される行為であるかどうかって
小学生には判断できないのでしょうか。
よその敷地に勝手に入ったり
無断で電気を使うのはだめとか、
親や周囲の大人から教わらないのでしょうかね。

こういう話を知った上で
子どもたちの普段の様子を観察する、
気になる事や問題ある行為を監視する、
問題点を注意したり問題がないか子どもと一緒に考える、
そういうことも大事かな、と思うと
頭が痛くても、やっぱり時々は我が家で遊ばせ、
面倒でも対応するしかないのかな・・・
そんな風に思うのです。



IMG_8826.JPG
阿蘇山の影響と思われます
2階のベランダにうっすらと何かが積もっています。
今日の午後、入浴サービス利用中に
車で外出しましたが、フロントガラスが汚れていて
視界が悪くて大変でした。
お隣りのご主人も「火山灰っぽいよね」と言っていました。
3年前の新燃岳の火山灰ほどではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]


水曜日、定期外来です。
通院途中朝日で光って見づらくないよう
夕方フロントガラスだけ綺麗に洗い流しました。
寒さ対策をしっかりして、
日々の記録やら色々準備して
気をつけて出掛けようと思います。

寝入ることなく深夜の注入の時間になりました。
さあ、注入の準備を済ませたら寝なきゃ!
明日の朝は早いわよっ
寒くて布団にもぐりこんで寝過ごしそうで怖いわっ[ふらふら]


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

ゆうみ

子供のお昼ご飯ね
これ本当に頭痛い種だった。

by ゆうみ (2014-12-03 14:28) 

裏・市長

子供は図に乗るからねぇ~。
昔、子供だった覚えがある者が
言うんだから間違いない。
そうか、平成の子は充電器持参でやってくるのか!。

でも2日続けてヨソ様の家で
お昼はごちそうになれないわ…。
そやつはかなりの大物でっせ!。

それでなくても忙しいお母ちゃん、
頭が破裂せん程度に日々戦って!。
生きるという事はサバイバルだ!。
by 裏・市長 (2014-12-03 23:14) 

ぐうた

ゆうみさん
自分だけなら手を抜くんですがね。
食べに帰らない子を待たせてわが子を食べさせるのも
何故だか申し訳なく思ったり、面倒です(><)
by ぐうた (2014-12-05 14:40) 

ぐうた

裏・市長さん
ゲーム機なくて貸してという子のほうが
まだましに思える時もあります、うーん。
私の頭はね、ピーマンならぬ風船頭なので
詰まっているものもないし多少伸び代あり?!
破裂する前に多分フリーズすると思います(^^;)
by ぐうた (2014-12-05 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頭が痛い・・・恵まれたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。