SSブログ

…がっ! [大ボケ小ボケ]

先週水曜日受診して、
内服での治療より入院が良いのか確認のため
先週金曜日も受診しました、
また明日受診してきます。
抗生剤、内服でも効いているようで
血液検査の数値に改善がありました。
心配なのは、抗生剤が強くて
下痢になった場合電解質バランスが崩れるので
下痢になっていないか、電解質は安定しているか
炎症以外の部分の確認のため受診することになっています。


炎症を起こすと電解質バランス以外にも
注意することがありまして、
血糖値の管理が難しくなります。
ステロイドのお薬、コートリルを飲んでいますが、
炎症などで体にストレスが加わる状態では
薬の効きが悪くなるので内服量を増やすようです。
体重増加にあわせてこまめに内服量を見直します。
時々処方されている薬を飲みきる前に
増量処方した薬に切り替えることがありまして、
紛らわしいので前の薬は廃棄するのですが・・・

水曜日の受診後に夕食後、深夜、翌朝分の薬を仕分けました。
どんなに探しても甲状腺ホルモンの薬がありません。
どんなに探しても何度薬を保管している複数の場所を確認しても
どこにもチラーヂン(甲状腺ホルモンの薬)が見当たりません。
・・・まずい。
スキップしたらまずい薬、ホルモン系のお薬。
チラーヂンは急激に量を変更したり止められない薬、
そう聞いていたので母、パニーック!
でも、もう夜だから病院に電話しても・・・
疲れていて見つけきらないだけかも、
朝もう一度確認して相談しよう。。。


朝落ち着いた状態で捜索するも見つからず。
どうしたもんだか・・・病院まで片道20km、
りんちゃんを放置できず連れまわすわけにもいかず、
とりあえず病院に電話しました
「先生っ、薬がっ! 間違って捨てたかも、どうしよう!!」
結局色々な人を巻き込み、
なんとか薬をスキップすることなく飲ませることができました。

金曜日、
外来の看護師さんから朝のあいさつ、
「昨日大変でしたね、緊急の電話に心配になって
 メモ見て思わずね、ついぷって笑っちゃったよ」
・・・あれ?もしかして、やらかした?
まあね、病棟や外来待合室など
今まで吸引に必要な道具を
ついうっかり忘れて帰るという前科を・・・何回しでかした?
とりあえず次の定期外来で
次の1か月分の薬を処方してもらうまでに
最低限必要な分を処方してもらって帰ろう!

採血後点滴をしているりんちゃんを処置室に残し
診察室で2日間の詳細を問診の際に伝え、
お薬を処方してもらい診察室を出ようと立ち上がると
先生から「お母さん、結構面白いですね」
病棟の看護師さんに聞いたら多分ぼろが出るわ[たらーっ(汗)]
にしても、私、受けることしたかなぁ?
きっと先生の前ではお馬鹿なことしでかしてないから、
真面目な人物像に映っていたに違いない。


家に帰って薬を整理し、
人工呼吸器の加湿用に注射用水を棚から取り出して・・・
あら?注射用水と棚の壁面の間に何かある、なんだ?
・・・・・・あーーーーーっ 薬がっ!
間違って捨ててしまったに違いないと思っていた
内服薬が壁の隙間に隠れていました[あせあせ(飛び散る汗)]
折角処方してもらったのに、
二週間分ダブってしまった[たらーっ(汗)]
連休明けの受診時に「見つかりました」と言ったら
きっと看護師さんは「うける~っ」と笑うだろうなぁ、
先生は、先生も、驚いて笑うだろうなぁ・・・
あ゛ーーーーっ やっちまったーーーーっ[バッド(下向き矢印)]


先生は病棟のどの看護師さんに聞くだろうか?
まあ、どの看護師さんに聞いても同じだけど、
色んな話を色々話す看護師さんに聞いたら
一体どんな人物だと答えるだろうか・・・
「りんちゃんママはおかしいから」は間違いないかな。


その看護師さんとは本当に色んな話をするのですが、
一番下のお子さんがラピュタや紅の豚を
何度も何度も繰り返し見るって話になったことがあります。
何度も飽きることなく観るそうで、
都市伝説があるらしいからネットで調べて
一緒に見ながら確認してみたら本当に映ってたわ、
知ってる?都市伝説・・・
ラピュタ、ラピュタ、うーん、
お兄ちゃんがやたらと「目が、目がーっ」と、
ムスカのまねをして笑っている以外特に印象ないよ?

