SSブログ

虫の居所 Part.1 [daily life (gu-ta)]

先週の「皇帝ダリア」の記事をアップして
パソコンの電源を落として間もなく、
ショートステイでお世話になっている病院から
私の携帯宛に電話が入りました。

「りんかさんの入所の順番がまわってきました」
どうされますか?


一瞬頭の回路がね、
ガラス管ヒューズが
パーンと割れたような感じで
入所って言われたことを再確認。


今年の2月に入院中のかかりつけ病院から
受診とショートステイの体験利用をして、
その際に一緒に念のための保険として
入所の手続きをしてありました。

今のりんちゃんの状態で
自宅で家族で看る事は
とても大変なことで、
施設に預ける選択だってある、
それは決して逃げることでも
悪いことでもなんでもないから、
そういう選択をしてもいいんだよ、
そう周囲からも言われていました。

万が一メインで看ている私が
体調を崩して入院や休養が必要になると、
一体誰がりんちゃんを看る?
お父さんが看ると誰が一体働くの?
万が一のその時に急に慌てても
すぐには対応できないこと、わかってる。
だから、ショートステイ利用の手続きとあわせて
入所の手続きをしておいたの。


大丈夫、まだ大丈夫。
入浴サービスも始まったばかりで、
みんながりんちゃんが気持ちよく過ごせるよう
一緒に考えてくれているから、まだ大丈夫。
だから「まだ大丈夫ですから次の方へ…」
そうお応えして電話を切りました。

今年の2月時点で入所待ちの順番、
りんちゃんは7番目でした、
半年ちょっとで順番がまわってくるとは…
今回断ったので、列の一番最後にまわって
次の順番を待つことになります、まだ大丈夫。。。



週末金曜日。
仕事が忙しくなってきたお父さん、
今週一週間の仕事も終わったことだし
気持ちも落ち着いているかなと思って
入所の案内の電話のことを話したら
「わざわざ『どうですか』って言ってくれているのに」
と、断ったことに怒り出す始末。

もうわが子を手放すつもりなのか?
私の気力も体力もまだまだ大丈夫だよ?
なんでーーーー??

いつもは反論とかすると面倒だし
口答えするなって機嫌を悪くするので
口は黙って態度で対抗するのですが、
さすがに矢継ぎ早に納得いかないと反論しました。

・・・要は、入所とショートステイの違いを理解していなかったのと
入所の話も同時に保険として進めていたことが
一切記憶に残っていなかった模様。
嘘でしょう?あなたと私はパートナー、
運命共同体だ、頼んだぞって思っていたのに、
私がしっかりしないと、部分的には当てにならん[あせあせ(飛び散る汗)]

ショートステイは月に1週間以内でのお泊り。
入所は今の世帯から抜けて暮らすこと、そんな感じ。


そんなこんなでご機嫌斜め気味のところ、
土曜日も忙しそうなお父さん。
職場の塗装工事がある関係で
門の鍵の開け閉めにでかけ、
月に1度の病院受診に行き、
ついでに知り合いがイベント出店しているからと
様子を見に行くって出たり入ったり。
それは仕方がないでしょう、
仕事も体も付き合いも大事、大事。

土日しか当面買い物に出掛けられないので
そのタイミングを狙っていたら夕方になりました。
「行ってくるね」
「どこまで行くのか知らんが」
はい、最寄のスーパーですが
「遅くなったら困るんだよな、俺も忙しいんだ」
夕方のウォーキングの予定があるのよね、
わかっているんだけど、
待って待って、やっと買い物に出掛けるの・・・これから[むかっ(怒り)]

買い物しながら、頼まれたヘルシア緑茶を買ったの、
すごい高いのにびっくりした!
我慢我慢の生活なのに、
これでしょ?タバコでしょ?コーヒーとかさ・・・
主婦との感覚の違いにふっと歌っちゃいました
悲しいことがあると…なんか、やるせないなぁ・・・





はーっ[バッド(下向き矢印)]
こんな生活がちょっと続くんだろうなぁ


昨日洗濯物を干しに外にでると
お腹と頭のなくなったカマキリの死骸を発見。
そうかぁ、散乱前の産卵前のメスに
喰われちゃったんだねぇ・・・
カマキリのメスは、強くていいなぁ・・・


そういえば、今年の夏は
いっぱい虫の写真を撮ったよなぁ、あいぽんで。
埋もれているから載せてみようか・・・
虫嫌いの方は、ここでさようなら[手(パー)]
私も、今日正午から宮崎市までお出かけなので
さっさと終わらせるわね。
療育センターに、初めて自ら運転していくの、
なんだか精神的にしんどいわ・・・
無事通院を済ませたら、
気持ち切り替えて、また頑張ろうか・・・





IMG_7456.JPG
うちの外壁をよじ登っていたの
思わず上から覗き込んでしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
腹の感じが・・・凝視していると気持ち悪い[たらーっ(汗)]



IMG_7458.JPG
黒っぽい胴体が太陽の加減で
白っぽくてかっていたのでそそられて・・・


IMG_7461.JPG
まだ完成形ではないんだなぁ
羽、まだ伸びていないの


IMG_7463.JPG
お勝手側、こっちは東側です


IMG_7465.JPG
頑張ってよじ登って行きます
この時は午前中でしたが、午後に家の西側、
2階のベランダの布団を取り込みにいったら
そこを通り過ぎて玄関側に回り込もうとしていました
凄い根気だなぁ。。。


IMG_7466.JPG
外壁からサッシへ移動し
ここを通り過ぎて2階へと続く壁を
更に登っていくのでした、お疲れ様


IMG_7683.JPG
このカマキリはそれから1週間くらい後に
お勝手の分別ゴミ入れをよじ登っていました


IMG_7686.JPG
つるつる滑るんじゃない?
でもね、家の中をよじ登られると困るの。
この後お勝手から外に出されたのでした、さよなら~[手(パー)]





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

低すぎる虫の居所 Part.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。