『天空の城ラピュタ』で
飛行石を抱えた大木が空へ昇っていく場面で
崩れ落ちる瓦礫の中にムスカの姿があるというので
コマ送りのように一時停止して確認してみたり、
『紅の豚』で最後ポルコとジーナは一緒になった証拠、
ジーナの店のある島に赤い飛行艇が停泊している、とか
映画名と都市伝説で検索すると色々ヒットするみたいです。

ちなみに、教えてもらって検索して行ってみたのは
→「ムスカなラピュタ」
→「紅の豚はなぜ豚に?」



金曜日の夜、『千と千尋の神隠し』をやっていて
今までのジブリ作品のシーンが紹介されてませんでした?
ナウシカの映像を見ていたら
5月にてんとう虫の幼虫をあいぽん越しに
「王蟲に似ているなぁ…」と思って
つい撮りまくったことを思い出しました。
さあ、虫嫌いの人!
今回もここでさよなら~[手(パー)]
そうそう、明日の朝も早いから
私もそろそろここでおわらねばっ[あせあせ(飛び散る汗)]
明日の朝、というか今日の朝、
病院受診で忙しいんだっけ[たらーっ(汗)]



IMG_6135.JPG
ほら、口のところが王蟲みたいじゃない?


IMG_6136.JPG
ほらほら、ね?


IMG_6137.JPG
この時点ではまだ王蟲になってないのよね


IMG_6138.JPG
やっと見つけたてんとう虫
ななほしではなかったけれども
黒光りしていて背中に太陽を探してしまった


IMG_6139.JPG
花もきれいよ
この花は頂いて土に挿すと結構根付きますよね


IMG_6141.JPG
前の空き地に結構咲いていました


IMG_6142.JPG
君の背中に私がいる
なんか映画の台詞みたい
あれは「君の瞳にほら、僕が。。。」
そんな気障でくさい台詞でしたっけ?


IMG_6146.JPG
これはお花ひとつひとつはゴマ並みに小さかったよ


IMG_6147.JPG
摘んでコップに生けてもすぐ萎れるから
時々草っぱらに踏み入って覗き込むの


IMG_6155.JPG
さっきのよりもしっかり私も映ってる
被写体はひとつでもツーショット!


IMG_6156.JPG
やっとみつけたナナホシてんとうむし
あなたの背中にはお天道様


通院介助が月の利用可能な時間の関係で
車に乗り込むまでと帰宅後の移動しか利用できないので
道中なんとか頑張らねばと思ったら
気が張って、緊張して寝付けなくて
ついつい記事を入力してしまいました。
院内でも話し相手がいないので
余裕があればブログ巡り、できるかな?







nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

raomelon

通院お疲れさまです
うちもそうですが24時間の介護(看護)は
気の休まる時がありませんよね
私も毎日大ボケの連続です^^;
でもそんな自分にクスっとしてみたり・・・
虫やお花の観察をしたりそんな小さな癒しの時間大切ですね(*^^*)
by raomelon (2014-11-25 15:24) 

citron-remon

お忙しい中のコメ残し
ありがとうございました(´▽`*)
昔、仕事場のトイレにテントウムシの幼虫が
住み着いていて、成虫になり飛び立つまで
観察していたのを写真を見て思いだしました(笑)
また覗かせて頂きます( *´艸`)

by citron-remon (2014-11-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

虫の居所 Part.2ここほれワンワンッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。